※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅー
ココロ・悩み

義母や旦那にイライラしています。旦那の子供への対応や他の子に優しい態度に不満があり、誰にでも優しいために好意を断れないこともストレスです。

昨日からモヤモヤしているので、はき出させてください。

昨日は地域の大会があり、旦那が参加したので行きました。
義母が娘を連れて同じスポーツクラブの方に紹介し、終わっても抱っこし続けたり、視界から離れて行ったり。
自分が抱っこしてると『娘~、起きてる?』と頻繁に話しかけ、抱っこ紐していたので気を遣って『変わろうか?』など言ってくれるが渡したくない気持ちがより一層強くなりました。
今までも、仕事復帰予定で4月に保育園に預ける予定の話をすると『迎え行ってあげるから大丈夫だよ』と、保育料の話題になると『高いから娘は預かって見ててあげるからその間アルバイトでもしたら?』など色々言われ、イライラが収まりません。

旦那は大会の閉会式時に各スポーツクラブごとに並んでいて、小学生の子が旦那にちょっかいをかけ旦那も注意もせずそのちょっかいに乗り続け
他の子達はちゃんとしてるのに、年上である旦那が注意せず一緒になってやってる事に恥と父親としてやっていけるのか心配になりました。
それに、恥ずかしい事ですが
旦那が同世代や年下の子を優しくしてるのを見るのが好きではありません。嫉妬してしまいます。過去にそのような事があり、優しくするのなら視界の入らないところでするかしないで欲しいと言ってるのにも関わらず…

他の人に優しくして欲しくない理由は
誰にでも優しいので、好意を持たれてもちゃんと突き放せないからです。

今も娘の事、旦那の事でイライラ&モヤモヤばっかり。

コメント

誰にでも優しくできることはとても良いことだと思いますよ!

本当に優しいのであれば主さんの気持ちを汲むこともできるはずです。もう少し信じてあげてみてはいかがでしょうか?

義母に関しても意地悪で言っているわけではないと思います。文面だけ見れば主さんの力になりたいという想いがあるのではないでしょうか?

もちろんお孫さんが可愛くて、会いたいだけかもしれませんが、それでもお孫さんを可愛がってくれるのであれば良いおばあちゃんだと思いますよ。

もっと旦那さんや義母さんのことを肯定的に見てあげてはいかがでしょうか?

• しゅー

しゅー

回答ありがとうございます😊
    誰にでも優しい所が好きになったので、分かってるんですが…
    旦那の事大好き過ぎて、束縛、嫉妬が凄いんです😖

義母も凄く良い人なんですが、娘を長時間渡したくない気持ちが強くて…

• 11月6日

退会ユーザー

あまり束縛すると相手の負担になってしまいます。主さんの愛情を負担にしないためにも旦那さんの良いところを伸ばしてあげてみてはどうでしょうか?

まだ生後1ヶ月なのでお子さんと離れたくない気持ちが強いのではないでしょうか?今すぐではなく、もう少し時間をかけて考えてみてもいいと思いますよ。

しばらくすると「子供と離れてひとりになりたい!」というママさんも多いですし、そのときは良い気分転換になるかもしれません!

悪いように考えればいくらでも悪いように考えられてしまいます。
    考え方を少し変えるだけでイライラ、モヤモヤしなくて済むかもしれませんよ!

• 11月6日
  • しゅー

しゅー

前向きに切り替えれるようにしようと思います😊

• 11月6日