※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさとんとん
子育て・グッズ

息子が母乳を拒否する状況についてアドバイスを求めています。乳首を噛まれたことで拒否反応が出ているようです。食事の変化やストレスなど、一時的な要因か断乳のサインか検討が必要です。しっかりと対応してあげてください。

もうすぐ一歳になる息子の母乳育児のことでアドバイスください!最近生えそろってきた前歯で乳首をくわえた瞬間に噛むことがあり、昨日の夜寝かしつけのおっぱいの時にも噛まれたので、『いたい!』とすこし怖い感じで言って息子をおっぱいから離しました。それが怖かったのかギャン泣きし、それからおっぱいを拒否して飲んでくれません。一昨日の夜の寝かしつけの時も噛んで少しそんな感じでしたが、夜中は起きて普通におっぱいを飲んでいました。日中も普通におっぱいを飲んでました。でも、昨夜は夜中に起きても、その出来事を忘れていない感じで、乳首を近付けても泣いて咥えず、今朝起きてもまだそうでした( ; ; )今朝は目の前で搾乳し、飲みたそうな気になるような顔でこちらを見ていたので、飲む?と抱いて乳首を近付けましたが、昨夜ほどの拒否はないものの、やはり咥えませんでした。離乳食もお米を5口くらい食べるだけで、ほとんど食事はおっぱいと言っても過言ではないですから、お腹もかなり空いてるはずです。脱水が怖いのでお茶や搾乳したおっぱいをマグに入れて少し飲ませました。一応は飲んだのでおっぱいの味が嫌ということではなさそうです(>_<)離乳食のすすみも遅いので、大丈夫か心配ですが、これって断乳のタイミングなのでしょうか?それとも一時的なストライキのようなものなのでしょうか(>_<)一晩飲まれなかっただけで胸がカチカチで痛いです。まだまだ、母乳飲ませたかったので、突然の変化に戸惑ってしまっていす。あと、昨夜、痛い!と強く言ってしまったことを、かなり後悔してしまいます( ; ; )母親に授乳を拒否されたようでショックだったのかな?とか。。息子の態度からなにか頑なな、精神的な理由を感じます( ; ; )
わかるかた、どうかアドバイスをお願いします(>_<)

コメント

マリオの母

同じく1歳になったばかりの男の子がいます。息子はまだ歯が2本しか生えていないので、あまり痛くはないのですが、たまに咥え方によっては結構痛い時があり、その時に「痛ーい😭」と言ってもケロッとした顔で飲み続けます。

もしかしたら、息子さんは卒乳過程に入っているのかな?と思いました。おっぱい星人の子でも、結構卒乳する時はあっさりと卒乳するので。上の子どもがそうだったのですが、下の子を妊娠し手間もない頃、ある日突然おっぱいを飲まなくなりました。その前の授乳は普通に飲んでいたにも関わらずです。すでに妊娠はしていたので、不味くなったとか味が変わったとかではなく。ちょうど1歳になったばかりの頃でした。

または、仰る通りちょっと拗ねて、ストライキしている可能性もなきにしろあらずなので、まだ断乳するつもりがないのであれば、声かけをしてみてはいかがでしょうか?

ほんのちょっとのきっかけで、あっさりと卒乳するお子さん結構多いです。ご飯の量を気にしているようなので、少しずつ離乳食を進めてみるのも良いかもしれません。急に来ると寂しいですよね…お気持ちはわかります😢

• まさとんとん

まさとんとん

ご丁寧な返信をありがとうございます( ; ; )先ほどよっぽどお腹が空いたのか突然すんなりおっぱいをがぶ飲みして甘えん坊モードになりました…!やっと飲んでくれてホッとしてちょっと泣きそうでした。。😢ストライキだったのかもしれませんね😌それでもそう遠くない未来に卒乳断乳がくること、スマホ見ながら授乳したりちょっと適当になってた自分に、今回のことでハッとさせられました。今しかない授乳時間、大切にしたいと思いました😌いただいたアドバイス、わたしも2人目を考えているのでとても参考になりました☺️今後の参考にさせていただきます😌✨ありがとうございました◎

• 11月6日