※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

バセドウ病について教えてください。産後1ヶ月の血液検査でTSHレセプター抗体が高く、産後3ヶ月の検査では自覚症状もなくFT3、FT4は正常です。投薬が必要か、ホルモンの変動について知りたいです。

バセドウ病に詳しい方、教えてください。
現在産後3ヶ月です。

先日、妊娠糖尿病で通院していた病院にて、産後1ヶ月の時の血液検査の結果で、TSHレセプター抗体が、4.5(基準値2)なのでバセドウ病ですね。と言われました。産後3ヶ月の際は、レセプター抗体のを検査してません。
TSHは0.1(産後3ヶ月で0.4)FT3.4は正常です。
先生は、自覚症状が出るか、卒乳したら投薬開始します。とだけ言われました。

ただ、納得がいかず、
・産後1ヶ月はホルモン値とか変わりやすいから一過性ではないのか?TSHレセプター抗体が産後陽性から陰性になった方はいますか?
・FT3、FT4が正常で自覚症状もないのですが、投薬はするものなのでしょうか?

女性に多い病気らしいですが、親族や友人から聞いた事なくて、相談できる相手がいません。
よろしくお願いします。

コメント

つぶら

詳しくはないですが以前バセドウで治療してました。
症状があったので血液検査してもらいましたが、紹介状書いてもらって大きい病院でそのほかにもエコーやらなんやらいろいろ検査をしてもらい確定診断ついて治療開始でしたので、血液検査だけでバセドウの治療するのかなと思いました😀

自覚症状ないですし、とりあえず卒乳まで待たれてはどうでしょう。その頃にはもう病院に行く用事もなさそうですが🤣
疑わしい症状が出てきたらご相談に行こうかな程度に心に留めておけば良い気もします🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    今は治療はされて無いのでしょうか?
    先生には、ずっと治療していく病気、と言われてしまい、副作用や投薬が嫌で…

    糖尿病内科での通院は確定していて(TSH等の値の経過観察)、卒乳したらそのまま薬になりそうで嫌です🥲

    • 11月11日
  • つぶら

    つぶら

    私は数年お薬飲みましたが、今は治療してないです😀治療中も副作用みたいなのは特に無かったです。薬を忘れず飲むのが煩わしかったくらいでした。
    糖尿病の方との兼ね合いもあったりするんですかね。どちらも問題なく過ごせたら良いのですが💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    無治療でも大丈夫なくらい落ち着く可能性もあるんですね✨ちょっと希望が持てました☺️
    ちなみに、治療無しでも定期通院はされてますか?

    • 11月11日
  • つぶら

    つぶら

    基礎疾患がある場合は分かりませんが、お薬で落ち着いて終了できる人の方が多いのではないかと思います。身近なバセ友ではお一人だけ手術(?)されてましたがあとはみんなお薬で落ち着いてます。

    甲状腺の通院は症状がなくなってもしばらく頑張って行ってたのですが、だんだん面倒になってやめてしまいました😅
    その後は妊娠で産婦人科にかかったり、健康診断で血液検査する時についでに甲状腺もみてもらっていましたが、下の子が産まれて以降はそれもしていません。

    • 11月11日
  • つぶら

    つぶら

    たぶん私は軽い方だと思うので、はじめてのママリさんはちゃんと通ってくださいね😁

    • 11月11日
ままり🔰

バセドウ7年目で看護師です。

同じくそれなりにコントロールできていてFT3や4は正常ですが、TSHが低めで、プロパジール内服中です。レセプター抗体は上下していて正常なこともあるし、やや高めに出る時もあります。

今は妊娠中なので甲状腺ホルモンが低くなる方が赤ちゃんの成長に問題だからとやはや亢進気味にコントロール中です。ですが、産後はがらっとホルモンバランス変わるようです。なので、産後にまた調整しましょうと言われてます。

FT3や4が正常でもTSHが0.1だったら甲状腺機能は亢進状態なので投薬治療することはあると思います。ただ、産後とのことなので一過性の可能性もあります。レセプター抗体も上下しますしね。
少しこまめに採血して、その後の方針決めるとよいのでは?

  • ままり🔰

    ままり🔰

    長く付き合う病気ですが、やはり、長い目でみると心機能などにも影響するので、放置だけはしないほうがいいですよ💦

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    妊娠前にもTSHを指摘されたことがあり、専門医にかかった所、レセプターが陰性、TSHは0.1だけどすごく変わりやすいホルモンだから気にしなくて良い。
    と、言われていたので、抗体値が病気の指標と思っていました💦

    FTが正常範囲内でも服薬はあるんですね。
    副作用とかってあるのでしょうか?

    • 11月11日
  • ままり🔰

    ままり🔰

    FTは甲状腺自体から出るホルモンで、TSHは脳から出てるホルモンで2つは連動するので、両方みていき内服するかとか決めていきます!

    私はプロパジールを7年飲んでますが特に副作用はありません!
    肝機能が動くこともある薬なので数ヶ月ごとの採血のときに肝機能もみてますよ😊

    もう薬やめてもいいくらいとは言われてますが、妊娠前後は甲状腺ホルモンも大きく変化するので、産後まではこのまま内服予定です。
    良くなったり悪くなったりする病気なので、今気にしなくていいと言われてるレベルなら、1年後採血。とか、動機や疲れやすさ、痩せる。など症状あったら採血とかしたらよいかと思います✨
    産後はがくっと悪くなりやすいので体調変化気をつけてくださいね✨

    • 11月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    詳しくありがとうございます!
    薬を調べると肝機能への副作用が結構書かれていて、甲状腺の治療して別の病気になったら更にツラいよなぁ…とヒヤヒヤしていました。

    内服辞められるものなんですね。
    自覚症状、強いて言えば妊娠前からずっと脈早めかなってのはありますが、バセドウ病だともっと顕著に頻脈ですよね💦?
    近々専門医にかかってみて、方針聞いてみます

    • 11月11日
ままり🔰

副作用はたしかに心配ですよね💦
でも1%でも可能性のあるものは記載がありますし、過剰に恐れることはないと思います。必要ならば必要量飲むべきかなと😊

少し脈早めかな?くらいなんですね。
私も発覚したときはほとんど自覚症状はなかったです。疲れやすいのもこんなもんかな?と思ってましたし、頻脈もなかったです。
たまたま別件で採血したときに見つかった感じなので。でも自覚症状ない割には結構機能亢進してました💦
イライラしやすい、疲れやすい。とかも主観なので難しいですよね😂

内分泌のことは結構奥が深いので、普通の内科ではなく、甲状腺の専門医のほうが安心かと思います✨
経過観察して合う方針が見つかるといいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確かに、どんな副作用も可能性があれば記載されてるし、それを嫌がってわかってる病気を放置するのは違いますよね。
    ありがとうございます😊

    病院の血圧計で測ると脈拍80〜100くらいでずっとそうだしなぁって笑
    でも自覚症状感じなくても亢進症が進んでる時あるので自覚症状と数値が必ずリンクするわけじゃ無いんですね💦

    甲状腺、専門もなかなか無いし難しいって聞きました。
    今の先生は内分泌全般に診れるよとは説明されましたが、やはり特化した先生で安心して治療等したいです(^^)
    たくさん教えてくださりありがとうございます😊

    • 11月11日