※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moyu
子育て・グッズ

赤ちゃんの混合育児に悩んでいます。母乳が不十分で心配。完ミルクに切り替えるべきか悩んでいます。混合と完ミのメリット・デメリットについてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後1ヵ月です。
現在、混合で育てていますが、
母乳はまぁまぁ出始めているがまだ不十分、
赤ちゃん自身も吸うのにムラがある、
私自身が心配症で気にしやすい性格、
という状況です。
母乳メインでミルクはサブ、という混合を目指していますが、
母乳がどのくらい出ているか、などを
今後も気にしすぎてしまうような気がしてきて、
完ミルクにした方が向いているような気がしてきました。
混合、完ミのメリット、デメリットを含め、
何かアドレスいただけると嬉しいです(T_T)

コメント

あー

生後3ヶ月まで完母、3ヶ月から5ヶ月まで混合、五ヶ月以降完ミです☺️
完母のメリットは、やはり抗体は母乳からしか得られないことでしょうか。あとは授乳時にオキシトシンというホルモンが出るので、なんとも言えない幸福感を感じられること。デメリットは、空腹感になるのも早いので頻回授乳になり、母親側には体の負担になることもあること。
混合のメリットは、上記の母乳のメリットはきちんと残しつつ、自分がキツイ時、ミルクをあげたりなど調整できたり、他者に預けて外出などしやすいこと。デメリットは、ある程度母乳での哺乳量を見極めつつミルクをあげないとあげすぎになっていたりして、赤ちゃんの消化機能に負担になること。
完ミのメリットは、授乳間隔が空くので、母親側には身体的負担が軽減すること、外出や泊りがけの旅行などでもおっぱいが張る心配をしなくていいこと。目に見えて〇〇ml作って飲ませればいいので、飲みすぎや不足の心配がないこと。保育園など行く際の卒乳が比較的母乳育児よりしやすいと言われていること。デメリットは、母乳でしか得られない抗体を貰えない、外出時など荷物が増える、消毒などの手間が掛かる、ミルク代がかさむ、などでしょうか。

私自身はだんだん母乳が出なくなり、やがて完ミになりましたが、私自身、双子で完ミです育った割に、人より体も丈夫なので、完ミ育児に抵抗がなかったので、そのまま完ミになりました。個人的には、外出しやすくなったし、夜も比較的まとめて寝てくれますし、完ミにしてよかったと思ってます。我が子も風邪もひかず元気です☺️

• moyu

moyu

とても詳しく教えてくださり、本当にありがとうございます(;_q)
    今はミルクよりの混合ですが、母乳よりの混合がいいと思って、なんとかがんばっていますが、性格上、母乳どのくらい飲んだんだろうと気になってしまっています。
    がんばって母乳よりにできたとしても、混合授乳を続ける限り、この心配は尽きないのかなって思ったら、私みたいな性格の母親にはミルクの方が向いているのかな、何で母乳にこだわっているのかな、と思えてきました💦
    頻回授乳がストレスになってしまいそうなのもこわいです。
    でも自分の都合でミルクにしたら、赤ちゃんに申し訳ないような気もして…
    どうすればいいかかなり迷い始めました。

• 11月6日
  • moyu

moyu

私自身は赤ちゃんのとき、母乳飲まなかったらしく完ミで育ちましたが、私も健康です!
    教えていただいたことを参考にもう少し考えてみたいと思います(>_<)

• 11月6日
  • あー

あー

おっぱいをあげると、ホルモンも出て、たしかに幸せを感じますよね。だけど、それ以上に、他の場面で赤ちゃんにたくさん愛情を注げる場面もあるし、ミルク育児も楽しいですよ☺️
    例えば、哺乳瓶を見ると、『早く早く!』と言わんばかりに足をモジモジ、ジタバタさせたりするようになります☺️笑
    すごくかわいいです☺️
    申し訳ない、って思うのは、ちょっと違うかなって気もします🙂
    赤ちゃんはきっとそんなこと、思ってないですよ?☺️
    たくさん抱っこしてくれる、抱きしめてくれる、笑いかけてくれる、話しかけてくれる、それが赤ちゃんの大好きなママなんだから、ミルクになったとしても、赤ちゃんは嫌だな、とは思ってないと思います☺️

