※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル☆
子育て・グッズ

耳の乳児湿疹のケアについてアドバイスをお願いします。右耳の湿疹がひどくなり、お風呂で洗えない状況です。湿疹のケア方法を教えてください。

耳にできた乳児湿疹のケアについて教えてください!
2週間ほど前から顔、頭、耳などに湿疹ができ、1ヶ月健診のときにお風呂のときにベビー用せっけんで洗ってあげてくださいとアドバイスもらい、顔と頭の湿疹は良くなってきています。
しかし向きグセで常に右側を向いているせいか右耳の湿疹が治らず、ひどくなり今日は少しぐじゅっとしてきて臭います。。
お風呂のときも耳はパタっと閉じてお湯が入らないようにしてるのでせっけんでは洗えておらず、耳はお風呂あがりにふく程度でした。
なるべく右側を向かないよう顔の向きを気をつけ、軽く水拭きして乾燥するよううちわであおぐなどしていますが、赤くぐじゅっとなってかわいそうで(ノ_・。)
耳にできた湿疹のケア、経験あるかたアドバイスお願いします!

コメント

青穂ママ

赤ちゃんの皮膚は薄いので
水拭きが負担になっているのでは
ないですかね?できればきちんと
すすいであげた方がいいですよ

赤ちゃんは羊水の中にいたので
多少水に水が入っても
どうこうなるわけではないから
きちんとすすいでね、と
小児科の先生には指示されました
(´人・ω・`)

あとは保湿剤は使われてますか?
乾燥しやすい時期ですし
アトピーの予防にもなるので
保水、保湿してあげると
治りも早くなりましたよー!

ただ、くじゅぐしゅしてるなら
一番は皮膚科にいって
お薬を処方してもらうのが
治りも早く赤ちゃんにも
いいとは思います(´•ω•`)

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!
    保湿剤使ってなかったので早速購入しました。今日はお風呂で少しすすいでみました^^
    やっぱり早めに受診したほうがよいですね、ありがとうございます!

• 8月22日
よちえ

私の娘は乾燥性で常にカサカサ。
1か月ということで、大人と一緒にお風呂に入られてるのであれば、湯船に一緒につかってるときに、柔らかいガーゼで拭きながら綺麗にし、湯上りに綿棒で軽く拭き、保湿剤を塗られてもいいと思います。
私はそうしています。
まだまだ湿疹は続いていますがすぐに良くならないと思うので、根気良く続けています。

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!湿疹早くなおしてあげたくても徐々に、、ですもんね(ノ_・。)根気良く頑張ってみます。保湿剤早速使ってみます。ありがとうございました^^

• 8月22日
ティス

濡らして絞ったガーゼに少量の泡をつけて拭くように洗って、流す代わりにお湯で濡らしたガーゼで何回か拭いてみるのはどうでしょうか?

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!今日早速少し泡をつけてからすすいでみました。早く良くなるよう続けてみます。

• 8月22日
みくりん

汁っぽいのが出たり
臭ってきているなら
病院でお薬もらったほうが
いいかと思います😊

娘も先月湿疹がひどくなり
小児科を受診しお薬をもらって
塗ったらすぐよくなりました✨
でも湿疹のピークは
3ヶ月くらいと先生が
おっしゃってたので
湿疹は良くなったり悪くなったりの繰り返しだと思います😓

耳に水が入るのを
気にしてたらキレイにならないし
赤ちゃんは羊水の中に
約10ヶ月間いたから大丈夫と
助産師さんに言われました😵💓しっかり汚れを落として
しっかり保湿してあげるのが
いいそうですよ(^○^)

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!湿疹のピークはまだまだこれからなんですね〜(ノ_・。)耳今まで遠慮してましたが、しっかり汚れ落とすように洗ってあげることにします。あと保湿ですね!参考になりました。

• 8月22日
ワガママ妻

うちも1ヶ月の時、同じ様にすごい向きグセで右側がエライことになりました(;´Д`)湿疹から黄色い汁が出て耳が千切れるのでは⁈と思いました。
清潔にして様子を…なんて呑気に考えていたら汗疹も出来始めたのかドンドン広がり全身へ(>_<)結局病院へ行きました。もっと早く連れて行ってあげればと後悔しています(。-_-。)
現在も毎日薬を塗っていますが、全身となると正直親への負担も大きいです(*_*)早めに受診をお勧めします♪

• ハル☆

ハル☆

ありがとうございます!痛そうでかわいそうになりますよね。。
    うちの子も首回りに汗疹もできてるので、早速病院に行くことにします。参考になりました。ありがとうございます^^

• 8月22日