※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこりーな
子育て・グッズ

お風呂後のスムーズな流れや授乳タイミングについて教えてください。下の子の喉が乾く心配があります。

二人一緒にお風呂に入れている方で、その後の流れについて教えてください。
上の子は2歳、下の子は1ヶ月です。
里帰りから自宅に戻って、一人でお風呂に入れることになります。
お風呂出た後は、下の子をまずは着替えさせて、その後上の子を着替えさせる予定です。
問題はその後です。
上の子の髪を乾かしたりしている間、下の子は待ってますよね?
お風呂の後はすぐ寝る流れなので、下の子は寝る前に授乳する予定なのですが、それまで何も飲まないと喉乾きませんか?
お風呂上がりで、待っている間泣いていたりしたらさらに喉が乾くのではないかと心配になります。
お風呂から上がって、寝るまでのスムーズな流れ、授乳のタイミングを教えていただき参考にしたいです。

コメント

deleted user

飲まさないで待たせてましたよ😄
長いときは30分くらいは待たせてました💦
でも、大丈夫でした。
ミルクを足すようになってからは、お風呂上がりにとりあえず40くらいミルクを飲ませてました!

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    やっぱりそういう感じになってしまいますよね。
    今日1ヶ月健診で私も子供も湯船オッケーが出て、初めて3人で入ったのですが、実母がお風呂からあげてくれて着替えさせている間、ずっと泣いていて、白湯でも飲ませれば少し違うんじゃないか?と心配していまして。
    1時間も2時間も待たせるわけではないし大丈夫ですよね。

    • 11月6日
みっちー

お風呂を出たら脱衣所で下の子を着替えさせる。
その間は上の子は湯船で待たせる。(扉は開けたままなのでちゃんと見えています。)

下の子が終わったら上の子の着替え。

下の子が泣いていなければ上の子のドライヤーをします。

泣いていたら授乳しながら上の子のドライヤーをするか、ドライヤーも5分くらいなのでその間下の子は泣いたままとかもあります😅

  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    授乳しながらドライヤーって大変じゃないですか?
    やっぱり下の子に少し我慢してもらうようになりますよね。
    今日母がお風呂からあげてくれたんですが、ずっと泣いていたみたいで、喉乾いてかわいそうと心配していて。
    白湯でも飲ませたら?と言われたので、皆さんはどのようにされているのか気になりました。

    • 11月6日
  • みっちー

    みっちー


    体勢的には厳しいですが、下の子があまりにも泣いて可哀想な時は授乳しながらドライヤーをしたり、上の子に待ってもらうかしています💦💦

    上の子の髪が長い時はとりあえずお団子などにして待たせることもありました。

    • 11月6日
  • ぴこりーな

    ぴこりーな

    時期的に髪の毛濡れたままだと風邪ひいちゃうかなぁとか心配で。
    でも暖房つけて暖かくしておけば少し待っていてもらっても大丈夫そうですね。
    参考にさせていただきます!

    • 11月6日