※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~
子育て・グッズ

添い乳で寝かしつけている双子のお子さんがいます。添い乳をやめる方法について相談したいです。

添い乳で寝かしつけてた方、どんな風にして辞めれましたか?

今、うちは9ヶ月の双子でお昼ねの寝かしつけは添い乳になってます。

外出してしまえば車の揺れや抱っこ紐の中で寝てくれますが…

毎日外出することも出来ず抱っこひも二子なのでおんぶに抱っこをもう、9キロほどになるふたりを毎日何時間もとなると…辛いです。

しゃぶり癖になってるのか指しゃぶりを良くします。

同時に泣かれたりするのが辛くてここ最近は添い乳で寝落ちしてもらってます。

でも、そろそろ卒乳も視野にいれて行きたいので添い乳をやめていきたいんですが…どうすりばいいでしょうか?

コメント

ちゅみっこ

私も2ヶ月くらい前まで寝かしつけは昼夜問わず添い乳でした😅
添い乳→授乳で寝落ちに切り替えました!
そしてたまたま旦那が抱っこユラユラで寝かしつけ成功したのをきっかけに夜間断乳しました!

2、3日はお互い辛抱でしたが、今はどうにか寝てくれてます🤗
夜中は1回起きますが(笑)

• ゆ~

ゆ~

ありがとうございます❗

夜間は断乳に成功しててお昼寝の時だけなんですよね😣💦
    昼間の寝かしつけがどうしてもどちらかが泣いてしまうので、寝かしつけ、泣かれ、起こされの繰り返しで気づけば2.3時間ほど寝かしつけにかかり、夕方になってます😱

• 11月6日
ぴーちゃん

泣き叫んでも抱っこで寝かしつけしました!!
私は夜も添い乳してたのですが、先に夜間断乳して、昼間は添い乳で寝てましたが、
添い乳もめんどくさくなってきたので、
ひたすら3日間抱っこで寝かしつけしました!!、
どんなけないてももうおっぱいない!!!
ねんね!!!ってひたすら言って寝かせてました。
それ以外方法見つかりませんでした(笑)

• ゆ~

ゆ~

やっぱりひたすら抱っこやおっばいをあげないしか手はないんですかね💦
    がんばってみます👍

• 11月6日
へびいちご🍓

1歳2か月まで添い乳で、断乳と共にやめました!
抱っこだと辛かったので、泣いててもひたすら隣でトントン、もしくは寝たふりしてました(^^;)
うちの場合は2日目までギャン泣きでしたが、3日目からは割とすんなり寝てくれました(*^^*)
とにかく、もう寝るときにおっぱいないって事を徹底することが1番です!
双子ちゃんで二人で泣かれると辛いでしょうが、添い乳辞めたら本当に楽になりましたよ!
頑張って下さいね(*^^*)

• ゆ~

ゆ~

回答ありがとうございます。
    やっぱり、心を鬼にするしかないのですね❗
    旦那が休みの日に始めようか…

検討してみます✨

• 11月7日
もっこ

うちの双子達も抱っことおんぶで寝かせてましたが、添い乳が楽で添い乳で寝かせてました
が、頻繁に起きるのが辛くて1才2ヶ月の頃に断乳しました
真っ暗のお部屋に両腕で腕枕してトントンしてました
泣いてもひたすらトントンです
夜泣きしたら、泣き声でもう片方の子が起きる前にすぐ抱っこ
同時泣きの時は、座った状態でダブル抱っこか おんぶに抱っこでした
寝不足になりますが、新生児の頃のように長期ではなく1週間以内には寝れるようになると思います
辛くておっぱいあげたくなっちゃう時がありますが、心を鬼にして頑張ってください^_^

ゆ~

双子ママさんからの回答ありがとうございます。

夜はおっぱいなしで寝てくれるんですが、昼寝だけなんですよね。やっぱり、同時泣きを覚悟してやるしかないですね✨