※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
afm♡
子育て・グッズ

同じ月齢の男の子の体重について質問です。出生時の体重から大きく増えていて心配です。体重計で計測した結果、7.5㌔でした。1歳になる頃の体重が気になります。太り過ぎでしょうか?

こんばんわ。

生後3ヶ月と15日の男の子です👶
同じぐらいの男の子をお持ちの方、今体重どのぐらいですか??

うちの子は出生体重は3080gで特別大きな子ではなかったんですが、つい先日自宅の体重計で測ってみたら7.5㌔ありました😳
こんなにあるなんて単純にびっくりしてしまって💦
1歳ぐらいには何キロになっちゃうんだろ~😂

大人用の体重計でパパが抱っこして後からパパの体重をマイナスして測ったので正確ではないかもしれませんけど、太り過ぎですかね??

コメント

みほ

うちもそのくらいでしたよ!
生まれた時は3326g
1ヶ月検診で5キロこえて
今は10キロです🌟
動くようになってきてから体重の増えは緩やかになりました👶

• afm♡

afm♡

なんか安心しました✨
    同じぐらいだったのに、今1歳過ぎて10㌔ぐらいなんですね🤔
    うちの子もいっぱい動くようになったら大丈夫そうですね❗️
    ありがとうございます♡

• 11月6日
ふじこ

その測り方だと、多少の誤差はあります😊うちは出生体重3388gで4ヶ月と13日で4ヶ月検診の時、7005gでした。家の体重計だともっとあったのですが、おっぱいのタイミングやおしっこした前後でも多少変わりますしね✨うちは3ヶ月過ぎたくらいから1人遊びするようになってきて汗だくになってる事もあるのでカロリー消費してるんだな〜くらいに思ってました😊しっかり体重が増えてるのはおっぱいが足りてる証拠ぢゃないでしょうか?😊

• afm♡

afm♡

なるほど🤔
    タイミングでも誤差は出るんですね!
    うちはまだ一人遊びしなくて😣

完母なのでおっぱいは足りてそうで安心です😊❗️
    これから少しずつスマートになってくれるといいんですけど😂
    ありがとうございます✨

• 11月6日
  • ふじこ

ふじこ

おそらくもう少ししたら遊び出しますよ😊うちはおもちゃぶら下げてある下に置いたら手を伸ばして上手に掴んで揺らしたりしてます。足もバタバタさせながら、お喋りしながらやってます。3ヶ月過ぎたくらいから激しくなって来たので遊べる環境にしてあげたら運動量増えて、1人遊びも上手になって来ますよ〜😊
    今は体重減らなくてもハイハイし出したら、スマートになるので心配ないですよ🎵

• 11月7日
  • afm♡

afm♡

そうですよね🤔
    やっぱりプレイジム?買ってあげようかな…迷ってたんですけど環境作ってあげないとですよね🤔❗️

このまま増え続けたらと心配だったので安心しました✨

• 11月7日
  • ふじこ

ふじこ

プレイジムうちも本当は買うつもりなかったのですが、出産祝いに頂いたので使ってみたら、あって良かったなと思いました😊別に買ったおもちゃも付けてあげたりしておもちゃの量が増えてます。本人も楽しいらしく、プレイジムに入れたらにこ〜っとしてますよ🎵

大丈夫ですよ😊今時期は体重増えてなんぼですから🎵

• 11月7日
  • afm♡

afm♡

早速ネットでプレイジム買っちゃいました🤣笑
    たくさんあるので迷いましたが😅
    届くのが楽しみです✨
    これでたくさん遊んでくれるといいんですけど😂

ありがとうございます🙏
    まだまだ心配しなくていいですね❗️

• 11月7日
  • ふじこ

ふじこ

早く届くといいですね😊
    ご機嫌で遊んでる間にご飯作ったり、寝が入りし始めの時は遊ばせながらオムツ変えたりしてます😊
    頑張って下さいね🎵

• 11月8日
のすけ

3ヶ月と19日の男の子です😃
出生が3465㌘と少し大きめですがうちは今日測ったら7800㌘ありました(´・ω・`)
でも1か月前から400㌘しか増えてないので、増えが一気に落ちて心配になってます😭

• afm♡

afm♡

ちょうど同じぐらいの月齢ですね✨
    出生体重の誤差考えたらうちと同じぐらいの体重ですね🤔
    でもこれからだんだんと緩やかになっていくみたいですし、おっぱいたくさん飲んでくれてるなら大丈夫ですよ☺️❗️

• 11月6日
ぽてと

息子はあと4日で4ヶ月なんですが、昨日同じように測ったら7.9キロでしたwww
大きくなるのはいいことだけど、ちょっと心配になりますよね(^ω^;)

成長曲線内だし、動くようになればまた変わると思って気にしないようにしてます(^ω^;)

• afm♡

afm♡

そうなんです😭
    まだまだこれからわからないですが、肥満にしちゃったら可哀想かなと思ってつい心配しちゃいます😂
    うちもまだ曲線内だったのでもう少し様子を見たいと思います✨
    ありがとうございます🙏

• 11月6日
はる

多分その方法だと体重性格じゃないかもです。。実際とうちもやってみましたが誤差が1キロくらいでました!