• 11月6日
  • moyu

moyu

ありがとうございます(;_q)
    授乳の回数が増えると、たまに疲れた、もう少しもってくれればいいのに、って思ってしまうことがあるので、その方が赤ちゃんには可哀想かもしれないですね。
    余裕をもって赤ちゃんに愛情を注げるようにミルクというのもありかもしれないと思い始めました。
    哺乳瓶を見て、もじもじしてるの想像すると可愛いですね✨
    もっとおおらかに赤ちゃんと接することができるようがんばります!
    cobbyさんのお言葉、とても心に響きました。温かい励まし、ありがとうございます。

• 11月6日
  • あー

あー

そうですね、ママが切羽詰まったりすると、なんとなく赤ちゃんも感じ取るものです。
    色々なやり方があるけど、moyuさんにあったやり方で、あまり育児本や周囲に惑わされず、無理なく育児をしていくことが一番だと思いますよ☺️

• 11月6日
  • moyu

moyu

そうですね、赤ちゃんによって違いますもんね。
    母乳の方をもう少し頑張ってみて、ストレスの方が大きそうだったらミルクにする、ということにして、私たちなりのやり方を見つけてがんばります✨
    ありがとうございます💕

• 11月6日
ぴすす

母乳メインに増やしたいなら一度母乳外来とか桶谷式マッサージとか行ってみてはどうかな?と思います😊
私は1ヶ月くらいまでは完母を目指して頻回授乳してそれでも泣いたらミルクを足してました。
頻回過ぎて自分が疲れちゃったので、友達に勧められた桶谷式マッサージ行ってみたら母乳がすごく出てくるようになりました♪
母乳の飲ませ方も教えてくれて、これなら完母でいけると言われました😄
だんだん赤ちゃんがおっぱい飲むのも上手になり、2ヶ月だった今では間隔3〜4時間空くようになりました!
預ける予定があるのでミルク飲めないのも困るので、夜寝る前にミルクたす日もあります!
やっぱり母乳メインだとすぐおっぱい出せばあげられるところがラクです♪
ミルクだと消毒するのが大変ですよね💦
体重はそんなに気にせずに10日に一回くらい測って増えてるか確認するくらいでいいと思います!あとはおしっこちゃんと出てるかな〜くらいで十分かなと思います🙆

• moyu

moyu

コメントありがとうございます✨
    桶谷式ってよく聞きますが、何回か通ったりしなきゃいけないんでしょうか?
    2ヵ月でそんなに上手になるなんてすごいですね‼
    頻回に通わなきゃだと大変ですが、とても気になります!
    ミルクは冷ますのにも時間かかるので、待たせるのが可哀想になったりします💧
    私も預けたいので、哺乳瓶拒否になると困るな、とは思っています。
    体重、もっとざっくりでいいですよね…
    自分のことはおおざっぱなのに、赤ちゃんのことになると心配症というか神経質になっちゃうみたいです(~_~;)

• 11月6日
  • moyu

moyu

ちなみに産院の母乳外来には一度行ったのですが、まだ不十分なようです。。

• 11月6日
  • moyu

moyu

何度もすみません。
    ちなみに今授乳する前は、ご自分でのマッサージはしていないですか??

• 11月6日
ぴすす

私は一回で出るようになりました!
うまく乳腺が開通してなかったみたいで、マッサージしてもらったら大丈夫って言われました😊
でも、人によっては何回か通ってる人もいるそうです!
私出産した病院で全然授乳のこととかマッサージとか教えてもらえなくて💦
桶谷式の助産師さんに、授乳の前にやるマッサージ教えてもらいましたが、2週間くらいでめんどくさくなっちゃって今はやってません(笑)
でも前と違って今は赤ちゃんが喉をごくごく鳴らすくらい飲んでくれてます😍
私は桶谷式おすすめです❤️

• ぴすす

ぴすす

返信になってなかったみたいですいません💦

• 11月6日
  • moyu

moyu

ありがとうございます!
    母乳の状態次第ですかね。
    マッサージはなかなか毎回やるの大変ですよね💦
    私もさぼってしまうことがよくあります。
    産院の母乳外来でみてもらったら、やはりかたいところがあると言われてしまいました。
    桶谷式、ちょっと調べてみます💡
    頻回に通うのは大変なので、1回よくなるならいいですね(笑)
    貴重な情報をありがとうございます💕

• 11月6日