※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りにゃまま
子育て・グッズ

一歳10ヶ月の娘が食事に偏食があり、完食できない悩みです。叱ることも試みたが改善せず、どうしたらいいか悩んでいます。

一歳10ヶ月になる娘がいます!
遊び食べと偏食がヒドく少食で
ご飯を完食したことはありませんm(__)m
味噌汁をこぼしたり手を突っ込んだり
クリームパンだったら中のクリームだけ
ほじくって食べておにぎりだったら
海苔だけはがして食べて終わりです(;_;)
知り合いの家にお邪魔しに行っても
出された物を食べす、口に入れたとしても
すぐ出してつぶしたり‥
前は、ダメでしょ!っとキツく叱った事もあり
それでも直らず、チックンするよ!って
投げた方の腕を軽くつねったりもしましたが
あまり意味がなかったので今は反省しています。

どうしたらいいでしょう(;_;)

コメント

じゅん525

体重が増えないなど問題があれば別ですが、時期的なものもあるので仕方ない気もします。
遊び始めたら一度二度と注意して、まだやるなら下げるで良いと思います。

あとはお腹が空いていないのでは??間食などはされてますか?

シナモン

わたしも前はちゃんと食べさせなきゃ食べさせなきゃと焦っていて、余計に食べてくれなかったりしました😅
今は完食させることというより、きちんと集中して食べてくれたらそれでいいかなと思っています🤔
遊び食べをするなら、もうご馳走様する?ご馳走様しようね〜としてます。
それで完食出来ないこともありますが、お腹空いたらちゃんと食べるので、その方がいいかなと思ってます☺️🌼
きっとりにゃままさんの娘さんは、うちよりも絶賛いやいや期でしょうから、もっともっと大変だと思います😣
経験上ですが、食べなかったら食べないでいいよーくらいの気持ちでいた方が気が楽ですよ🤗本人だってずーーっと食べないわけにはいかないでしょうし、いつか食べます😊
うちも目には目をという気持ちで、何度いけないと言っても叩くなどの行為をしたら、あなたがしてるのはこういうことよと手をペシンとしたりはしますが、基本的には痛みで覚えさせるよりも繰り返し伝えて伝えて伝えて理解させたいなと思っています🌼