※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

7か月の男の子を完母で育てています。哺乳瓶拒否から久しぶりに飲んでくれました。夜間断乳や卒乳への不安で悩んでいます。寝る前だけミルクを飲ませる方いますか?混合育児についてアドバイスください。

7か月の男の子を完母で育てています!
4ヶ月頃親に預けた時に哺乳瓶拒否し続けていましたが、今日久しぶりに哺乳瓶を渡すとぐびぐび飲んでくれました!

最近夜中起きることが多く、試しに寝る前だけミルクを飲ませてみました!それか夜間断乳するべきか…?と迷っています。

寝る前だけミルクにしている方いますか?
どのような理由でそうしてますか?

4月で1歳になりますが保育園に預ける予定のため卒乳への不安もあり、完母から徐々に混合にするべきか迷っているのでアドバイスよろしくお願いします!!

コメント

雨華

生後9ヶ月です(・∀・)

うちは、夜ぐっすり寝てほしいので寝る前だけミルクにしてます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

それでも、夜中に1回起きちゃいますが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

保育園に預ける予定ですが、今のところ、夜間の断乳は考えてないです(^^)

  • あー

    あー

    コメントありがとうございます☺️
    寝る前だけミルクなんですね!夜中起きた時はどうしてますか?またおっぱいかミルクあげて寝かしてきる感じですか?

    • 11月6日
  • 雨華

    雨華


    おっぱい飲ませて、寝かせてます(*´艸`)
    ちょっと咥えれば、満足して寝るので(^^)

    • 11月6日
mako

羨ましいです!
うちも3〜4ヶ月頃哺乳瓶の練習してみたけど全然駄目で、最近また飲ませてみたら前よりマシだけどうまくいっても50mlくらいしか飲めず、試しに途中からストローにしてみたらやっと150ml弱飲めました😂
同じく寝る前だけミルクにしてみましたが、張ってしょうがなくて結局ここ数日は母乳にしてしまっています💦
寝る前だけミルクにした理由は、夫に預けて出かけられる時間を長くしたいからです💡夜は出かけるつもりありませんが、とにかく直母以外で飲めるようにしたくて、どうせ練習するなら寝る前にしておけば腹持ちよくて長く寝られるかもしれないという期待です😁

  • あー

    あー

    哺乳瓶全然飲んでくれなかったので今日たまたまかもしれないですー😭これが続くといいんですが😭makoさんと同じく確かに張って辛くなりそうな気もします😞
    ストローで150ml飲めるの凄いですね‼︎離乳食食べる時に練習してますが、全然吸えなくてスパウトもオモチャになってしまい、スプーンで水分あげてます笑

    • 11月6日
  • mako

    mako

    うちも麦茶や白湯だと数口吸ったら遊び出すのか口に入れてはぶぇーっと出すんですが、なぜかミルクは飲みました!
    ただ、それならばと最初からストローにしたら飲んでくれなくて、哺乳瓶を試して少し頑張った後にストローマグに50mlずつくらい移して飲ませると吸います。謎です😂

    • 11月6日
  • あー

    あー

    哺乳瓶受け付けないと飲ませ方がホントに困りますよね‼︎4ヶ月の時どーしても預けなきゃだったので色々練習したのに結局ダメでした😭笑 でも哺乳瓶も全然使っていなかったため新生児用の乳首ですが笑

    • 11月6日
deleted user

寝る前だけミルクを足してます😄
理由は…試しに哺乳瓶で飲ませてみると飲んだからですかね😅
特に預ける予定とかも無いんですけど、もしこれから預けることになったらとか考えると、飲めた方がいいかなぁ~と😊
私はミルクを飲ませてから、最後は母乳で寝落ちさせてます!
卒乳の予定なので、断乳は今のところ考えてません✨

  • あー

    あー

    いざ預けるとなった時には飲めたほうが安心ですよね‼︎4ヶ月の時は練習してもしても全然ダメでした笑
    色々と意見聞かせていただきありがとうございます😊

    • 11月6日