※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakii
子育て・グッズ

子供が生後1ヶ月で、寝るときの状況や子供を別室で寝かせるかについて相談です。同じ部屋で寝ている方や月齢についての経験を教えてください。

今子供は生後一ヶ月です!
みなさん寝るときはどのように寝ていますか?
今うちは、私と子供が同じ部屋で旦那が別の部屋で寝ています!
夜中に泣いたりミルクをのんだりで起きるときに、旦那が起こされないで済むようにってことでこうしてるんですけど、
みなさんどうですか??月齢も教えてもらえるとうれしいです💓
例えば、何ヵ月まではこうだったけど何ヵ月頃からはこう変わったなども!

また、子供を一人で別室で寝かせている形いらっしゃいますか?👶同じくいつ頃からそうしているかも教えてください💓

コメント

ありりん

うちは、生まれた時から4カ月の今もずっと
私と娘が同じベッドで
旦那は同じ部屋ですが違う布団で寝ています。

でも、夜泣きが始まる時期が、旦那の仕事上激務の時なので、そうなったら旦那は違う部屋に移動してもらう予定です😅

同じ部屋で泣いてようが、おっぱいあげてようが男の人はなかなか起きません 笑

• sakii

sakii

仕事のことやっぱ配慮してしまいますよね😆
    おとこの人、びっくりするくらい起きないですよね!!!(笑)

• 11月6日
ay922

1ヶ月の子供ともうすぐ3歳の子供がいます。
赤ちゃんと私、旦那と上の子で別れて寝ています。
上の子が下の子を起こすと言うのもあるし、旦那がミルク等で起きるのも気になるので(>_<)
次の日が休日だと四人一緒に寝たりしてます。
でも当分は上の子の事もあるのでこのままだと思います。
いつになったら四人で静かに寝れるかなって感じです(^_^;)

• sakii

sakii

2人いたら、それいいですね😆💓💓ありがとうございます🙆

• 11月6日
かわよし

うちは里帰りの時は赤ちゃんと一緒に寝てましたけど、2ヶ月ごろ自宅に帰ってきてからは赤ちゃん1人で寝てます( ´ ▽ ` )
私は主人と別室で寝てます💡

もちろんモニターはつけてるので何かあった時はすぐ行きます!
主人は赤ちゃん泣いても起きませんでしたw

やっぱり赤ちゃん1人で寝ると夜起きないですよ〜

賛否両論あるかとは思いますが😅

• sakii

sakii

そうなんですね💓別室だと夜泣きが少ないって文献見たことあるんですけどどうでした??👶

• 11月6日
  • sakii

sakii

あと、そうすることになったきっかけもあれば教えてください💓

• 11月6日
  • かわよし

かわよし

夜泣きが酷い子どもがいる友達に別室で寝てるって話をして実践したら、1人で寝れるようになったって言ってましたよ〜😊
    多分夜起きた時にママみちゃうと甘えちゃうのかな〜と思ったり😅
    その子はママと一緒にねるとやっぱり夜起きてしまうようですし。

うちの子も夜泣きはありませんでしたよ( ´ ▽ ` )
    月齢が低い時は喉が渇いたとかお腹すいたとかで泣くことはもちろんありましたが、ぶっ通しで10時間とか寝てる子でした😅
    多少ぐずったり泣いたりはほっといたら自分でちゃんと入眠できましたよ!お気に入りのタオルがあれば寝れてました✨

きっかけは主人と一緒に寝たいってのと夜子どもだけ早く寝かせて夫婦時間と自分の時間を作ってたのと自分の大切な睡眠時間の確保のためですかねw
    おかげでゆったり子育てしてます❤️

長文ですいませんでした🙇‍♀️

• 11月6日
  • みー

みー

横からすみません。
    モニターってどんなの使ってますか?

• 11月6日
  • かわよし

かわよし

うちはえびちゃんのやつです!
    トリビュートのワイヤレスベビーモニターめちゃおすすめですよ✨
    ちょっとお値段高いですけど、うちはベビーグッズほとんど頂き物で買うものなかったのでモニターは奮発しましたw
    買ってよかったです😊

• 11月6日
  • sakii

sakii

ご丁寧にありがとうございますー💕😭
    やっぱり一人寝と夜泣きって関係あるかもしれませんね😆!
    2か月の最初の頃から寝かしつけからせず一人で寝させてました??
    今のところ夜寝るときは抱っこや添い寝は最初からしてなくて、週に半分は勝手に寝てくれるんですけど、半分は泣いておしゃぶりで寝るって感じなんですよ~💦
    初めから一人で入眠できたら子供もぐっすり寝れるかなーと思ってそうしたいんですけど、やっぱり毎日は難しくて😅

• 11月6日
  • かわよし

かわよし

今も寝付くまではそばにいますよ✨
    離乳食が二回食まではおっぱいで寝落ちでした!(朝と昼あげてたので)
    三回食になってからはおっぱい飲まなくなってきたので、寝付くまではそばにいました😊
    しかし疲れ果てて寝るので、夜8時には
    バタンキューで5分〜15分くらいで寝ますw

月齢が低いうちは1人で入眠はなかなか難しいですよね💦
    赤ちゃんも寝る練習中ですよね!
    2ヶ月で週に半分も勝手に寝てくれるのはすごいですね✨

• 11月6日
おもち

生後2ヶ月半の息子がいます😊
うちは最初3人で同じ部屋で寝てましたが、最近は旦那の仕事が多忙になってきて疲労も溜まっているようなので平日は旦那だけ別な部屋で寝ています✋️
週末は3人同じ部屋で寝ていますよ😃

• sakii

sakii

平日と週末でかえるのもいいですね💓😆ありがとうございます🙆

• 11月6日
みことママ

うちは別にする部屋が無いので一緒の部屋で寝てます😄
仕事の事も心配ですが、旦那が「俺の子供でもあるんだから俺もミルク位は作る!」って言って生後4ヶ月の今でも夜中起きたらミルク作ってくれます。
ありがたいんですが、大丈夫?って聞いても、「昼間、寝れる時に寝てるから大丈夫!」って。。
甘えさせてもらってます💦
今は寝る時間もかなり長くなったので、夫婦揃って朝まで爆睡してます😄

• sakii

sakii

素敵な旦那さんですね😆💕💕💕通しで寝れるようなったらだいぶ楽ですね😭💓

• 11月6日
みー

産まれたときからずっと同じ部屋で寝てます。
大人は布団、子どもはベビーベッド。
夜中の授乳はリビング(隣の部屋)に移動してやってました。
ちょっとウーウー言うだけであんまり泣かないので旦那は全然起きないです。
1人で別室は小学生になってからかなって思ってます。

• みー

みー

ちなみに夜中の授乳はないですが最近は夜ぐずりみたいな感じで動きだします。放っておくと泣き出してしまいますが、動き始めてすぐにお布団かけ直して手をにぎってあげたりトントンしてあげればそのまますぐ寝てくれます(*´▽`*)
    寝返りができるので別室で1人は怖いですし、わざわざ別室まで行くのがめんどくさいなーと思います。

• 11月6日
  • sakii

sakii

授乳は別の部屋っていいですね!!😍
    手にぎったりトントンしたりで再び寝てくれるなんてかわいすぎですね😭💓💓💓

• 11月6日