※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まうぃ
ココロ・悩み

子どもが生まれてから、旦那さんが元嫁と飼っていた犬にイライラしてしまい、かわいがれない悩みです。赤ちゃんと犬の時間に焦りを感じています。

子どもが生まれてから
旦那さんが元嫁と飼ってた
犬が全く可愛くなくて
吠えればイライラしてしまい、
そんな自分にもイライラしてしまい
どうしたらいいかわかりません。

処分して欲しいわけではない。
この子が居なければって思ってしまいたくないのに…

かわいがれない。
旦那さんが犬をかまってる間
イライラ。
赤ちゃんをさわってあげてって
思ってしまいます。

コメント

ℳ

犬は関係ないのに〜😭

  • まうぃ

    まうぃ

    私もそう思います。

    不快な思いにさせてしまってごめんなさい。

    • 11月6日
ゆうこ

まうぃさんの中で赤ちゃんが一番になったんですよ。
犬がかわいそうって書いてる人が多いですが、産後3ヶ月ならホルモンバランスも整わなくて不安定な時期だと思います。犬が吠えて赤ちゃんが起きたらって思うとしんどいですよね😅
今は犬のお世話は旦那さんに任せて、まうぃさんは赤ちゃんのお世話に専念していいと思います。
ママがストレス貯めないことが一番ですよ!

  • まうぃ

    まうぃ

    ありがとうございます。
    心が情緒不安で
    どうしたらいいのか
    1人で抱えきれませんでした。
    そういってもらえてすごく
    ほっとしました。
    ここに書いたことで少し心が落ち着いて
    旦那さんに話せました。
    理解してくれました。
    今まで我慢してたんだね。ってごめんねって。

    これからは自分の会社に
    連れていってくれることになりました。

    これで冷たく当たらずにすみそうです。

    • 11月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ

    旦那さまも理解のある方で良かったです(^^)
    少し離れたら落ち着くこともできると思いますし、気分が変わるといいですね。
    私は動物が苦手で犬は犬って思ってる人間なので、犬に冷たく当たってしまうと悩んでいるまうぃさんはとても優しい方だと思いましたよ。
    心が折れないように発散しながら育児楽しみましょう(*^^*)

    • 11月6日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

可愛がれてたら
ここに投稿しないですよね。
たしかに犬は関係ないけど、
きっと産後のホルモンバランスの
問題でイライラされてるんですよね?
時間がたてばイライラは
収まってくるかと思いますよ。
3ヵ月大変な時期かと思いますが
お互い育児頑張りましょうね。

  • まうぃ

    まうぃ

    ありがとうございます。
    ホルモンのせいですよね。

    旦那さんにも犬にも当たって自分が
    嫌で嫌で。

    ひとりになって
    心落ち着かせる努力
    してみます。

    • 11月6日
アポロ23号

犬は悪くないのに犬がかわいそう。
あなたのそういう気持ちは犬に伝わっていますよ。

ご主人が犬にかまってる間はあなたが赤ちゃんといればいいじゃない。

犬にだって心があって命もあって生きているんですよ。

  • まうぃ

    まうぃ


    不快な思いにしてしまい、
    申し訳ありません。

    私もそれは分かってるんです。
    でも心と頭は
    違うことを考えています。

    • 11月6日
deleted user

すいません💦変な文を途中であげてしまったので削除しました。

私も里帰りしていた出産前後の2ヶ月で、実家の愛犬への愛情がかなり変化した時期がありました。
出産前は両親に変わって全ての世話をしてあげていて本当に可愛かったんですけど、出産後は世話は元通り両親にやってもらって私は娘ばかり見つめていました😣
可愛くないわけじゃないけど、元々一緒に暮らしていたわけじゃないので娘が生まれた途端に愛情の方向が一斉に変わった感じでした💦

主さんのワンちゃんは元嫁さんと旦那様の言わば連れ子みたいな感じなのでしょうか?それなら尚更ワンちゃんへの愛情が減ってしまう気持ちは理解出来ます。

自分の子どもでもイライラする時だってありますもん。
そうやって葛藤しながらみんな育児していると思うので、主さんのワンちゃんへのイライラする自分へのイライラも育児に似ているんじゃないかなーと思いました💦

なんだかやっぱりよく分からない文になってしまってすみません😣
でも時々でもワンちゃんにも主さんに甘える時間を作らせてあげて下さい☺️

  • まうぃ

    まうぃ

    みかさんありがとうございます。

    少し落ち着いた時
    わんちゃんを
    かわいがってあげたいとおもいます。

    元々そのわんちゃんを心から
    可愛か思えなかった自分がいたこと

    旦那さんに話しました。

    今までごめんね。って言ってくれました。
    明日から会社に連れていってくれるみたいでほっとしています。
    こんな事なら我慢しなければよかった…😭

    • 11月6日
deleted user

分かります!!
産後は子どもばっかりになってしまって犬を怒ってばかりで、、犬の世話は旦那に任せてました!きっと犬にも伝わっててあまり来てくれなくなりました。
すごく可愛いと思う時と、邪魔だからあっち行け!って思うときの差が激しくて、虐待してしまうんじゃないかと怖くて悩んだ期間もありました😭😭

今は落ち着いてきてちゃんと可愛がれてます!そのうち落ち着くと思いますよ😊!

  • まうぃ

    まうぃ

    そうなんです。
    理解してもらえてうれしいです。

    虐待してしまいそうなとき
    私もあります。
    あとあと自己嫌悪になり…

    でも可愛いがるときは可愛いがって…

    もう少し時間をかけて
    関係を改善したいとおもいます、

    • 11月6日
ゆい

もう少し時が立てば
子どもさんにとって良きお友達みたいな
存在になるんではないですかね(^^)

そしたらまた感じ方が
変わるかもしれませんね(*´ω`*)

私、元々犬苦手だし
旦那の実家の犬も苦手だけど
息子は犬と仲良くしていて
それをみると微笑ましいです(^^)

  • まうぃ

    まうぃ

    ありがとうございます。
    そうなったらうれしいな。
    ちょっと楽しみになりました。

    • 11月6日
てんし

この質問に対して
犬がかわいそうって書く人
ほんと薄情ですね。


私も主人の連れ犬と暮らしてます。
元々可愛がれていないので
主さんとは状況が違うかもしれませんが…。

子供産まれたら余計可愛くないです。
わかりますよ。

犬は悪くないからこそ
だから当たるところがないんですよね。
単純な問題じゃないですよね。

吠えて起こされるし
抜毛すごくて掃除が半端ないし。
臭いし。
世話したら愛着湧くって私も思いましたが
仕事が増える一方で
私は逆にイライラしちゃう…


この犬の事が元々嫌いではないのでしたら
一時的なものだと思いたいですね…。

まうぃ

付き合ったすぐに
主人に○○(私)は犬が好きでよかった

言われたことがありました。
元々犬は好きです。
しかしながら心のどこかで
元嫁さんと飼ってた犬。という頭がありました。
でも嫌われたくなくって
言えませんでした。

妊娠してから
少しずつ犬の世話が
しんどくなり、

出産後はもう我慢できません。

心と頭がついていかないことが
増えて来たのです。
きよさんが言ってくれた言葉が
私をほっとさせてくれました。
ほんとにありがとうございます。

自分だけじゃないんだなって
おもえました。