※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の体重増加に悩んでいます。母乳で育てているが、身長が小さいことが気になり、ミルクを足すように言われました。離乳食も始めたが、食欲がまだ不安定です。小児科で相談予定です。

生後6ヶ月の男の子のママです。初めての子育てで分からないことだらけです。
そこで、体重の増えが3ヶ月すぎた頃からよくありません。
4ヶ月検診で指摘され、また来月きてと言われました。グラフの枠内ギリギリにはいます。
完全母乳なのですが、母乳外来に行ったところ、足りているみたいだし、体重身長が小さくても頭囲が大きければ大丈夫と言われて、本人もとても元気で、おしっこもウンチも足りている量出ています。
寝返りは3ヶ月後半に出来るようになってからコロコロしています。とにかくよく動くし、5ヶ月の最初のころ2週間ほど下痢をしていたのでそれも原因かなとは思います。

再検診に行ったところ、体重はグラフギリギリが少しだけ上になったのですが、身長が枠外になってしまいました。
私も旦那も身長が小さいので、遺伝もあるのかなとは思いますが、念のためミルクを足して、小児科に受診してと言われました。

出来れば完全母乳で行きたかったので、助産師さんや保健師さんにはミルクはいいと思うけどなと言われたし、授乳回数を増やしたところ、吐いてしまいます。この子には十分足りていたのかもしれません。あまり泣いて欲しがることもしないので…(/ _ ; )
でも体重はあまり増えないし…。

とりあえずミルクは入院以来あげていないので、離乳食を始めました。がまた始めたばかりなのでなかなか食べてくれず💦

ちなみに6ヶ月で体重6270g 身長62センチほどです。
このままでいいのでしょうか?来週あたりに小児科に受診しようとは思いますが、再検診時とあまり変わらない気がします。

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

◎◎◎

そんなに気にしなくていいも思います♪
無理にミルク足さなくてもいいと私は思いました♡
うちは、母乳では足りてなさそうだったのでミルク足してましたが、
それでも、6ヶ月の頃は
身長63センチ 体重6300ほどでしたよ♪
いつも曲線ギリギリの所にいても
何も言われた事ありません!
3回食が始まった頃から
曲線ギリギリだったのが
少しずつうえのほうに上がってきました♪
それでもチビですが笑♪
うちの子の成長の仕方なんだなと
特に気にせずここまで来ましたよ♪
今では8500までに成長してます!

• mam

mam

ありがとうございます😢少し安心しました。
    やはりその子その子の個性ですよね。まわりからも検診以外では何も言われないので様子を見てみようかと思います!
    私もお子様の様に成長してくれることを祈ります💓

• 11月6日
てっちゃん

完全母乳にこだわる理由は何かありますか?
ミルクはお金がかかるからですか?それとも哺乳瓶拒否などですか?

私の知人もトピ主さんと同じように完母にこだわっていました。
でも、思い切ってミルクを足してあげたところ、ビックリするほど飲んで、子どもがぐっすり寝たりご機嫌になった姿を見て、涙が出たそうです。
母乳にこだわっていたのは親のエゴだったと気付いたようです。

もちろん、母乳育児って素敵だと思います。でも、いちばんは息子さん優先ですよね?思い切って足してみてもいいのかもしれません!ミルクはミルクで利点もたくさんありますよ😊💞
哺乳瓶拒否なら離乳食用のスープスプーンなどで少しずつ飲ませるのも手です✨
全く欲しがらないようなら、足さなくてもいいのでは?

• mam

mam

ありがとうございます!なんとなく母乳で足りていると言われたので足りているなら母乳でと思いました。あとは金銭面でもあります。

そうなんですね😢たしかにこだわりは親のエゴで自己満ですよね…。
    ただ、母乳だけでも吐いているのに足したら大丈夫かなと思いまして💦私の母乳が栄養足りないのかもしれませんが💦
    哺乳瓶は搾乳した母乳を飲ませているので飲んでくれています!

離乳食を進めていって、ミルクであえてみてもいいかなとも思っています😢

• 11月6日
みに

元気ならそんなに気にしなくてもいいかなぁと思います😀
グラフを大幅に外れたらまずいとは思いますが…
うちの子も6ヶ月で、母乳より混合→ミルクより混合→5ヶ月頃から完ミになりましたが、量もそんなに飲まず今6500くらいです😅
保育園で病気もらったりして、離乳食もほとんど進んでません😅
でも、長男より成長は早く今はズリバイで動き回っています😊

• mam

mam

ありがとうございます!
    やはりミルクにしても量を飲まない子は一気に増えるとは限らないんですね😫
    私の子も発達は早いと驚かれました☺️似ているかもしれませんね😊安心しました☺️

• 11月6日
くみ

うちの子の事かと思うくらい状況が似ててびっくりしました💦
もうすぐ7ヵ月になる現在で身長は曲線内ですが体重は服を着た状態で6.6キロです💦うちも3ヵ月あたりから体重の増えが悪くなり、5ヵ月過ぎの時に風邪ひいて下痢してました💦そして私も旦那も背が低いです😅
今日小児科に行った際お医者さんに体重の話をしてみたんですが、増えてないわけじゃないし、よく飲んでよく動いておしっこうんちも出てて元気なら大丈夫!と言って下さいました(*´˘`*)♡
個人的には、新ママさんのお子さんの今の様子だと無理にミルクはあげなくても良いのかな?と思います(^^)どうしてもあげなきゃという感じなら最初は少量で1日1回だけとか!
お医者さんも色んな考えの方がいるかと思うので、あまり気になさらず、育児を楽しみましょ٩(ˊᗜˋ*)و

• mam

mam

ありがとうございます!
    本当ですか?似たような方がおられてとても嬉しいです😫💦
    ほんとに一緒な感じですね!
    先生によって言われることがバラバラなので、どうしたらいいか悩んでいました😢でもさぁちゃんさんの回答で安心しました💓離乳食の食べ具合や体重の増え具合でミルクも検討してみます!ありがとうございます😊

• 11月6日
berry

グラフはあくまで平均値ですしね。お子さんが元気で機嫌よく排泄に問題なければ気にしなくていいと思います😊吐いてしまうならミルクを足す必要もないと思います💦お腹空いてたら不機嫌になると思うので。

うちも真ん中の娘の身長の伸びが悪く低身長を疑われましたが翌月再診で僅かでも伸びてたのでクリアしました。今も若干低めですが本人はよく食べめちゃ元気なので気にしてません😊

• mam

mam

ありがとうございます!
    安心しました😭💓やっぱり大きい子は大きいので比べてしまって不安でした。
    とても元気でご機嫌だし、夜はとってもよく寝るので大丈夫ですかね😫💦

再検診はちょうど1ヶ月後だったのですが、1.5センチ伸びていました!それでも言われてしまったんですけどね😢
    私も気にしないようにします!

• 11月7日
  • berry

berry

1ヶ月で1.5cmも伸びてたら優秀と思いますよ〜☺️うちのかかりつけは少しでも伸びれば問題ないと言ってたので大丈夫ですよ‼︎

• 11月7日
  • mam

mam

本当ですか😫それならとっても安心です💕グラフは下回ってしまいましたが😢わたし自身145センチで家族みんな低い家庭なので無理ないですよね😅

• 11月7日