※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNA
その他の疑問

旦那が転職して、配属先が福岡になりそうなんですが、福岡にお住まいの…

カテゴリが合ってるか分かりませんが、こちらで失礼します!

旦那が転職して、配属先が福岡になりそうなんですが、福岡にお住まいの方から色々お話聞きたいです!
子育てのしやすさや、家賃、物価、治安などどうですか🤔?
ちなみに会社は博多です!
なので住むならその近辺になると思うのですが、夫婦共、東北出身なので博多なんて未知の世界です🙄(笑)

いい所など教えてください☺️

コメント

えほん

今晩。福岡県民ではありませんが、2年前まで中洲近辺に住んでました。
なので、子育てのしやすさとかはわからないですが。
とても住みやすい街です。私は福岡大好きです。治安は悪くないと思います。(たぶん💦)
家賃も凄く高いわけではないと思いますよ😊
近場に必要なものはあるし、ご飯美味しいし、人はいいし✨
また住めるなら住みたいぐらい好きです!
福岡ライフ楽しんでください😍✨

• LUNA

LUNA

さっそくありがとうございます!
    また住みたいくらいいい街なんですね😳!
    今名古屋に住んでいて、東京名古屋大阪のどこかって話だったのに、突然博多になって旦那と絶望してた所でした😂(笑)
    でも、そんなにいいなら行ってみたくなりました!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
Anp

博多でしたら住む場所は近い場所で千早、粕屋をオススメします😊
博多駅周辺は正直治安があまりよくはないです😢(美野島、住吉、堅粕、千代等々…)

千早は少し家賃は高いですが西鉄、JRもあり今再開発でかなりきれいになっています✨
駅周辺がとても整備されていて雰囲気もとてもいいです💮
博多駅まではJRで3駅です😋

粕屋は千早よりもリーズナブルなマンションが多いです!
大きなイオンもありますし何よりこども館が昨年できてかなりきれいです☺️
柚須という駅からだと博多駅までは2駅です✨

• LUNA

LUNA

詳しくありがとうございます!ありがたいです😭!
    家賃は家賃補助があるのでなんとななると思います!(笑)

こども館というのはどういう感じなんですか🤔?

• 11月6日
  • Anp

Anp

福岡市内は賃料は結構割高です😨💔
    前に千早に住んでいたときは駅がめちゃくちゃ近いところでとても立地がよかったですが10万でした😱
    でも駅の中にスーパーもあるし治安はいいです😌
    (海側の団地周辺、香椎や大学近くは悪いところもありますが…)
    住むなら博多区はオススメしません💀
    自転車盗だけでなくひったくりや性犯系の犯罪も結構多いです😢💦
    土地勘がなければさらにおすすめはできません💔

こども館は児童館のことです😌💕
    通勤方法にもよりますがバス、地下鉄、JRと充実してるので吟味されるといいですよ☺️

ちなみに治安に関しては交番等に行って聞いてみるのもいいかもしれません😌
    親切な警察官ならいろいろ教えてくれますよ✨

• 11月6日
  • LUNA

LUNA

管理費込で10万くらいで探そうと思ってました!

博多区そんな感じなんですね😱
    うち女の子なので、ほんと性犯罪とか怖くて😭まだ小さいからあれですけど、何年後かにまた転勤になると思うので、そんなに長くは住まないとは思うんですが😓

児童館ですか!綺麗なのは良いですねー😊

交番ですか!考えてなかったです!(笑)

• 11月6日
えほん

福岡に配属なんて羨ましいです😊✨
名古屋も住みやすい街みたいですよね!
福岡県民は食のこだわりがすごいですよ〜
でもどこいっても美味しいんです🌸ぜひ近辺の熊本や宮崎などにも遊びにいってみてください☺️✨
九州の魅力に私はやられました!(笑)

• LUNA

LUNA

名古屋も意外と住みやすいです!
    車の運転は荒くて怖いですが(笑)
    食のこだわりがすごいんですねー!
    わたし、名古屋メシってあまり口に合わずで、、、(笑)

九州、なんだかワクワクしきました😁!

