※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃっち(*゚▽゚*)
お仕事

育児休暇明け、仕事にやる気を感じず焦っている。自分が戦力にならなくてはいけない状況。辞めることに罪悪感もあり、子供と過ごしたい気持ちも。色々な意見が聞きたいです。

昨年育児休暇より復帰しましましたが仕事にやる気を感じられず気持ちが焦っているような感覚で働いています。

職場が女性3人で妊婦さんが一人います。
代わりがいないような職なので、自分が今まで以上に戦力にならなくてはいけない状況になってきています。

自分が産休育休中お世話になったのに今辞めるなんて人としてどうなのかな、、と思うのですが、
どうしても気持ちが落ちてしまっています。。

主人からは辞めていいんだよと言われているのもあって、それなら子供といたいなと、思ってしまったり。

色々な意見が聞きたいので、アドバイスいただけたらと思い質問してみました。

コメント

なおま

最近復帰されたのですか?
私は復帰後、部署も変わり1年くらい全然やる気が起きず、風邪とかひいた時にはメンタルも体もキツくてよく泣いてました😅
2年目に入り、やっとやる気も出てきましたが、全ての事において優先して考えるのはもちろん子どもの事です。
産前に仕事してた時とは環境が360度変わったんだ。何より1人の人間育ててるんだ。って思って今は割り切ってます。
時間が解決してくれるかなとも思います。
…と、言いながらも
職場の方の理解が得られるのであれば、ご主人が辞めても言いとおっしゃってるし退職も選択の1つかと思います!
お子さんと一緒に過ごせる事が叶うならうらやましいです☺︎
迷わせるコメントすみません😅

• にゃっち(*゚▽゚*)

にゃっち(*゚▽゚*)

復帰して8ヶ月です!
    やっぱり仕事に対する気持ちは以前とは変わってしまうものですよね、、

職場の理解は間違いなく得られるタイミングではないです。。妊婦さん本人も、いいんじゃない?と言いながらも全然良くなさそうです。。やはり恩知らず、、ですかね(p_-)

• 11月6日
  • なおま

なおま

そういう状況なら、私ならもう少しここで踏ん張れってことかなと思って、続けてみます💦
    やる気起きないのは一番つらいですよね。
    私も毎日、早く帰りたい、休みの日を楽しみに…仕事してまさした😅

• 11月8日
じゅあん

私は復帰して1年半以上経ちましたが仕事のモチベーションは一切上がらないです(笑)職場の理解があったので生活のためもあり仕事を続けています。
ご主人は優しい方ですね。同じような事を言ったら旦那は素っ気なく辞めてどうすんの?と言いました(T_T)
人としてどうかより自分がどうしたいかが重要だと思いますよ。辞めた後も職場の方とはお付き合いがあるのでしょうか?
生活の心配もなく、お子さんと過ごしたい、辞めてもいいと言われていますし、本当に辞めたいならより戦力にならなくてはいけない前に退職します。

• にゃっち(*゚▽゚*)

にゃっち(*゚▽゚*)

やはりモチベーションあがらないですよね笑

人としてどうかより自分がどうしたいかが重要っていう文になんだかほっとしました。
    辞めたあとは多少は付き合いあると思いますがそれも自分次第だと思います。

わたしは自分が産休育休中などお世話になったのに自分は逃げるのか?と思われるのが嫌なだけなんだと思います、世間体を気にしてしまうところがあって。。

• 11月6日
  • じゅあん

じゅあん

私も世間体は気になりますし、以前はもっと気にしていました。
    私は一度転職したことがあります。前職は昇進して役職に就いた3か月後に退職しました。きっと育ててやったのに、役職に就いたのにと色々言われていると思います。辞めてしまうとあの時はと言われてもどうでもよくなります。
    辞めることは逃げではないですよ。より良い条件で働きたいとか休んでちゃんとした生活を取り戻したいとか色々理由はあると思いますが、自分にとってより良いものを選ぶのは自然だと思いますよ。

• 11月6日