実際に7.5キロだと大きい方だとは思いますが離乳食が始まってハイハイなど動くようになると体重の増えは穏やかになるので一才の時にはそんなに大きいこともないんじゃないかなぁと思います💡
うちの子も大きいんですが今体重の増えがかなり穏やかになりました🌱

• afm♡

afm♡

そうですよね💦
    正確ではないかなと思ってはいるんですけど😓

これから動くようになると緩やかになっていきますよね🤔❗️
    このままのペースで体重増えたらどうしようと少し心配でした😅💦
    ありがとうございます🙏

• 11月6日
ゆずぽんず

こんばんは(^^)
3ヶ月とちょっとの男の子で今7キロくらいです💦
産まれた時は2900グラム。

初めて会う人ほとんどがおっきいねー、ぷくぷくだねーと言います(^◇^;)
足が特に太くてオムツはLサイズです‼︎
ホントどこまで増えるのか私も心配してます!

• afm♡

afm♡

同じくうちも、ムチムチだね~ってすごい言われます😂
    オムツLサイズですか?😳
    うちまだSサイズ使ってるんですが、大きくしてあげた方がいいんですかね?💦

この先心配になっちゃいますよね😅💦

• 11月6日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

私もホントにLサイズ使ってていいのか不安なんですが、Mでも太ももに跡つくしおへそも出て、更に後ろ漏れが増えたのでサイズアップしました💦
    つけ方がおかしいのか…とも思うのですが、競輪選手みたいな太ももとお尻です‼︎
    Sサイズ可愛くて羨ましいですー✨
    違和感なければ大丈夫なんじゃないですかねぇ(^^)
    うちは見るからにキツそうだったので(^◇^;)
    今後のオムツのサイズも心配です💦

• 11月6日
  • afm♡

afm♡

とりあえずうちは、前のテープがまだとまるからって理由だけでSサイズだったんですけど、言われてみれば太ももには跡付いてるし、おへそは出てるし最近後ろ漏れもたまにする…💦
    サイズ合ってないんですねー😱😱
    うちもとりあえずMサイズにしてみようかな🤔

ゆずぽんずさんはいつからパンツタイプにする予定ですか??
    ていうか、いつぐらいからパンツタイプにするもんなんですかね?🤔
    ハイハイとか始まってからですかね😅

• 11月6日
  • ゆずぽんず

ゆずぽんず

オムツ変更のタイミングよくわかんないですよね(^^;
    Lサイズは9キロからって書いてあるのに…と思いながらも使ってます!

パンツタイプは寝返りとか足パタパタしてオムツ替えが大変になったらなのかなーってイメージでした!今でも足バタバタですけど、まだ大変ってほどでもないので、動き激しくてオムツ替えが苦痛になってきたらお試ししてみようと思います(^^)
    でも金額的に高いみたいですよね💦

• 11月7日
  • afm♡

afm♡

全然わからないです😱
    申請時用からSサイズに変える時も、合ってるのかな?合ってないのかな?と何となく変えてしまいました😅

やっぱり動くようになってからなんですね😌
    うちの子いまでもオムツ替える時わざと足をピーンとしたり縮めたりして抵抗するのでパンツタイプになったら楽だろうなぁ🤔
    テープよりは高そうですよね💦

• 11月7日
  • afm♡

afm♡

新生児用の間違いです😅
    失礼しました。

• 11月7日
じゅりあ♪

ウチは3ヶ月と4日の男の子です。
最近は計ってないので(今日はもう寝てしまったので計れませんが)今の体重はわからないですが、2週間くらい前に計ったときは肌着+カバーオール着て5,400グラムくらいでした。
ウチは父が赤ちゃん用の体重計を買ってくれたのでそれで計ってます。
生まれたときは2,745グラムだったのでやや軽めです。

3ヶ月で生まれた時の倍になると言われたので、7.5キロだとやや大きめだとは思いますがギリギリ成長曲線内ですね。

大人用の体重計で計ったとの事なので、最近はベビールームがあるイオンに自由に計れる赤ちゃん用の体重計が置いてあったりするので、もしお近くのイオンにあればそこで計ってみてもいいかもしれないですね☺

• afm♡

afm♡

3ヶ月で倍が標準?なんですね😳❗️
    それだと確かにうちの子は大きい😂
    体重計てわ多少誤差はありそうですね💦

ベビザらスとかにもあった気がします🤔
    今度行ってきます✨
    ありがとうございます♡

• 11月6日

うちは3ヶ月と25日で8015gでした!
3ヶ月半で7800gでした!

