※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハムハム
家族・旦那

義両親にずっとモヤモヤしてるんですけど、聞いてもらえますか…私の親か…

義両親にずっとモヤモヤしてるんですけど、聞いてもらえますか…

私の親から、土地とマイホームの頭金を貰いました。
義両親は私の実家にお礼を言いに来て、感謝しているようでしたが
土地を見せた時にふと
「いいお嫁さんを貰ったね」
と言いました。

土地は、代々植物を育てて大切にしてきた場所で、思い入れもあります。
親からもらったお金は、親が先代から引き継いで、無駄遣いせず私のために取っておいてくれたお金です。

義両親がつぶやいた一言を後々思い出して、すごく嫌な気持ちになります。
わかってくれる方いませんか?

コメント

ゆうり

お金で嫁の価値が決まるのかよ!と突っ込みたくなりますね。私も義親の何気ない一言がモヤモヤすることあります。いらっとしますが聞き流すのが一番ですね😣

  • ハムハム

    ハムハム

    何気ない一言に本音が隠されているのではと思ってしまって…💧
    聞き流さないとですね~
    早く忘れたいです😅

    • 11月6日
👩♡👨mama

普通そっちが出すだろ?て言いたい😔
何も考えずに言ったんでしょうが…
正直な本音でしょうね😓
あまり、金銭の話は言わない方がいいかも!本当の半分言えばいいですよ!

  • ハムハム

    ハムハム

    ですよね?本音出ちゃってますよね‼️
    旦那の名字で、私の親の土地とお金を使うなんて本当イヤすぎです💢💢
    半分ですか~🤔?
    むしろ、倍の値段言っておいて威圧させとこうかとか考えてました😛

    • 11月6日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    今回は倍でもいいですよ!笑
    次からは正直に言わない方がいいかも!という意味です☺️
    変に頼られても困るし!!
    土地も家も名義は旦那さんですか?
    うちは来年建ちますが、名義は二人にしますよ!!
    もし万が一離婚とか問題起きた時に財産奪われます😰

    • 11月6日
  • ハムハム

    ハムハム

    次からでも遅くないですかね😢?

    土地は、正確には親が生きている間は親名義です。
    相続するタイミングで私の名義にしたほうが良さそうですね。
    家って、契約時に名義を決めるんでしたっけ?😩
    でしたら旦那名義です。

    • 11月6日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    だいたいの見積書にサインする際に
    氏名を書く欄があるので、そこに2人の名前を書けばいいです☺️
    うちも婿養子で土地は父で家は2人の名義にします!いづれ土地は私にします!

    • 11月6日
  • ハムハム

    ハムハム

    だいたいの見積書って、契約時ですかね?
    営業マンになにも言われず、旦那の名前で進めてしまった気がしています😩

    • 11月7日
  • 👩♡👨mama

    👩♡👨mama

    金額が書いてある用紙ですよー😊

    • 11月7日
cat'sloveまめちゃん

ちょっともやっとしますね(>_<)💦
土地の名義は、念の為すみさん名義にしといた方が安心ですね...

  • ハムハム

    ハムハム

    すごくもやっとします…‼️
    家の名義は旦那で大丈夫ですかね??
    念のためって、どんな心配がありそうですか(>_<)?
    離婚したときなんかでしょうか?

    • 11月6日
  • cat'sloveまめちゃん

    cat'sloveまめちゃん

    離婚したときや、万が一旦那さんに何かあった時に遺産を巡って揉めないようにです。

    • 11月6日
mai08

わかります
すごくわかります

私の親は自営業をしていて
そこそこ有名です
側から見ると金持ちに見られるのですが、旦那と付き合ってる時旦那の父親がしょっ中「逆玉の輿だー」なんて言っていました
そーゆうのって普通私の前で言わないですよね?
思ってても口に出さないですよね?
なんでこんなにもデリカシーがないのかと常々思っていました!

