※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
サプリ・健康

1歳前後の便秘のお子さんのママさんで、お子さんに大建中湯が処方された…

1歳前後の便秘のお子さんのママさんで、お子さんに大建中湯が処方されたよーって方、いらっしゃいますか??( ¨̮ )

うちの子がもう本当に何を試してもダメで、どこに相談に行っても「そんだけ色々してるのに出ないなら様子見で仕方ないね」と言われてました。

そもそも生後すぐから通っていた小児科は便秘は放置!!の方針だったので何も処方はなかったんですが、評判が良い別な小児科にふらりと行ってみたら、大建中湯が処方されてびっくりしてたら「赤ちゃんの便秘の第一選択薬だよ」と言われました。

私と夫は医療従事者なんですが、恥ずかしながら夫婦ともに小児科領域のことは知識が浅く、大建中湯に関しては術後腸の働きが悪い方や化学療法をしてる方や消化器疾患で消化管の動きが弱いような大人の飲むお薬のイメージがあったので。

まぁでも小児科の先生が第一選択薬だとおっしゃるのだからー!と生後8ヵ月から飲ませ始めたのですが、少し前に漢方専門の薬剤師さんと知り合いになり、その人に話してみると「いや、大建中湯は0歳や1歳の赤ちゃんに飲ますようなものではないよ。聞いたことがない。補中益気湯なら分かるけど。」と言われ、んんん??と思いました(;'-' )

正直大建中湯を飲んでお腹の調子は少し良くなったし、小児科の先生の処方にイチャモンをつける気は全くないのですが( ・×・)

他にも処方された方がいらっしゃるのかなーと思って質問してみました( ¨̮ )

大建中湯処方されて飲んでるよ!って方、いらっしゃったらご回答お願いしますm(__)m

コメント

林部クンℓσνє♡MAMA♡

うちは、もうすぐ2歳になってしまいますが便秘症で色々な検査しましたよ!!全身麻酔して直腸の検査とか……うちも色々な薬試しましたがまったく意味ないんです😭😭

• そら

そら

ご回答ありがとうございます❁.*・゚
    大腸カメラをされたんでしょうか??大変でしたね(´・ ・`)

うちもお薬はイマイチで、サプリやら民間療法やら何でもかんでもしてますが、毎日毎日浣腸と綿棒の日々です(=_=)
    もう可哀想で可哀想で(´・ ・`)

大建中湯も内服で出ました??

ちなみにうちは今は薬剤師さん紹介の補中益気湯にかえたんですが、そしたらまだ自発排便はないけど自排ガスが増えて排便量も3倍くらいに増えました( ¨̮ )
    合っていたからってだけかもですが。

自分自身が2歳手前まで浣腸しなきゃ出なかったらしくて(;'-' )
    支援センターで色々な人にきいていたら同じような症状のお子さんお持ちのママさんが数人いらっしゃったのですが、やっぱり2歳手前で出るようになったそうで、ちょっとその頃にマシになってくれるかなと期待しています❁.*・゚

それだと林部クンLOVE♡MAMA♡さんちのお子さんももしかしたらもうすぐかもですね( ¨̮ )

お互い子どもの便秘辛いですよね(´・ ・`)
    早く良くなって欲しいですね❁.*・゚

• 11月6日
  • 林部クンℓσνє♡MAMA♡

うちの子は腸が他の子より長くグネグネしてると言われました!!色々な病気を疑われ検査もたくさんしましたが問題はありませんでした!こんなに小さくてもバリューム入れて検査とかだったのでびっくりしました😭先月、おしりの穴を切開して一時的に便がたくさん出ましたがほんとに一時的みたいでまた便秘症に戻ると言われました😭
    うちは下剤の内服と浣腸でだしてますよ!
    やはり便がでないと消化されてない食べ物は嘔吐としてすごいです。。うちの場合は血便もでていたのでたくさん検査されましたね😭
    毎回、浣腸だとほんと可哀想ですよね……お子さん吐いたりとかはないですか??
    便秘症が改善されるといいのですが……

• 11月6日
  • そら

そら

バリウム!!(;'-' )てことは透視もされたんですね(´・ ・`)バリウム出る時大変でしたよね。。大人でも後々泣きそうになる人居ますから(;_;)

下血もあったんですね(; ꒪ㅿ꒪)それは焦りますよね。でも問題なかったということは肛門近くが切れていただけだったんでしょうか??腫瘍とかでなくて良かったですね( ¨̮ )

うちは直腸診のみでヒルシュスプルングを否定しただけだったですが、今後も出なかったら他の検査も考えて行きましょうと言われています。

せっかく頑張って食べたの吐いちゃうの可哀想ですねー!(;_;)

うちは下剤らしい下剤を飲んでないから副作用がないからかもですが、嘔吐したりはないんです。
    しかし、出ない!!( .. )

調子いい時は下行結腸から直腸あたりまでは便が降りてきていて、硬くもないので酸化マグネシウムなんかは適応でなくて(=_=)
    ラキソベロンも一度やってみたんですが、出そうになってるのに出さないから、泣き叫んで終わりました(´・ ・`)

新生児の頃からそうなんですが、出そうなとこまで便が来ると自分で肛門をぎゅーっと締めちゃうんです(;'-' )
    なので、綿棒したら一気に出たりします。しかし、自分では出さないという……(´・ ・`)

本当、改善されたらいいですよね。
    なんかいつまでこれ続くんだろう……と途方に暮れる時が多々あります( ´^`° )

• 11月6日

ほんとによく頑張ったと思います😭

腫瘍とかではなかったです!なんですかね!出血が結構あったんです。。
私の子供もヒルシュスプルングかも?って言われてました(~_~)しばらくずっと通院ですか??うちはずっと通院してます。

ほんとですよね!吐くのはかわいそうです!吐いたときは吐き気どめ使ってるくらいです😭下剤は飲んでないんですね☆うちはめっちゃ硬いです!だからつま先立ち?してもでないんです。泣くだけ泣いてです。やっぱり色々試しますよね😭

• 林部クンℓσνє♡MAMA♡

下に書いちゃいました😭

• 11月6日
  • そら

そら

遅くなってごめんなさいm(._.)m

便が硬かったりしたら出る時に粘膜がこすれて出血したりしますよ( ¨̮ )
    あとは逆に下痢っぽい便が続いたりしたらそれで腸が炎症して出血したり。

うちは大建中湯貰いに通院してたんですが、漢方に詳しい薬剤師さんに出会ってからはその方から補中益気湯買って飲ませてます(^^)
    これは本当におすすめです❁.*・゚

つま先立ちしても出ないって可哀想でなりませんね(;_;)

同じ便秘でも全然タイプが違いますねー。
    お互いこんなに悩まない日が早く来たらいいですね(^^)

• 11月7日