※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンちゃん💛🥟
お仕事

旦那の実家が建築関係の自営業で、経費について相談です。スマホや車のガソリン代、高速代は経費で落ちるが、作業服や道具代は自費で、疑問があるとのこと。お義母さんが以前買ってくれていたが、結婚後は自費になったとのこと。作業服や道具代は経費ではないのか疑問があるそうです。

旦那さんまたは、ママさんのご実家が建築関係で自営業の方いらっしゃいますか?

旦那の実家が建築関係の自営業で、経費の話です。

旦那のスマホ1台(私用兼、仕事用)、
軽トラと旦那の車(ほとんど私用)のガソリン代、
高速代金(ETCカードです。私用で使うときもあります)
この3つが経費でおちています。

ですが、作業服、道具代は自費です(^^;
スマホ代、ガソリン代、高速代金に比べれば微々たるものですが、月に20000くらい必要な時もあって💦

会社の事務とか無知なのでわかりませんが、素人からすると、私用でも使うスマホ、主に私用の旦那の車、遊びにいくときも使うETCカードが経費で、作業服と道具代が自費というのが、謎です💦
これこそ、経費だろって思うのですが。

しかも結婚する前は、お義母さんが買ってくれてたけど、結婚したら自費になったみたいです。

お義母さんはお弁当を作らないので、お弁当代の代わりとして買ってくれてたと聞いたのですが、お義母さんの自費で買ってたみたいで(^^;

作業服、道具代は経費ではないのですか?
そんなもんなのでしょうか?💦

コメント

はじめてmama

基本的に、経費にはなりません。

道具というのは、会社にあっても人数分を用意するのは無理な話です😣

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    そんなものなんですね💧
    お義母さんには聞きずらくて💦
    ありがとうございます!

    • 11月6日
deleted user

うちの場合は作業服や道具代は経費です💡
私用のスマホや高速料金、ETCが経費なのは謎ですね😅

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    経費ですか💡
    ということは、会社の方針(?)なのでしょうか💧
    これは自費にしよう、みたいな😣?
    会社によって違うんですね💦

    義父は、経費でおとせるものはおとせ、
    領収書とれ、が口癖ですが、
    これは経費じゃないの、?って疑問で😅

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うーん、どうなんでしょうね。うちは旦那の作業着が少しでも汚くなると姉がすぐに交換してます。昔はお客さんに失礼がないように作業着も会社で毎日洗濯してたみたいです(作業着何日も洗わない人とかいると困るので)。会社の方針?かもしれませんね。

    経費で落とせるものは落とすはうちもです。両親の私用の車やプライベートの外食費も会社宛に領収書書いてもらってました💡

    • 11月6日
  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    同じです!
    作業服ボロボロのもありますが、綺麗な物もあります。
    お客さんがいる所で作業するとき(?)は汚い!て思われないように、それで行きます。

    外食費も、経費にしてるとき見たことあります!
    無知な私からしたら、そんなことしていいの?って思っちゃいます(笑)

    • 11月6日
おでこ

建築関係に限らず、仕事で使用するものは経費として税理上認められます。
一概には言えませんが、会社として経費として認めても税務上メリットのないものは計上しても仕方がないという捉え方だと思いますよ。特に個人経営の会社とかになるとその辺りはかなり大雑把な会社が殆どだと思います。経営者が沢山経費計上したい時って、大体会社が儲かり過ぎて、利益を経費で圧縮したい時が殆どだと思います。

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    なるほど😣💧
    なんか難しいですね💦
    お義母さんに聞いてみたい気持ちもあるけど、素人に説明するのも難しいですよね💦
    詳しくありがとうございます!!

    • 11月6日
なぁ‼

作業服は消耗品
道具は経費で落とせますよ‼
個人なら家賃、光熱費も事務所として落とせます。

ネットで調べると結構詳しく乗ってるので見てみた方がいいかと…
無駄に税金払ってるかもしれないですよ

  • モンちゃん💛🥟

    モンちゃん💛🥟

    作業服は消耗品ということは、経費ではないということですか?💦
    家賃、光熱費も落とせるんですか!( ; ゜Д゜)

    調べてみます!ありがとうございます!

    • 11月6日