話は全然違いますが
そーゆうちょっとした一言でかなりイラつきました
思い出すと今でもイライラします

義父はそーゆうのがしょっちゅうある人なので毎回イラついてたらきりがないので
はいはい、また言ってるよと思いながらニコニコしてます笑

  • ハムハム

    ハムハム

    うわぁ、義父さんデリカシーないですね😩
    あわよくば自分もいい思いできるとか思ってんじゃないのかとか思っちゃいます。
    私も流せるようになりたいです(>_<)

    • 11月6日
あお

先代からも大事に思われて愛されてるいい子をお嫁にできたねぇ。

っていう意味かと思いましたが違うんですか😅

土地をもらえるのも素直にありがたい(土地から買うのとは今後の負担が全然違います)と思いますし、私には嫌味には思いませんでした😓

言い方とか表情とかに含みがあると、いろいろ勘ぐっちゃいますが😅

  • ハムハム

    ハムハム

    わあ、そんな良い風にとらえても良いんですね!😊

    その土地をもらえてありがたいというのが、
    軽く「ラッキー」みたいに感じているんじゃないかって思っていました😢

    • 11月6日
はじめてのママリ

なんか、たかり根性を感じました!
うちの義母(九州出身)もたかり根性中心です!

自分は出さないのに、人には出してもらいたい人っているんですよ!

  • ハムハム

    ハムハム

    そうなんですよ…私の花嫁道具を「これ貰うねー」って持って帰ったような義親です…

    • 11月6日
ドキンちゃん

モヤモヤしますね💦💦
なんか、今後ちょっと関わるの嫌になっちゃいますね💦💦

  • ハムハム

    ハムハム

    極力、新居には呼びたくないです…😅

    • 11月6日
えりざべす

うちも親が頭金くれました!
旦那の両親には私からは言ってませんが、旦那が言ったらしく、義理母は、凄いね、でもうちは出せないよって旦那に言ってたみたいです😅
うちの実家は自営業で旦那も結婚を機にうちの実家の会社に入社して、義理両親も会社を見にきた時、よかったなーお前こんな機械使えて!いいよなって言っててなんか聞いてるこっちは微妙な気持ちでした。
それから毎回お前はいいよなーって旦那に言われるのでちょっと嫌です😥

建物も2人の名義にしたほうがいいですよ!あとあと揉めると面倒です😞

  • ハムハム

    ハムハム

    義父さんは、まゆみたんさんの実家を立てて誉めてくれてるつもりなのか、
    それとも純粋に羨ましいのかわからないですが言われる方はいい気はしないですよね。
    建物の名義、まだ間に合うのかわからないですが、間に合いそうなら絶対に二人にしますね!ありがとうございました😊

    • 11月7日
かりん

なんか嫌な気持ちになりますね。

うちの義両親は嫁いでから近所に私の職業を自慢(看護師)しているみたいだけど、すぐ労働力としてだと気づきました。
うちの実家は裕福ではなかったので両親が自分達を犠牲にしたり、田んぼを売ったりして学校を出してくれ私はやっとこ看護師になれたのに、それを嫁に貰ったから丸儲けみたいな感じが嫌でたまりません。
結納も、結婚式もなし。両親が可愛そうでならない😵旦那に「労働力として嫁いだ訳じゃないから‼」って言っちゃいました^_^;…
自分の話でごめんなさい💦

  • ハムハム

    ハムハム

    労働力…看護師さんだと、稼ぎが良いのはみんな知ってますもんね。
    かりんさんの親御さんやかりんさんが、どんな気持ちで看護師になったのか考えてみてほしいですね😢

    • 11月7日
ママリ

腹立ちますね!
うちの義母も私の両親に思いっきり頼れみたいなこと言ってきて、お前が言うなよ!って腹立ちました。
わたしの実家と主人の実家は家柄がかなり違うのですが、お金に関することは全てうちの親頼みなところがあって本当に嫌な義母です。
結婚する時に
「〇〇ちゃんの家庭が裕福で良かったわ〜」
と言われてドン引きしました。
将来、うちの財産を取られないように極力親同士の交流は持たないでもらってます‪‪💦‬

  • ハムハム

    ハムハム

    将来が怖いですね…
    私も、この投稿をしてみて、ちょっと義両親には気を付けないと、と思ってきました。

    • 11月7日