※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

切迫早産で絶対安静中ですが、些細な動作も気になります。お腹の張りが頻繁で不安です。安静が大切だと思いますが、何かアドバイスが欲しいです。

いつもお世話になってます(..)

現在切迫早産で子宮頚管も短めの為自宅で絶対安静中です。

基本的にはトイレ、お風呂、食事以外は寝ておりますが
前回の検診でソファに座って
テレビを見る事も先生から許可頂きました。

自分の中では絶対安静にしているつもりなのですが、
お茶を入れたり、食事を温めたり〔チンして済ませられる食事を旦那が用意してくれています〕
こういった些細な動きもよくないのでしょうか(..)?

すぐ収まるのですが寝てても座っていてもお腹の張りが頻繁で
ちょっとした動作もビクビクしてしまいます(>_<)

安静が1番だとは思いますが、
お腹の張りにはこうするといいなど
なにかご教示頂ければと思います😭

コメント

𝒮🐚

わたしもそのぐらいの週数からよく張りがあり、後期に入院していました😭

何しても張るからどうすればいいの!!って自暴自棄になることもありました💦(笑)わたしの場合、気にすると張っていたような気がします😳

まだあまり張りすぎても心配な時期なので、回数など少しは意識しながら、また張ったよ〜😅ぐらいで、その時は横になって安静しかないかもしれないです😣💭アドバイスにならずすみません!!

頸管は座っていてもお腹の重さで縮むので、横になっているのが1番らしいです😊✨なかなか難しいと思いますが、あと少し頑張ってください💗

  • あ

    気にし過ぎて張ってるっていうのはわたしもあるかもです(>_<)
    横になるほうがいいっていいますよね!
    頑張ります!ありがとうございます😊

    • 11月6日
はる

私も16wから子宮頸管が短く切迫早産で自宅安静でした。
ずっと寝ていたくても、一人の時間があるとどうしても動かなきゃいけないことってありますよね。
どの程度までの動きなら大丈夫、とかは本当に病院で結果を見て判断してもらうしかないですが、私の場合はえりかさんの書いてらっしゃるぐらいの事はしてましたが大丈夫でした。
大丈夫というのは、入院には至らなかった、ということですが…💦
私も同じように、寝ててもすぐおさまる張りは1日に何度もありましたよ。その度に頸管が短くなってるのではないか、子宮口が開いてしまうのではないかとビクビクしていましたが、健診の度になんとかギリギリセーフを保てたので、この生活で大丈夫なんだ!と開き直ることができました。
それと、私はとこちゃんベルトをしました!これが一番効果があったし、安心材料にもなったと思います。
トコちゃんベルトをする時に、骨盤高位という姿勢で付けるのですが、その姿勢をしていると張りがスッとおさまりました。
骨盤高位で検索するとやり方が出てくるので、興味がありましたら試してみてください😊

  • あ

    そうだったんですね(>_<)
    わたしは初期から切迫流産で張りやすくて、、、、
    絶対安静になってからできることはやろうと思って
    トコちゃんベルトと骨盤高位やってます\( ˆoˆ )/
    やっぱり効果がある方が多いんですね!
    引き続きやろうと思います!
    ありがとうございます😊

    • 11月6日
deleted user

こんにちは😃!
私も切迫で子宮頸管が短く自宅安静中です。
自宅安静と言われた最初の2週間はトイレ、お風呂、食事以外ほぼ寝たきりでしたが、次の検診で子宮頸管が変わってなかった為、
ご飯の準備とか結構しちゃってます😅😅
結構動いちゃってましたが、こないだの検診で子宮頸管少し伸びていたので大丈夫かななんて思っちゃったり😅
家から出なければ基本は大丈夫かななんて思ってます自己判断ですが😅

同じ体勢でいると張りやすいので
張ったら体勢を変えるって位しか私はやってません😂
横向きで寝ながら足にクッションを挟むといいそうです!

  • あ

    動いていい度合いがわからなくて(>_<)
    自分安静で家事はやってもいいって言われてた時も
    外出はしないようにして家事だけしてても
    次の検診で絶対に安静になってしまったりで(´・_・`)
    こればかりは人によりけりってことですかね、、、、
    やっぱり同じ体制でいると張りますよね!
    腰が痛くなったりしても張りませんか(>_<)??

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子宮頸管伸びる人もいれば伸びない人もいるらしくて、人によりけりですね😔 腰が痛くなって張るのは私はないです😢トイレ行った後とかトイレ行きたい時は張りますが😂

    • 11月6日
deleted user

私も27週で切迫で自宅安静でした。張り止めMax6錠飲んでも張っていましたよ😓💦💦極力寝ているしかないですね…後はお腹の赤ちゃんにまだ出て来たら駄目!!とひたすら言い続けていました😓💦💦そのおかげか娘は39週まで持ちました😏💧💧自宅安静でも頻繁に張るなら、先生に相談して、入院も一つの手です🖐出来るだけ長くお腹にいた方が絶対にいいので😭😭

  • あ

    張り止めを飲んでいても張ってたんですね(>_<)
    入院は飼い犬もいるのでなるべく避けたくて(..)

    • 11月6日
キュン太郎

私も子宮頸管が短い時で1.7ミリまでいき、自宅安静でした。

本当に、日中など1人の時は不安ですよね💦

私も最低限のだけの動きにして、二階の寝室までいくのもやめて、リビングにベッドマットをおろし約2ヶ月弱すごしました。

シャワーも2〜3日に一度にして、ほぼ寝たきりでした。

初期の頃、どうしても自然に動いてしまい、健診のたびに頸管が短くなっていたので、横になれる時はとにかく横になっていた方がいいかもしれませんね^_^

動けないからあちこち身体が痛くなったりするかもしれないですけど、頑張って下さいね!

  • あ

    なにしても張ってしまうので心配で(>_<)
    横になりすぎてあばらや腰が痛いです、、、笑
    ありがとうございます😊

    • 11月6日