※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つんママ
子育て・グッズ

来年4月に引っ越し予定で、保育園の問題で悩んでいます。旦那は今の保育園を続けるべきと言い、私は自宅保育でいいと思っています。どちらがいいでしょうか?

第2子を来年5月に出産予定です。
現在1歳9ヵ月の第1子は車で10分くらいの距離の保育園に通っています。
今は私の職場の近くに賃貸を借りているのですが、来年4月に旦那が今の支部から本社への異動が決まり、通勤のことを考えて今住んでいる市の隣に分譲マンションを買うことに決めました。
現在の保育園にすんなり入ることが出来たので、引越し先でも保育園入れるだろうと考えていたのですが、引越し先の自治体では産休育休中の保育園は認められておらず、今の保育園に通わせるか(車で30分程度の距離、私が在勤者なので退園しなくて大丈夫 )退園して自宅保育にするかのどちらかになります。
私としては自宅で育ててでいいんじゃない?って思うのですが、旦那としては今の保育園のお友達や先生と良い関係だからそのまま通わせたら?という意見。

みなさんはどちらがいいと思います?
実家、義実家は遠いので1週間くらい実母の協力は得られますが、そのあとは私と旦那だけの状態です。

コメント

わび

つんママさんが職場復帰されるのがいつか?にもよると思います。育休を割と短めに設定されてるならそのまま通われたほうがいいと思います。しかし、育休を二年とか長めに設定されてるなら、お金もかかりますし退園されたほうがいいかなと、、