※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtk
子育て・グッズ

ベビーフードの使い方と冷凍保存期間について、お手入れのタイミングと方法について教えてください。

無知ですみません。わかることありましたら教えていただきたいです😭

• ベビーフードをためしてみようとおもって買ってみたのですが使い方がいまいち(´・_・`)
みなさん温めてあげてますか?
そして冷凍保存できるとあったのですが、どのくらいの期間できるものなのでしょうか?

• そして全く関係ないのですが
歯が少し顔をだしてきました!
みなさんどれくらいからお手入れ?してあげてますか?
またどのようにお手入れ?してますでしょうか😭

コメント

温めても
そのままでもあげてました。

冷めたのが嫌いな赤ちゃんもいます。

家に居るなら
少し温めてもいいのではないでしょうか。
家では割と温めてました。
出先はそのままでした。

冷凍ですが
まだ
六ヶ月なので
食べれる分が少ないので

一食食べる分を
製氷機で
冷凍するとよいと思います。

下の歯ですよね?
半分出てきたら

濡らしたガーゼで
拭いてあげて
見てください。

もちろん
もう、やってあげても
いいですよ!

毎日
夜だけでいいので
やってみてください。

• mtk

mtk

コメントありがとうございます!

全て詳しく回答いただきありがたいです😭とても参考になります!

下の歯です!
    先程試みたのですがまだちょっとで拭くのも大変そうなので、半分くらいでてきたら始めようと思います!本当にありがとうございました😭!

• 11月6日
たろー

ベビーフードは、温めてあげていました(^^)冷凍はベビーフードに限らず、どの食品も1週間を目安に使い切るのが理想と市の離乳食講座で聞きました‼️

歯は、少し顔を出している程度ならまだ歯茎も柔らかいので歯ブラシは必要ありません。食後にお茶や水を飲ませる程度で大丈夫です。気になるようなら水で濡らしたガーゼで拭くのをオススメします。
上下4本程度生えてきたら、食後にお水を飲ませるだけじゃなく、優しく水で濡らしたガーゼで拭くほうがいいそうです。
歯ブラシを使うのは気になるなら上下8本生えてからで、本来は奥歯が生えてからでいいと歯医者さんで教わりました(^-^)
あくまで、私の通う歯医者さんの話なので、気になるようなら支援センターの支援員さんや保健師さんにアドバイスもらうといいと思いますよ♪

• mtk

mtk

回答ありがとうございます!
    なるほど!全て1週間くらいだとわかりやすいです(*^_^*)!

食後にお茶とかでいいんですね!
    まだ顔をだしてるくらいだったの、食後のお茶や水からやってみます(*^_^*)!

ガーゼや歯ブラシが思っていたより後でもいいんだなっと驚いてます(*^_^*)

細かくありがとうございました😭

• 11月6日
ayk

ベビーフードは基本は電子レンジで温めてあげてます!
冷凍保存は1週間を目安に使いきるようにしています。

歯のお手入れは最初はガーゼで拭いてあげるだけでした。少ししてから乳歯用のブラシで軽く磨き始めました。

• mtk

mtk

回答ありがとうございます!
    すでの質問に答えていただきありがたいですです(;_;)

早速あした温めてあげてみようと思います!
    歯のお手入れようにガーゼかいにいきます(*^_^*)!

• 11月6日