※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rui♡Mama
子育て・グッズ

離乳食について、作るか買うか迷っています。皆さんはどうしていますか?息子は1日に2瓶消費しています。

離乳食なのですが、はじめは頑張って作ってたのですがどういう物を作ればいいか
あげればいいか、分からなくてベビーフード
の瓶を買ってるのですが、皆さんはどうなさってますか?
やっぱり作る方がお金的には助かりますか?
買う方が安いですか?
今のところ、息子は1日に2瓶なくなります。

コメント

K.S.mama♡

私はレトルトパックで売ってるやつを真似して一度にたくさん作って製氷皿で冷凍してました!
とりあえず野菜を柔らかく似たものも小分けして冷凍、肉や魚はめんどくさいから瓶のペースト状のものを買い置きしておけばちゃちゃっと離乳食作れたので楽でした♫
レトルトパックで済ませてた時期もありましたがやっぱり金銭的には作った方が安かった気がしますw

  • Rui♡Mama

    Rui♡Mama

    ありがとうございます!
    やっぱり作りたいんですけど
    味付けとかどう作ればいいかとか
    考えてて分からなくて一回断念したので、本でも買って勉強して手作りしてみます!

    • 8月22日
deleted user

素材買っても、安くて処理の手間が少ないものは手作りしてます。
忙しい方は手間賃考えたら断然BFですよね。
うちはまだ仕事してないから手作り頑張ってます。

  • Rui♡Mama

    Rui♡Mama

    ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。
    手作りしてみます!

    • 8月22日
deleted user

BF買ったほうが高くつく気がして
手作りしてます(T_T)
レパートリー全然増えないし
ほとんど同じになっちゃうけど(笑)
出かける時だけBFに頼ってます(*_*)

  • Rui♡Mama

    Rui♡Mama

    ありがとうございます!
    そうですね。
    外出時はベビーフードの方が楽やと思います!

    • 8月22日
stera

まだ二回食じゃないですか?
うちの子は同じ7ヶ月で一回で2瓶食べます。
なので1日だと4瓶。
さすがに毎日は無理です。
どうしようもなくなったときのために、今は何なら食べるかお試しで買って、1日2さじくらいで様子見してます。
多分あげれば3瓶もペロッといけちゃうと思います…
私は作った方が安いと思ってまとめて作って冷凍してます!
ちなみにフルタイムで仕事始めて一ヶ月経過してます!
まだ味付けしないで素材の味でも食べてくれてるのでそのままです!適当に素材同士で混ぜたりはしますけどね。
ちなみに2ヶ月先に生まれた姪は全てBFです!
全然食べないというか口を開けないので1瓶も食べてくれないみたいです(^_^;)

  • Rui♡Mama

    Rui♡Mama

    私も二回食ですよ!
    2瓶を半分ずつ入れて朝と
    夜で分けてあげています。
    こんな感じです。

    • 8月22日
☆ゆりあ☆

極力BFに頼らないようにしています^^
外出した時は別として家ならば手作りを食べさせています。買い置きの材料がない時などはBFの例えば「ささみと緑黄色野菜」をご飯に混ぜたりなど、自分で作った物に混ぜて食べさせています。
BFをそのまま食べさせるのはフルーツ系のみです☆

  • Rui♡Mama

    Rui♡Mama

    そうですね。
    ベビーフードよりも作る方が
    量もあるし愛情も注げるしいいですよね。
    作ってみます。

    • 8月22日
  • ☆ゆりあ☆

    ☆ゆりあ☆


    頑張ってー☺︎私も頑張るー‼︎

    • 8月22日
マムマム

BF食べたことありますか??
味も濃い目なんですが、どれ食べても同じ様な味なんですよー(´°д°`)
色んな味を教えたあげるのも離乳食の意味の一つです!!
疲れた時や外出の時など助けにするのは、大いにありだと思いますがママの手作りに勝るものはないです(。・(エ)・。)ノ

毎日外食してるとお家のご飯が恋しくなりませんか?そんな感じですよ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

  • Rui♡Mama

    Rui♡Mama

    食べたことありますよ!
    確かに同じような味ですよね。
    これから、本を買ってみて
    手作りしようと思います!
    とりあえず買ってきたのはあげようと思います!

    • 8月22日
  • マムマム

    マムマム

    手作り大変ですし、食べなくなる時期とかきたりすると本当に嫌になります(´°д°`)
    そういう時はまたBFに頼りながら頑張ってください♬

    うちの子は、あまり離乳食食べなかったので手作り本当に嫌になった時もありました!
    でも今は外食してもあまり食べないのに私の作ったご飯は、沢山食べてくれます◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
    食の土台作り頑張ってください!

    • 8月22日
ろびぴ

ベビーフードはとろとろの汁ばかりで具が少なく味も濃い目だなぁと感じてコスパも悪いので夏に外出する以外はあんまり使いませんでした💦

大量に作って小分け冷凍してジップロックで、毎回なるべく違う食材を選んで解凍して食べさせてました!
楽チンですよ✨