※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおママ
子育て・グッズ

お宮参りで義母に抱っこしてもらうのが普通でしょうか?義母が苦手であまり抱っこして欲しくないが、風習に従うべきか悩んでいます。お食い初めは義理両親も呼ぶべきですか?

お宮参りについてです。
祖父母を呼んでお宮参りに行く場合、義母に抱っこしてもらうのが普通なのでしょうか?(꒪⌓︎꒪)
妊娠中に長期入院をしてて、その時に色々とあり義母が苦手になってしまいました。
そのせいかあまり抱っこして欲しくありません。でも風習などを見ると義母が抱っこをすると書いてあったので、みなさんどうしているか意見が欲しいです。。
あとお食い初めは義理両親も呼ぶものですか??

コメント

m

お宮参りの抱っこは、私の両親は旦那のお母さんがするものよ~と言っていたのでてっきりお義母さんが抱っこするものと思っていましたが、当日旦那が抱っこしていました😉
お食い初めは両家揃ってしましたが、呼ばずに自分たちだけでする家庭や、お食い初め自体しない家庭もあるので、絶対呼ばないといけないということはないと思います😉

• しおママ

しおママ

お返事ありがとうございます!
    旦那様が抱っこされたんですね◡̈⃝︎⋆︎*
    うちもその流れになるといいなーとか思ってます。笑
    お食い初めの件は旦那と相談してみます\( ¨̮ )/

• 11月6日
s

私もお宮参りは義理親と行きましたよ。
私の親が買った着物だったので向こうの親にされるの嫌でしたが、抱っこしてました。笑
お食い初めは実家で向こうの親呼びませんでした!

• s

s

基本的向こうの親あまり好かないのでそうゆう行事は呼びたくないので(笑)

• 11月6日
  • しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    実母が買ってくれた着物を義母が着るの違和感MAXですね。笑
    わたしもお食い初めは実家でやりたいなーと思っています(꒪⌓︎꒪)

• 11月6日
ひなの

義母が抱っこしました☺︎
お食い初めは義実家が用意してくれたので伺いました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    関係が良好なのですね◡̈⃝︎⋆︎*
    素敵なことだと思います\( ¨̮ )/

• 11月6日
あゅ

形式だとそうですね。
お食い初めは両家を呼んでお祝いする

ただ今は割りと自由です
もちろん義母の許可を得るか 両家の親は呼ばずに家族でやりますと断言しちゃうこともあります。
うちは上も下も義実家はお食い初めもお宮参りも呼んでません
義母には許可もらってどっちの親も呼ばずに家族で済ませました

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    やはり昔のようにコレって決まってはいませんよね( •́ .̫ •̀ )
    両家と相談しながら話し進めていきたいと思います!

• 11月6日
yyjj**

義母が抱っこする風習というかしきたりがあるようです。私も何日か前からずっとお宮参りは義母が産着を着て赤ちゃんが抱っこするんだよーって言われ続け当日は義母は張り切って産着きて赤ちゃんをだっこし、お宮の中でもずっと抱っこでした😭寂しかったけどぐっと堪えて、その後の写真撮影のときは義母だけでなく家族3人で私が産着を着た場合の写真も撮ってもらいました♪
お食い初めも全て準備し、張り切って石をちょんちょんしてました!この日ばかりは我慢我慢の日ですね😭

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    ずっと義母さんが抱っこしてたんですね(..。)わたしだったらますます苦手になってしまいそうです。
    いもけんぴーさん、大人だなーと尊敬します( °ω° )
    わたしは今からどうやって阻止しようかと考えてしまう嫌な嫁です。笑

• 11月6日
  • yyjj**

yyjj**

私もだいぶ悪い嫁です(笑)
    買い物のときとかも抱っこしてたいのですぐ抱っこ紐でだっこしてしまうし、なかなかに阻止してます!だんだん笑い出すと更に黒い感情が生まれてきますよ😭

• 11月6日
ぴーなっつ

お宮参りもお食い初めも
自分たちだけでやりました( ꇐ₃ꇐ )
お互い仕事してますし
お互いの要望聞いても
合わないことが多くめんどくさいので…笑

お宮参りはスタジオで撮影したので
両家に同じアルバムをプレゼントしました(●´ー`●)
お食い初めも近々スタジオで
撮影する予定です☺️

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    ご自分たちでやられたんですね\( ¨̮ )/
    たしかに予定合わせるのって大変ですもんね(..。)
    ただ実母は色々と手伝ってくれて感謝してるので一緒に行ってあげたいなーとわがままなことを考えてしまいます。
    旦那とどうするかしっかり相談したいと思います(^ω^)

• 11月6日
らい

私たちは義家族総出でお宮参り行きましたよ!
日本の風習が~とかめんどくさい!
って感じの義両親なので
私が抱っこして祈祷してもらいました😊
お食い初めは義実家で鯛を買ってくれたので
私の親は呼ばずやりました👼

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    義理家族総出ってすごいですね( °ω° )
    自分の子ですし、自分たちで抱っことかしたいですよね(..。)
    お食い初めの件は旦那と相談したいと思います!

• 11月6日
ハルヒママ

日本の風習的にはそうなんでしょうが私が行ったところは「ママが抱っこして座ってくださいね〜」って何も言ってないのに一番先に言われました(笑)
義母がどうしても子供に着物掛けて自分が抱っこしてる写真が撮りたいと言ったのでその時だけ抱かせましたがそれ以外は私が抱っこしてました(o^^o)

• しおママ

しおママ

ありがとうございます!
    ママが抱っこしてくださいと指示があるところがあるんですね😳
    わたしのところがそうだったらいいのになーとか思ってしまいます。笑

• 11月7日