※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
時代の波に乗れない
お金・保険

結婚式を身内のみで行った経験を教えてください。招待23人、費用98万円。満足度は高いが、些細なトラブルもありました。友達に対する周囲の意見に悩んでいます。

結婚式を家族や身内だけでした(友人を呼ばなかった)って方いますか?
招待人数、金額、満足だったかどうか教えてください(*´∀`)♪

私は夫婦含めて23人、お色直し1回で98万。
・引き出物を置く場所を1つ間違えられててちょっと揉めた
・謝罪に伺うから、と相手が指定した時間に待ってたら、一時間も遅く来た上に連絡なかった(母が怒り心頭でした)
・一番流してほしかった曲が流れなかった

こんな感じで不満がない訳ではありませんが、全体的には満足でした!
知り合いに『たくさんの友達に囲まれて結婚式した私幸せ❤身内だけって寂しくない?てかする意味ある?』などと言われ腸煮えくり返ってるので(笑)
良ければお話聞かせてください(^人^)

コメント

tam

身内だけでしましたよー!

新郎新婦含め27人(うち5人甥姪のちびっ子)
金額120万くらい
お色直し(式と披露宴の間に)一回

最初は旦那が再婚なので、しない、もしくは両家親兄弟のみで食事会、という案も検討していましたが、うちの両親のゴリ押しにより…。。。

式当日まで、ほんとに挙げさせてもらっていいのか、旦那のご家族や御親族は2回目なのにどう思うのかと凄く悩みました。

でも、結果挙げて本当に良かったです。
ゆったり過ごしていただけるよう、雰囲気の良いレストランを会場に選び、良いランクのお料理でおもてなし。
歓談の時間をたくさんとり、各テーブルにお酌にまわり、写真をとり、ゲスト全員とゆっくりお話しし、ご挨拶をすることができました。
大人数では、ここまでゲスト一人一人と密に時間は取れません。

最後、両家代表謝辞で義父は涙を流して喜んでくれ、来てくださった皆さんからも、すごくゆったり楽しめた、良い会だったとお褒めいただきました。
今まで参列した中で料理が一番おいしかったとも。

挙げてよいのかと悩んでいた気持ちは吹っ飛びましたね。

大人数には大人数の華やかさがありますが、少人数には少人数のよさがあります。

結婚は2つの家族が1つになります。
お互いの家族、親族に丁寧に挨拶し、交流を深めることができ、なにより大切な人たちに喜んでもらえ、本当に意義のある会でしたし、私にとっても生涯忘れられない大切な1日になりました。

なおみ

私もとても少人数で行いました。

全員で30人ぐらいで、会場も地下で普段は会議に使う所でしたが、他の披露宴の方と出会う事もなく、落ち着いた感じでした。

テーブルは長テーブルで、私たちも同じ高さで食事しました。(作法的には、お客さん達が上段に上がっている事になるので、大切な方々という意味になるそうです。)

会食に近いものでしたが、お色直しは3回行い、食事にお金をかけて、目の前でお肉を焼いてもらう等のパフォーマンスもお願いしました。

私たちのプロフィール等の映像等もしませんでしたが、花も1番低いものでしたが、1テーブルした無いので、見た目は豪華に見えました(笑)
キャンドルサービスは、水を入れてキラキラする物にしたので、数も15個が最低ラインだったので、2人に1つだったので、とてもキラキラでした(笑)

本当に仲の良い人たちしか居なかった為、みんなそれぞれ話が弾んで、ワイワイ賑やかでした。

最後に、プランナーさんから、
あの会場で映像も無しだったので地味になるかもと思っていたけど、とても華やかで豪華な結婚式になって、スタッフも勉強になった結婚式でした。

と、言われました。

気にしなくて良いですよ🎵
本当にお祝いしてくれる方だけの方だけの方が盛り上がりますよ🎵

長々書いてすみません…

はーーーい!!笑

招待人数
・新郎側 8人
・新婦側 11人
合計 19人

・お色直し1回しました!
合計金額確か...200万?‪‪💦‬

私が友達を呼ばなかった理由として
友達が居ません(笑)(笑)

会社側は、ペコペコするのがめんどくさい。
って理由で断りました(笑)

不満が満足か。
金額が金額なのにこれか、、、と
描いてた結婚式とは程遠いwwww

今では思い出ですが。
たまーに車買えたな。笑
車にしとけば良かった。と思いますw

• るー。

るー。

私も親族のみでしました(*´w`*)
    120万ぐらいでした!
    人それぞれですよねー♡
    若いと、大勢呼ぶのもありだけど、アラサーにもなると、そんな盛大にしなくても、とも個人的には思います。。呼ばれる方も、慣れちゃってて、先に結婚した子は髪セットとかもしてくれないし、、、

• 11月6日

退会ユーザー

同じですね(゜Д゜)💕

私は10代の頃に挙げたので逆に周りに三万円包んでもらうのすら抵抗でした‪‪💦‬笑

• 11月6日
ぷうたん

家族だけのリゾ婚しました☺️
夫婦含めて13人、お色直しなしで200万です。
何もトラブルなかったですし、着たい衣装も着られたし、何より両家の両親が喜んでくれたのがよかったです。
大満足の結婚式でした👰💓
友達からは、『行きたかったなぁ』と、未だに言われてます(笑)

結婚式には色んな形がありますし、自分たちのためにやるものではなくて、お世話になった方のためにやるものだと思ってるので、ご家族が喜んで下さったのならそれで良いと思います😊💓

れい

本来は友人呼びたかったのですが義両親の反対で家族だけでやりました。 
式だけでお色直しも披露宴もなしだったから式代は65000円
招待は6人。
とりあえずウエディングドレス着たかったのと写真もとりたかったからまぁ良かった。
写真代は別途3万位払いました。
友人を一人も呼べなかったのは残念です。

ゆき(o^^o)

真逆で、親族一切呼ばずに友達だけを招待して執り行いました。

理由は、私側の親族が少ないにも関わらず、主人側はかなり多いから。

しかも、主人の父側は4人兄弟なんですが、結婚を決めた時点でご兄弟から10万円、いとこの方から3家族3万円、いとこの奥様連名で3万円頂いたんです。

よって、結婚式を執り行うのであれば、500万円クラス確実でした。

1日だけのために大金を使うのは違う。生活や旅行に使いたいが夫婦の一致意見のうえ、友達には別の機会にでも披露したいがあったので。。

二人で挙げられるなら式をしてもらい、写真撮ろうと探していたら、写真代+8000円で40人まで呼んでよいと。

式を執り行い、レストランで食事しました。レストランでは、来てくれた人達との思い出写真を沢山流しました。
説明しながら流したので、400枚の写真中200枚も流せなかったんですが、、

結果、持ち出し45万円+30万円(会費でプチギフトや景品まで)で済みました。

ドレス・タキシードはランクアップ、生花もブリザードフラワーにして貰ったし、カメラマンに入って貰えたので、アルバムもかなりしっかりしたものを作ってもらえました。

やりたいこと、全部やれたので悔いはないです。

自分たちが納得出来れば、それでいいんです。

時代の波に乗れない

皆様、コメントありがとうございました!
自分達が満足で、かつ招待客も満足してくれたならそれで良いですよね~!