※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸¨*)
妊活

不妊治療中、特定疾患が見つかり、感謝。検査終わってから治療。最後の検査は卵管造影。赤ちゃんが教えてくれた。待っててくれてる気がする。頑張る!

ただのつぶやき。カテゴリー違いになると思いますがすみません。

不妊の検査ももうすぐ終わる。
終わったら治療だ!

とりあえず免疫に異常が見つかり、詳しく検査したら特定疾患が発覚!

赤ちゃんできた時に注意しないといけない病気だった!

あたしのは見つかりにくい特定疾患。
気づかないで妊娠してたら、赤ちゃん苦しめる事になってたかも...

そして今の先生に会えてなかったら、この病気も気づくの遅く、不妊治療に時間がかかってたんだろうなぁって思った。

基礎体温しない!(病院の検査の中で必要な情報は得られるから)

サプリ飲んだらだめっ(正確な数値でないから)

全ての検査終わってから治療(無駄な治療や投薬、時間を省くため、金銭的にも節約になる)

本当に感謝してます。まだ妊娠してないけど。

最後の検査は卵管造影だ。

妊活を通して自分の身体のことを教えてもらえた。

赤ちゃんが教えてくれた。
待っててくれてるって気がする(笑)

がんばるぞー!!

コメント

ぶーちゃん

検査によって自分の病気を知ることが出来て良かったですね☺️🎶

見つかりにくい特定疾患っていう病気って血液かなんかでしょうか?
良かったら教えていただきたいです。
私も妊活中なのでそういう病気のことも知りたいです。

• 幸¨*)

幸¨*)

すみません💦下に返信してしまいました!

• 11月6日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

教えていただきありがとうございます😊
    精子を異物だと体が抗体みたいなの作るというのは聞いたことありますが、シェーグレン症候群という名前は初めて聞きました💦

本当に見つかって良かったですね!
    その病気を調べる項目での採血で病気が判明したのか、それとも普通の不妊の血液検査でわかったのでしょうか?

病気が判明して、これからの治療の道筋が見えて反対に良かったと私も思いますよ✨
    人それぞれ体や不妊の原因は違いますし、自分に合った治療をこれから出来ると思いますしこれからも先生と相談しながらよく見ていただき前向きにこれからも頑張ってくださいね😊‼️
    応援してます💕

• 11月6日
  • 幸¨*)

幸¨*)

説明下手ですみません💦

不妊の検査項目に精子を異物として反応するかの検査が組まれてるおり、血液検査で分かりました!

不妊の病院では免疫などの内科関係の病気は専門ではないので、免疫を得意とする病院を紹介してもらい、血液6本抜かれて、不妊の病院で出た、精子を殺す免疫以外に免疫の病気ないか調べたらシェーグレン症候群が見つかり、たまたまその病気は妊娠したら赤ちゃんに疾患が出る可能性がある病気ってことも教えてもらいました。

内科の免疫検査はいくつか保険適用外あったけど8000円くらいですみました!

免疫系の検査になんならかの異常が出る方は他の免疫の病気を併用している人も少なくないようです。

ちなみに不妊の病院で判明した精子を殺してしまう数値が確か40でギリ陽性ぐらいだったんです。でも専門病院でも調べたら160になってました(.;゚;:д:;゚;.)不妊の病院先生も「やっぱ調べてよかったなぁ」って呟いてました!ここでシェーグレン症候群を見落としてしまってたら不妊の病院の誤診になってしまうそうなのです!

医療って難しいですね!

応援ありがとうございます( ồωồ)و

参考にしていただければ幸いです✨

• 11月7日
  • ぶーちゃん

ぶーちゃん

調べて良かったですね‼️✨

病気に気づかなかったら妊娠から遠ざかってたかもですね!
    未来の赤ちゃんが教えてくれたのかもですね💖

これから頑張って下さいね☺️🎶

• 11月7日
幸¨*)

シェーグレン症候群ってやつです!

初めは精子を異物だと身体が反応して殺してしまう数値に血液検査で引っかかりました!

この免疫異常が出た人は他にも免疫の病気を持っている可能性があると言うことで、内科で詳しく免疫の検査をしてくれるとこに保険外の検査も含めて受けました!(大抵はコトが起きてからしか免疫検査詳しくしてくれないとこが多いらしい)

このシェーグレン症候群は妊娠したら赤ちゃんに心臓系の疾患がでる可能性が高いそうなので、対策かねて経過観察が必要になるそうです!

この病名がハッキリするまで(疑いの段階では)どんな病気かは教えて貰えませんでした。何故かというと今の時代はネットで検索して心配しなくても良い事に対して不安がったり、心配しすぎてストレス抱えたりする方が増えて、先生達も困ってるそうです。

似たような症状があったとしても、同じ病名でも環境もその他の状況も一人一人違うので、みなさん自身にあった妊活が見つかり子宝に恵まれますように。

あたしもがんばります。