• 11月6日
milino

こんばんわ😃
勤務地が博多なら東区の千早や中央区の平尾、大野城市辺りの評判が子育て世代からは良いように思います😃

上の方も書かれているように、博多周辺は治安が良くないと思います😅
堅粕寄りの吉塚、千代(この2ヶ所は距離が近いです)に住んでましたが、夜間の不審者遭遇率が高かったです!どちらも引っ越したばかりの頃、タクシー運転手にこんなところで1人暮らししてるの?危ないよ!と言われました😂
あと、博多寄りの東区や千代、堅粕周辺はヤ○ザ関係者が多いらしく、実際、友だちの住んでた賃貸マンションでそっち関係の人が多く利用しているところもありました😨

私は今は粕屋町(博多駅から車で30分ぐらい)に住んでますが、交通面がネックです😅駅近ならまだマシですが、バスの本数少ない上に私のとこは最寄り駅まで徒歩20分以上です😭車があれば生活に困ることはないと思います🙌
ですが、子育てのことも考えると私なら粕屋よりは福岡市内や大野城市などに住みたいと思います😊

• LUNA

LUNA

詳しくありがとうございます!
    地名も地理も全く分からないので、調べてみます!(笑)

そっち系の方々多いんですね😱
    子供もいるのでそこら辺は避けたいと思います!情報助かります!

車はやっぱりあった方がいいですよね?1台しかないので、旦那がバスか電車通勤してくれればいいのですが、嫌みたいで😑

福岡市内や大野城市調べてみます!
    ありがとうございます☺️

• 11月6日
えほん

福岡は運転しやすいと思います😊👌
名古屋にも住んでた事がありますが、あまり食事の記憶がありません(笑)

九州楽しんでください( ´ ▽ ` )✨

• LUNA

LUNA

福岡運転しやすいならよかったです!名古屋走り怖すぎです😱
    えほんさん、名古屋にも住んでたんですねー😳!
    ですよね!なんか色々名物あるけど、食べたいと思うものがないので、ひつまぶししか食べてません(笑)鰻は好きなので(笑)

はい!ありがとうございます😊

• 11月6日

子供の頃から福岡住んでます!
コンパクトシティで都会と自然が近く、食事が美味しくて良いところですよ。転勤族ですか?転勤族に人気なのは西新~姪浜エリアです。博多から離れて見えますが、地下鉄で15分ほどです。いわゆる文教区と呼ばれる地区で、子育てに熱心なご家族やで学力の高い学校が多い地域で、もちろん治安もいいです。福岡は地下鉄、JR、西鉄、バスの4つで交通が成り立ってますが、車でなく交通機関をよく利用されるなら断然地下鉄沿線がお勧めです。

• LUNA

LUNA

情報ありがとうございます!

転勤族です!
    西新、姪浜しらべてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月6日
Anp

管理費込みだったら何かを妥協しなきゃですね💦
市内なら駐車場代だけでも8000~20000とかするところがざらです😭
他のかたの言われている姪浜とか西新は人気なのでお家賃も高めです💦
お子さんが小学校入る前に転勤予定なら文京区にはとらわれなくてもいいのかな…と思っちゃいました😅
なにを優先するかで決めたほうがいいですよ🙄

結構強制ワイセツとか公然ワイセツ系多いです💦
駅の近くは若い人が多いですし中州のお姉さんも多くすんでいるので住吉とか堅粕、美野島は必然的に多い印象ですね🙄
その周辺は結構低所得者層も多いのでとにかく柄はよろしくないのでNGです😨

案外教えてくれますよ☺️
『県外から引っ越してくるんですが◯◯(地区)が気になっています。治安とか犯罪の発生状況を教えていただけますか?』といえばよほど変な警察官じゃなければ教えてくれますよ💮
警察署でもいいですがどうしても事務的な感じになるので交番の方が忙しくない限り親身になってもらえます!