※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

出産後、学生時代の友達と疎遠。ママ友はいるけど仲良しはいない。引っ越しで新たなママ友を探す中、寂しさを感じる。家族はいるが、友達不足を感じる。Maternity bluesかな?

出産してから、ママ友はできたけど、学生時代の友達とは疎遠…。
ママ友もたまに会ったり、連絡するけど、本当に仲良し‼︎っていう人はいない気がする。
引っ越したから、またママ友探しの始まりだけど、子育てサークルは車でなきゃいけない距離だし、なんせ2人目妊娠中でフットワークは軽くないし…。
上の子が幼稚園に入ったら、そこでママ友できるのかな?
今すぐ欲しい‼︎っていうわけじゃないんですが、ふと自分に友達もママ友も少ないなーと改めて感じるとなんだか寂しくなりました…。
とりとめのない文章ですみません(^^;;
今の私には旦那と、上の子と、お腹の子と、近くに住む実家の家族がいます。寂しくないはずなのに…。たまにLINEするママ友はいるのに…。
マタニティーブルーでしょうか( ; ; )

コメント

ちょりQ

わかりますわかります!
自分主体での友達がいない寂しさですよねぇ。ママ友って子供を通しての友達なので、なんとなく少し距離があり。でもきっとこれから先、本当に気の合う人ができたらママ友を越えて仲良くなれると、信じてます(笑)
学生時代の友達も生活状況がまちまちになるので、昔ほど会えないし盛り上がれないですよね。でもそれもきっと、歳をとればまた遊べると信じてます(^ ^)
萌ママさんも、マタニティライフ、大変なことも多いでしょうが、どうぞお身体を大事にしながら心穏やかに過ごされてくださいね🍀

  • ちょこママ

    ちょこママ

    優しいお言葉ありがとうございます( ; ; )
    ママ友とはある意味いい距離感だし、終始子どもの話ばかりで楽ですが、友達とはまた違う気もして…
    学生時代の友人もあまり子持ちがいないので、気軽にご飯も行けないし(^^;;
    じきにこういう悩みもなくなればいいなぁ◡̈♥︎

    • 11月6日