※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ(*´ω`*)♪
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんの離乳食について質問です。初期は10倍粥を食べさせていて、量を増やしているが、食べる量に悩んでいます。野菜も試したいそうです。他のお母さんはどのぐらいの量を食べさせていたか、1つの野菜は何日間続けたか知りたいです。

こんにちは、いつもお世話になってます!
今日は離乳食について質問です。

5ヵ月になった日から離乳食を始めて、今日で7日目になります。
4ヵ月過ぎから食に興味があり、よだれもだらだらで5ヵ月まで待ってねーって感じだったので、10倍粥が順調に進んでます。
ちょっとずつ量を増やして今日は大さじ1と小さじ1をぺろっと食べました。ただ、まだまだ食べたそうにしてます。明日からは野菜も試していこうと思ってます。
そこでなんですが、たくさん食べる子のお母さんたちは離乳食初期にどのぐらいの量のお粥をたべさせてましたか?初期は食べることに慣れる時期でそこまで量はいらないかなって思ってるんですが、あまりにもぺろっと食べてしまうのでf(^_^;どんな感じに量を増やしていったのかと思いまして。
また、みなさんは1つの野菜は何日間ぐらい続けてあげましたか?
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

みさりんまま

ある雑誌の付録ですが、
基本的にはこのカレンダーに沿ってあげていました(^^)
よければご参考までに!
ご存知でしたらすみません(´•̥  ̯ •̥`)

  • みさりんまま

    みさりんまま

    見にくいですね…すみません(・・;)
    ちなみに、
    スプーンの量はこさじ1、
    二段目が野菜類、
    三段目がタンパク質類、
    となっています!

    • 8月22日
  • モコモコ(*´ω`*)♪

    モコモコ(*´ω`*)♪


    画像に解説までありがとうございます。
    こういった表を探していたんですがなかなか見つからず(T-T)
    とても参考になります!
    ありがとうございました(*´ω`*)

    • 8月22日
ぽんぽん

うちも食べたがる子で、5ヶ月に入る前から離乳食してますが、
ひと匙とかあまり気にせずあげてますよ(^ω^)


初めておそらく20日たたないくらいですが、

お粥は10匙とか、

野菜は大根、人参、カボチャ、サツマイモ、小松菜とか色々食べさせてます。

大体2日間隔で新しい品目増やしてます。

本当はゆっくり進めて行くほうがいいんでしょうけどね〜(´Д`)

  • モコモコ(*´ω`*)♪

    モコモコ(*´ω`*)♪


    けやんさんのお子さまも食欲旺盛ですね!
    同じような方の意見が聞けて嬉しいです。
    明日からの野菜食べてくれるかドキドキですが、2日ずつ続けてみます。
    アドバイスありがとうございました(*´ω`*)

    • 8月22日
stera

ご存知の通り初めは慣れる時期で、あまり与え過ぎても負担がかかると聞いた気がします。
でもうちの子もよく食べてくれたのでそこそこあげてた気がしますねー。
でも、大さじ1以上はあげませんでした。
野菜については私は2日は続けてあげてた気がしますね。

  • モコモコ(*´ω`*)♪

    モコモコ(*´ω`*)♪


    与えすぎは負担かかってしまいますよね(>_<)
    美味しそうに食べてくれるのでついつい多くあげてしまいそうで、私が注意しなければいけませんね!
    野菜は2日続けてあげてみたいと思います。
    アドバイスありがとうございました(*´ω`*)

    • 8月22日