出生体重は3300gで特別大きい訳ではないです( ˙-˙ )

• afm♡

afm♡

出生体重の誤差を考えたらうちと同じぐらいの大きさですね😊
    これからたくさん動いて緩やかになっていってくれるといいんですけど…

ありがとうございます✨

• 11月6日
かなぴす

3ヶ月半くらいで7800gくらいあります!
産まれた時は2800gだったので急成長すぎて心配です😂

• afm♡

afm♡

本当にすごい急成長ですね🤣
    おっぱいたくさん飲む子なんですかね☺️
    うちの息子もおっぱい大好きなんで🤣🤣

やっぱり少しは心配になりますよね😰
    これからたくさん動いて少し緩やかになってくれるといいですよね🤔
    ありがとうございます♡

• 11月6日
エル

うちも3ヶ月ちょっとで7.4キロぐらいあります‼️
男の子で全体的にゴツイ感じで、
手足もとても大きいです💦
食欲旺盛で完ミなので余計太ってしまってるのかなぁとヒヤヒヤしてます😅
母乳で大きいの羨ましいです✨

でも皆さんわりと7キロ超えですね…ちょっと安心してしまいました😂

• afm♡

afm♡

同じぐらいですね~🤣
    うちもむっちむちですよ💦
    姉からボンレスって言われてます😂😂

でも今はまだ飲みたいだけ飲ませてあげたいですよね😫❗️
    でも母乳で腹持ち悪いのか、未だに夜は3時間おきに起きます😓💦

そうですね、みなさんの回答見ると少し安心しました✨
    これからたくさん遊んで少しずつスマートになってくれるといいですよね😁❗️

• 11月6日
  • ジジ

ジジ

横からすみません(>_<)
    うちも完ミで今3ヶ月と10日ぐらいで1週間前にはかって7キロでした。出生体重は3104gです!!
    大きくて食欲旺盛で一回200mlを1日5回飲んでるんですが、エルさんとこのお子様はどれぐらい飲んでますか!?

• 11月6日
  • エル

エル

うちは3ヶ月と7日でほぼ一緒ですね😃
    出生は3232gです👶

一回160を5回(たまーに6回なる時もあります)ですが全然足りてないみたいで飲んだ後よく怒ります💦
    200飲ませたこともありますがペロッと飲みました😂でも体重増加が凄すぎて怖くて増やせません笑

• 11月7日
  • ジジ

ジジ

お返事ありがとうございます。
    1回160なんですね!!3時間間空きますか!?
    うちんとこ180でも3時間開かないことが出てきて200に増やしてしまいました😱飲み過ぎですよね・・・😥
    200でもピジョンのMの乳首だと5分で飲み終わり飲み終わったあと、泣くからSの乳首に戻しました(><)

• 11月7日
  • エル

エル

うちはちょこちょこ昼寝することが増えたので寝てると4時間以上空くこともあります。
    でもずっと起きてると2時間半で泣いちゃうこともあります😱私も180してみたんですが結局160と空く時間変わらなくてそのままで我慢してもらってます💦笑
    乳首はSだとこれまた早く飲んでしまうのでSSに戻しましたー(・・;)
    お互い試行錯誤してますね❗️笑

• 11月7日
  • ジジ

ジジ

私は160が間隔あかなくなって180にしてもそんなに変わらなかったからけっこうすぐに200にしてしまいました(><)SSで飲ましてはるんですね!!Mにしてみたのが間違いでしたー😓
    Sでは満足してるみたいなんで180に減らしてみようかな!!今更減らすのはかわいそうなのかな🤔
    試行錯誤中ですね笑っ

• 11月7日
m.m

はじめまして!
3ヶ月と2日の女の子です★
出生体重3376g で
いまは7200gあります!

まわりからは大きい大きいと言われて、言われるたびに少し傷ついちゃいます( ; ; )
だいたいいっしょぐらいの大きさですね!安心しました^ ^

• afm♡

afm♡

初めまして!
    女の子なんですね💕

このままどんどん増え続けたらと思うとちょっと不安ですよね😓
    でもこれからたくさん遊ばせてあげたら少しずつスマートになっていくみたいですし安心ですね😊❗️

• 11月7日
mimi♥

生まれた時は成長曲線の上ギリギリの3800gで大きめちゃんでした(*´꒳`*)

3ヶ月頃は6.1で真ん中らへんに落ち着いてきて、今は6.9と成長曲線の下の方になりました(๑꒪ㅁ꒪๑)‼︎

出生が大きかったのでこのままいくと大変〜って思ってましたが動き始めてから体重増加がだいぶ緩やかになりました( ˙꒳​˙ )

赤ちゃんはぷくぷくなくらいが可愛いです♡♡

• afm♡

afm♡

逆のパターンもあるんですね😳

8ヶ月で6.9㌔ですか❗️
    スマートなんですね✨

確かにムチムチで可愛いんですが、このまま太り続けたらと思うとちょっと不安でしたが、安心しました☺️❗️
    ありがとうございます♡

• 11月7日
りーにゃん

今ちょうど健診に行ってきましたが、3ヶ月と9日で、61㎝の6270gでした‼
周りはまだ小さい子達ばかりでした😅

• afm♡

afm♡

えー😱
    6270gでも小さいな~と思うのにもっと小さい子ばかりだったなんて😳💦

やっぱりうちの子大きいですね😂
    これからどんどん遊ばせてあげようと思います💦
    ありがとうございます♡

• 11月7日