※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

マタニティビクスをやりたいが、子宮頸管が短いと言われて自宅安静。平均はどれくらい?不安で悲しい気持ち。誰か教えてください。

皆さんこんばんは(´ー`)
今日一ヶ月ぶりの検診でした♡
マタニティビクスをやりたいと思い先生に聞いたら子宮頸管というものでしょうか??それが29、7㎜と言われて自宅安静と言われました。まだ24週です(つд`)
今日言われて不安で不安で。自宅安静といっても仕事や家事などは特に問題ですが張りを感じたら横になってほしいとこの事でした。遠出もダメと言われました
平均子宮頸管ってどのくらいなんでしょうか??(´`:)私はかなり短い方なんでしょうか。不安で悲しい気持ちになりました。誰かおわかりになる方教えて下さい(´`:)

コメント

さやねぇ

この時期だと4センチはないといけないと思います。
私は先週3センチだったので張り止めと自宅安静の指示で、日中もほとんど横になって過ごしています。

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます(´ー`)
    4センチですか????
    私今29、7㎜ですが人より少し短いから薬は出してもらっていないです((((((゜ロ゜;
    全然短いのに不安です(つд`)

• 11月6日
りんこ

私と似ています!
私も21週の時に、マタニティスイミングやりたくて、病院で同意書を書いてもらおうと思い行ったら、頚管長が25mmで運動なんてとんでもない。って感じでしたm(_ _)m
その後自宅安静ずっと続けて頚管長は維持しました!30週超えたら頚管長測ってもらえなくなりました!(ここまで大丈夫ならもう大丈夫との事で)

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます(っ´ω`c)
    自宅安静ってどこまでしてましたか??外出もすべてなしで自宅にいましたか??
    私も今短いと言われて不安ですのでなるべく自宅安静にするようにしたいです(´;ω;`)30週まで長く感じてしまう(´`:)

• 11月6日
  • りんこ

りんこ

21w~30w位→家事等一切やらず、極力横になる。30w近くになったら、近場での軽い買い物、歯医者など行く。(運転は親など)
    31w~現在→近場であれば、自分の運転で移動して、友達とランチしたりしました。料理なども3日に1回位する。近所をお散歩する。
    (疲れを感じたり、張りを感じたらすぐ休む。無理はしない。が前提です)

ただ、先生曰く、頚管長の変化は人それぞれで、短いままをずっと保って臨月まで行く人(私のように)もいれば、少しの事で短くなってしまう人もいるとの事です。

なので、しばらくは頚管長の経過を見ていってもらって、短くならず保ってくれて行けば、私のように後半はある程度自由に行動出来るかもしれません。

自由と言っても無理をすれば一気に短くなってしまう可能性もあるかもなので、ゆっくり過ごすのがいいと思います。

• 11月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね(´;ω;`)里帰りもしたいのでできる限り安静にしたいと思います(つд`)
    少しでも長く赤ちゃんにはお腹にいてもらいたいので頑張りたいと思います(つд`)
    張りの薬はもらってないんですが
    悪化したりしたらもらえるんでしょうか??(´;ω;`)
    二日間くらい便秘なこともありなんだか張りなのか便秘なのかわからなくて(´;ω;`)

• 11月6日
  • りんこ

りんこ

私は、最初の子という事もあり、ほんとに不安だった為、21wより里帰りしました。子供が1番なので(><)

張りの薬は言えば貰えると思います。

自分と同じような人達が入院とか聞くと、自分は大丈夫かな!?ととても不安になってしまうと思いますが、先生を信じて、とにかく無理はなさらず過ごして下さい(^ ^)

• 11月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

里帰り希望なんで飛行機に乗らないと里帰りができないので今は遠出も禁止なのでできない状態です(´;ω;`)
    とりあえず先生がいったようになるべく安静にしていたいと思います(っ´ω`c)

色々教えて頂いてありがとうございます(´▽`)♡♡

• 11月6日
  • りんこ

りんこ

グッドアンサーありがとうございます😊💕

• 11月7日
スズメのママ

週数のわりには、少し短めですね。
私は、20wで3.6センチで短めと言われ、張り止めもらってます。
20wの平均が4センチ前後って言われましたよ。

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます((((((゜ロ゜;
    不安で先生が何言ったか覚えてないんですがやはり短いんですね(つд`)

• 11月6日

30週で3センチ切って即入院でしたよ!
安静になさってください入院点滴辛いです…

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます(つд`)
    入院ですか!!!
    人よりはーみたいでしたし
    仕事もまだ大丈夫っていってましたが今不安になりました(つд`)なるべく安静にするように心がけます((((((゜ロ゜;

