※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ子
子育て・グッズ

6歳の息子が左肩を痛めており、腕の動きに制限が出ている状況です。痛みが増しており、整形外科に行けず悩んでいます。緊急を要するかどうか教えてください。

脱臼なのかどうか、傍から見てどう思うかお聞かせください。

6歳の息子がお昼前に保育園にて遊具で遊んでいたようなのですが、その時に体制を崩して真横に倒れた?転んだ?そうです。
高さはほとんど無く、足は全然余裕で地面につくけど敢えて足をつけずに遊んでいたと言っています。
ちなみに地面は草なので割と柔らかいです。
左肩が下になる様に倒れたらしいのですが、その時は転んで痛い程度で全然腕は上がるし回せたとのこと。
お昼ご飯の辺りから段々様子がおかしくなり、物を掴んだり給食に出たみかんの皮を剥く等は出来るけど、痛みで食欲が無くなりほとんどの量をクラス担任に食べさせてもらったらしいです。

時間が経つにつれて痛みが増して来たようで、お迎えに行く頃に保育園から連絡が来て発覚しました。
横になっていれば楽だと言うので今は寝かせてます。
迎えに行けたのが18時前だったのでもう整形外科が終わっていて、かかりつけの整形外科も無い状況です。

・腕は脇下90度くらいなら上げられる(でも痛い)
・腫れや鬱血は全く無い
・本人や周りのお友達曰く、頭は打っていない
・関係あるのか否か不明だが、熱が37度8分ある
・段々腕が上げられなくなっている様に思う
・脇下90度以上は上げられない(バンザイなど)
・物は掴んだり出来るが、手をつく等が出来ない

脱臼等について調べてみても似たような症状を見つけられず、何故痛いのか、これは何なのかが不明です。
熱に関しては前日から風邪っぽかったのもあり、本当に肩と関係しているのか分かりません。

今までにこんな事は一度も無かったのでかなり心配なのですが、前に自分が足の指が痛すぎて急患に行った時にレントゲン等をしてもらえず湿布を出されて終わり…という経験があるので急患に行くべきなのかどうかも悩みます。(その時は結局骨折でした)

似たような症状に掛かったことがある方、素人目から見ても緊急を要しているかどうかをお聞かせください。
もし早急に処置を!というなら急患に行こうと思ってます。

コメント

mtomatod

素人目から見て全くわからないので、もしもがあったら怖いしすぐに病院へいきましょう!

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます😭
    minimumさんのレスを見てやはり行かなければと市内の内科以外の病院に急患として連絡してみましたが整形外科の当直が今日に限って無くお断りされてしまいました(´・ω・)
    専門外だそうで……。
    ワンチャン外科でも見れるっちゃ見れるけど…との事でしたが、処方出来る薬が無いことや処置もどこまでしてあげられるか…との事で詰んでます😭😭

• 11月6日
my0217

もし脱臼してるとしたら腕あげたり出来ないんじゃないかなって思います。脱臼や骨折してるとだいたい内出血や腫れが出てきたりします💦

転び方とか聴いてると鎖骨の骨折とかも可能性はあるのかなと💦
あとは小学校入るか入らないかくらいの大きさのお子さんだと肘内障という肘の部分の亜脱臼があり、それは腫れや内出血、動かしたりあまりしたくないけど動かすこともできますよ。

実際に診てないので何とも言えませんが💦

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます😭

そうなんですよね、私も1番そこを考えていて脱臼だったら腕がぶらんぶらんしてると思うんだけどなぁ…と。
    肩ではなく鎖骨に関しても聞いてはみたのですが、本人は頑なに肩を指指して「ここが痛いの!」と訴えている状況です。
    鎖骨あたりをコツコツ叩いても何とも無さそうで、やはり肩周りを触ったり押したりすると泣くほど痛いみたいなので肩かなぁ…?みたいな感じですね。
    調べている時に肘の亜脱臼も見たのですが、症状的に違うかな?と思いました(´・ω・)

とにかく明日の朝まで痛みに耐えてもらうしか無さそうなので見ているコッチが辛いです。

• 11月6日
hana

痛みで夜眠れなかったりする可能性もあるし、とりあえず夜間救急に行ってみます!!

• ぴ子

ぴ子

レスありがとうございます!!
    他の方への返信となってしまいましたが、今日やっている市内の急患全てに専門外で丁重にお断りされてしまいました…。
    とりあえず今の所は落ち着いて寝ているので、痛み止めの湿布を貼って朝まで何とかするしかなさそうです……

• 11月6日
ぴ子

昨日の朝イチで整形を受診しましたが、レントゲン写真を取ったところ見事に鎖骨がポッキリ折れていました。
朝見ると鎖骨付近が少し腫れていたのでもしかしたら…とは思っていましたがそのもしかしたらでした🙄🙄(笑)

レス下さった方ありがとうございました🌸
暫く息子は不自由を強いられる生活になりそうですが何とか完治まで頑張ろうと思います(*˙˘˙*)