※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃー
妊娠・出産

夫が「しおり」という名前を提案しているが、いとこの名前と被ることに悩んでいる。自分のいとこと同じ名前を使うのは気になるか相談中。

いつも皆さんにお世話になってます(*^^*)
名付けについて、夫が候補に「しおり(漢字未定)」はどうかと言っています。
素敵でかわいい名前だと思うのですが、実は私の母方のいとこに「志織」がいて被ってしまいます…
小学生くらいまでは年一とかで親戚付き合いで会っていましたが、ここ10年以上は会ってません。
でも実母は自分の名と同じ呼び名は気にするよな…と思い(*_*;(まだ聞いてないですが)
一応夫には、いとこと被るからなぁ…とは伝えてますが、無下にも出来ず(^^;
皆さんだったら自分のいとこと被るのは気にしますか?

ちなみに私があげている候補は全然違う名前です(笑)

コメント

さーちゃー

すみません、途中誤字です。
「でも実母は自分の名と」

「でも実母は自分の姪と」

わがままお嬢

いとこは気にしちゃうタイプです💦

  • さーちゃー

    さーちゃー


    ですよね~(*´・ω・`)
    会ってないからと言ってもやはり気になりますよね。

    • 11月6日
たおたん

私ならつけないと思います!母からすれば身内なので…

  • さーちゃー

    さーちゃー


    ですよね(*´・ω・`)
    母からすればわざわざ被せなくてもってなりますよね。

    • 11月6日
ゆらゆら

いとこと同じは私も却下ですね💦
一文字違いとかなら全然気にしないですが😊

  • さーちゃー

    さーちゃー


    ですよね(*´・ω・`)
    夫には一文字違いを提案しましたが、あまりしっくり来なかった様子です(^^;

    • 11月6日
ママリ

私なら親戚と被るのは避けます…
いとこは近いですし(^_^;
うちは似てはいても、一応周りにいない名前に落ち着きました。

  • さーちゃー

    さーちゃー


    ですよね(*´・ω・`)
    いとこだとだいぶ近いですもんね。
    身内や友達と被らないって意外と難しくて悩みます(^^;

    • 11月6日
アヤックマ

いとことなら付けないです。

  • さーちゃー

    さーちゃー


    ですよね(*´・ω・`)
    夫もたぶん納得してて、押し通しはしないと思います(^^;

    • 11月6日
deleted user

私も候補の名前が親戚にいないか、両親に確認しました😊
候補の1つが2年に1回程度会うハトコにいて却下になりました(^^;)

【しおり】チャン、とても可愛いお名前なのでご主人も残念かと思いますが、もう1度話し合われる方が良いのかなと思いました😊

  • さーちゃー

    さーちゃー


    よく会う親戚なら却下になっちゃいますよね(*´・ω・`)
    結構時間をかけて考えていた様子だったので、ちょっとかわいそうと思ってしまって(^^;
    先に親戚の名前をリストアップしとけばよかったです(^^;

    • 11月6日
よっちゃん

私なら避けますね💦なんか言われたら真似したみたいで嫌だし💦

  • さーちゃー

    さーちゃー


    ですよね(*´・ω・`)
    真似のつもりではないけど…と言ったところで、いや、同じじゃんってなりますよね。そのいとこのことを全く知らなかったら別かもしれませんが…
    無下にするのはかわいそうとちょっと思ったのですが、被せられる子供のことも考えないとですね(^^;

    • 11月6日
  • よっちゃん

    よっちゃん

    同じ名前でその子と比べられても嫌ですもんね💦

    • 11月6日
  • さーちゃー

    さーちゃー


    確かに、どうしたって比較しちゃいますね(*´・ω・`)

    • 11月6日
re.mama

親戚と被る名前は
私なら避けます😅

  • さーちゃー

    さーちゃー


    ですよね(*´・ω・`)
    夫には申し訳ないけど、別の名前にしたいと思います。

    • 11月6日