• 11月6日
yheママ

29mmだと短いんですね💦
私は今18週で28mmです!同じ位ですね(;-;)
凄く短いと言う訳では無いけど、この時期なら30mm以上は欲しいねと言われました^^;
なるべくゆったりと過ごしたいですね(;_;)

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます(´ー`)
    わぁー仲間がいて嬉しい(つд`)
    すごい不安ですよね!!!!先生も人よりはーでも自宅安静で大丈夫だよーみたいな感じだったのですが今ネットで調べたら不安になりました(´;ω;`)なかなか自宅安静ってストレスになりそうですが頑張りましょう(つд`)
    外出とかはしてないですか???

• 11月6日
  • yheママ

yheママ

病院の先生よって対応変わりますよね💦
    先々週はお腹がよく張っていたので張りどめを貰い自宅安静でしたが、今日の診察では動いて大丈夫との事で仕事、家事、育児普通にこなそうと思ってます✨
    今日迄は一応仕事をお休みしつつ、家事育児だけしてました!外出も遊びに行くのは辞めてました^^;
    でもなるべく控えめにする方がいいかな?とは思います!

• 11月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

よくなってよかったですね(っ´ω`c)♡
    私は来週月曜日診察予定なのでよくなればいいんですけど仕事もあと二回だし時間も短いので特に問題ないとのことですが張りがあれば休んだりしてねとこの事でした(´;ω;`)
    今週は仕事以外はキャンセルしました(つд`)よくなればいいなぁー赤ちゃんはすごい元気なので(つд`)

• 11月6日
いっちゃん

私は32週の時に3センチちょうどで、安静と張り止め服用を指示されましたよ💦
臨月までは3.5センチはあるのが一般的で、2.5センチ切ったら入院だと言われました。
家事も極力せず、1日中横になっているのがいいと思います。

• さーちゃん

さーちゃん

お返事ありがとうございます(´;ω;`)
    薬はまだもらってなくて初めて子宮頸管を計りました(´`:)
    仕事もいっていいと言われましたので一日中横になることは難しいですが極力自宅安静したいと思います(´;ω;`)自宅安静のときはどこにも外出とかしませんでしたか???

• 11月6日
いっちゃん

出かけませんでした(>_<)
私は里帰りの予定があったので、帰れなくなるのは困るし余計にじっとしていました。
トイレとシャワーと食事以外はベッドに横になって、1週間後に3.2センチだったのでその後すぐ実家に帰ってきました。
私の友だちは31週3.6センチで張り止めを飲み始めて、1週間後に2.7センチで即入院になってましたよ💦

• さーちゃん

さーちゃん

私も来週検診まで仕事以外の外出はキャンセルしました((((((゜ロ゜;
    早くよくなってくれるといいなぁーって思います(っ´ω`c)
    張りの症状が、よくわからないので困りますよね(´;ω;`)

• 11月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

残念ながら一度短くなった子宮頚管は長くはならないので、良くなるってことはないと思います💦
    なんとかこのままを維持するかって感じだと思います。
    私の場合は数字上では少し伸びましたが、その時の体調や赤ちゃんの位置で多少変わるので、その影響だと思うとのことでした。
    30週の時に短くなってていきなり入院ってこともよくあるそうなので、やっぱり正産期までは気が抜けないと思います😭

• 11月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね(´;ω;`)
    なかなか安定期で気が緩んでしまったんでしょうか。赤ちゃんには申し訳ないと、おもいますのでゆっくり今週は休みたいと思います

• 11月6日
  • いっちゃん

いっちゃん

せっかくの安定期だし、今のうちにできることしておきたいですもんね〜わかります(>_<)
    私は里帰りの準備などで先週はけっこう動いてしまって、その後電車と新幹線で4時間の里帰りをしましたが、今日の健診では子宮頚管3.5で赤ちゃんも下がってなくて安静解除になったので、急激に短くなる場合と保てる場合があるみたいです💦
    34週っていうのもあるみたいですけどね。
    お腹が硬くなると張ってるってことなので、張りが続くようなら健診以外にも診てもらったら安心かもしれないですね!
    お大事にしてください(>_<)

• 11月6日
  • さーちゃん

さーちゃん

安定期ってなんなんだ笑
    里帰りまでまだあるのでそれまで安静にしておきたいと思います(´▽`)
    ありがとうございます♡♡

• 11月6日