※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たわむ
子育て・グッズ

お風呂は夫に、寝かしつけは自分にお願いしたいです。同じ経験の方、家事の流れを教えてください。

子どもをお風呂に入れるのは夫
寝かしつけは自分

て人いますか?
今2人目妊娠中なので、出来ればお風呂は夫にお願いしたいのですが、寝かしつけは私でないとダメで…

ほぼ毎回子どもと寝落ちしてしまうので、家事が滞っています😭

同じような方いらっしゃったら、家事の流れをご教授ください〜💦💦

コメント

ahgy.m

主人がいる時は主人です。
寝かしつけは私です💦
寝ちゃうことも多々ありますよ〜。
とりあえずお風呂後に洗濯を回し、寝かしつけ終わりに干して次の日の朝外へ出して…って感じで寝てしまっても目が覚めた時にやってます💦

• ahgy.m

ahgy.m

うちの場合朝から干すのがチビ達が抱っこ抱っこなのでなかなか進まずイライラしちゃうので、それなら寝てから!って自分の時間削ってます😭
    我が家は主人が入れる時は、3人が出た後に私がササッと1人で入ってお風呂掃除まで済まして出てます🤣

• 11月6日
  • たわむ

たわむ

ご自身のお風呂は、最後にささつとなんですね💡
    私お風呂の時間が好きでゆっくり浸かりたいのですが、寝落ちで朝急いでシャワー浴びるを最近毎日続いてるので、私も夫と子どもが上がったらサッと入ろうと思います!

• 11月7日
  • ahgy.m

ahgy.m

私もゆっくりしたいですが、チビ達がいるとなかなか難しいですね💦

• 11月7日
たわむ

お風呂洗濯、今日からやってみます!すぐ溜まってしまって😢😢

ahgy.mさんは、いつお風呂に入りますか??

えりぃ

二人目妊娠中から主人がお風呂担当です😊

6時半~7時に主人が帰宅。
すぐに夕飯(夫婦+2歳の娘)。だいたい30分以内で食べ終わり、食器の片付け。片付け後半でお風呂を汲み始める(アパートで追い焚きもないお風呂のため)
7時半ころお風呂スタート。
まず主人と上の娘が入り、娘を洗って湯船に入れる。私が脱衣所で下の娘の服を脱がせて主人にパス。上の娘を湯船で遊ばせながら下の娘を洗って主人と下の娘が湯船に入る。温まったら私がバスタオルを広げて下の娘を受け取り、支度をさせて授乳➡️寝かしつけ。
主人は上の娘とお風呂を出て、着替えと歯磨きをさせて、私が下の娘を寝かすまで見ていてくれています。

• えりぃ

えりぃ

ごめんなさい、質問は他の家事も含めた流れだったんですね😅

うちも子どもを寝かせてから私がお風呂。出たら洗濯機を回し、夜のうちに干して、朝、外へ出します。
    お風呂の掃除は、子どもがテレビを見ていたりお昼寝の時にやります。

• 11月6日
  • たわむ

たわむ

遅くなりすみません😭
    7:30頃のお風呂、すごく理想です✨✨✨
    子どもには遅くとも9時には熟睡できてほしいので、ごはん後はできるだけ早くお風呂入れてほしいのですが、夫がキッチンで翌日のごはん作り始めたり晩酌したりテレビ見たりと、自分の時間がほしいようで…一息つくのを待つとお風呂は8時半過ぎたり9時前になってしまいます😓

その様子にイライラして、自分で入れた方が早いわ!と思ったこともあったのですが、今後の事も考えると、段階を踏んでお願いしないとなのかなと思っているところです…

とても参考になりました!ありがとうございます!!

• 11月16日
オリ𓅿𓅿𓅿

うちは、主人がお風呂担当です。
寝かしつけは私がします。
私とじゃないと寝ないので。

食器洗いは主人がしてくれます。風呂掃除は、妊婦になってから主人にお願いしました😅

洗濯は夕方、主人が帰ったら一緒にやってもらってました。

今は、実家で自宅安静中なので…、お風呂は父に入れてもらってます😁

• たわむ

たわむ

遅くなりすみません😭
    お風呂掃除、夫にやってほしいところですね…あれもこれもは難しいでしょうけど💦
    自宅安静中、大変ですね😣おじいちゃん、自分の出番だ!と喜んでおられるのではないでしょうか😊✨
    ベビちゃんのために、お体大事にされてくださいね!ありがとうございます!!

• 11月16日

うちも2人目妊娠してから主人がお風呂に入れてくれています。

17時頃 保育園から帰宅

18時頃 夕食

使った食器は食洗機に入れて鍋などの入らないものを洗う。シンクのゴミネットだけ交換
その間、上の子はおもちゃで遊ぶ

19時頃 主人と上の子お風呂、その後私がお風呂。歯磨き

20時〜21時 洗濯機回す。
上の子と寝る準備、一緒に寝室へ移動し寝かしつけ&授乳

22時 主人に起こしてもらい翌日の夕飯の準備や洗濯物を乾燥機へ移して回す。終わるまで起きていたら洗濯物をたたみますが、だいたい翌日朝にやっています。

もっとやって起きたいことや自分のリラックス時間がほしいのですが、下の子の授乳で寝不足なので最低限のことだけやっています。

たわむ

遅くなりすみません😭
ベビちゃんの誕生おめでとうございます!!頻回授乳で寝不足の毎日ですよね…お疲れさまです😣

うちも食洗機があるので使いたいのですが、元々持っている食器が食洗機対応かわからないから、揃えてからじゃないと使えないんじゃないかと夫が渋っておりまして…でも購入するわけでもなく…早く安いの買いに行こうよ!って感じなのですが😢
ネットとかでも色々売ってますもんね💦

具体的に教えてくださり、ありがとうございます!!