※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにニャン
妊娠・出産

母親になれるか不安。性格や注意力に自信なし。赤ちゃん愛はあるが、不注意で死なせたら不安。不妊治療後の妊娠に戸惑い。同じ経験者、乗り越え方知りたい。

ちゃんと母親になれるか不安。

私は今までマイペースでのんびりした性格で、決断力もないし、また注意力がないです。

主人はとても細やかな性格で、結婚してから自分の注意力のなさや、気付かされました。

このまま、私はお母さんがやれるのかとても不安です。
きっと産まれてくる子供を愛する事はできる自信はあります。出産の恐怖とかはないです。

でも、
自分の不注意で赤ちゃんのときに死なせたらどうしようとか。

不妊治療をしていたせいか、未だに妊娠が信じられないのもあるのか、今までずっと赤ちゃんが欲しかったのに、やっとできて、だんだんお腹が大きくなり、早く赤ちゃんに会いたい反面、ちゃんと母親ができるのかが不安です。

同じような方はいますか?
どう乗り越えましたか?

コメント

ぴよ

はじめまして😌

私も同じような性格で 旦那さんが細かい正確です😂

はじめの頃はたくさん不安もありましたし
その不安のせいで旦那さんに八つ当たりして
何回も泣きました。

でも今は34w3d まできて
もうすぐ会える 自分が幸せにしてあげなきゃ!
って考えになりました😌

お恥ずかしながら先週も不安で不安で
旦那さんに八つ当たりしてしまいましたが、、(笑)

うにニャンさんも大丈夫ですよ😌🎀
一緒に頑張りましょう💑

  • うにニャン

    うにニャン

    はじめまして!
    ありがとうございます。
    私も不安な時は旦那さんに八つ当たりしてみようと思います!笑

    • 11月6日
リリィ

ご懐妊おめでとうございます。
漠然とした不安があるのですね。
人間、劣る所があれば、秀でる所があるのですよ。
決断力や注意力に劣る反面、必ず秀でる所があるはず。
そもそもマイペースでのんびりした性格も、悪い所だとは思えず、むしろ良い所と思います。
子供に一番大切なのは「安心感」だと読んだ事があります。
あなたなら細かい事を言わず、子供を受け止めてあげられるのではないでしょうか。
まずは、そのままの自分を認めてあげてください。
あなたはあなたのままでいいんですよ。
あなただから、旦那さんもお子さんも、そばにいてくれているのですから(*^^*)
私もそのままの自分を受け止めることを始めました。
体に良い物を食べて、元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます。
    夜中だというのに、涙がでてきました。
    自分に自信がなくて、旦那さんと出会ってから特にそれに気づいたりして。
    頑張ります!!

    • 11月6日
まるこ

私もいまとても不安です😰
早く赤ちゃんに会いたい気持ちもあるけど
生まれて来た後のことを考えると
怖くて落ち込んでしまいます、、、、

でも何より無事元気に生まれて欲しい
気持ちが大きいですし
旦那もいて1人じゃないって言い聞かせてます😂
困ったことがあれば友人だったり自分の親だったり
頼れる存在はちゃんといるなあ
と冷静になって考えると気持ちが楽になります☺️
一人で背負いこむ必要なんてないって思ってます!

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます。
    そうですね、1人じゃないのに勝手に自分を追い詰めてたかもしれません。
    それに、自分の母親と住んでるので他の人よりも恵まれてるのに、、、
    周りに相談しながら頑張ります!!

    • 11月6日
mimia

私旦那から天然だとかドジだって言われてて、それ言われてから私一人でさえ何も無いとこでつまづいたり転んだりするのに、子ども抱えて大丈夫だろうか。って不安になってます😢

私も愛する自信はあるし育児も頑張れる!って思うのに、赤ちゃん寝かせて自分も寝てる間に窒息してたらどうしようとか、自分が寝てる間に何かあったら…って考えて今から不安で怖くてしょうがないです💦

  • うにニャン

    うにニャン

    私かと思いました!笑
    何もないところでつまづく・・笑
    私と同じ人がいて、ちょっと安心しました。

    私たちみたいにドジでも子育てしてる人も沢山いるのかな、でもそうゆう人ってよくニュースで流れてる子供を窒息させたりする親かなとか思いますよね。
    でも今更変えられないし、、、。

    • 11月6日
  • mimia

    mimia


    ただでさえ買い物行く時とか何回も鍵閉めたかなとか財布持ったかなとか確認しまくりなのに、子ども寝かしつけたら今度は子ども気にしまくりそうで😢

    早く会いたい反面不安も多いですよね(><)

    • 11月6日
ひまわり

私もそうでした😊

周りの人にもめっちゃ心配されてました。笑

でも自分の子供を出産してなんともいえない気持ちになります!
本間に愛しくて自然に全力で守らなきゃ!って注意力も強くなりますよ(*^_^*)

出産頑張って下さいね!😊💓

  • うにニャン

    うにニャン

    そうなんですね、その力で注意力も強くなる事もあるんですね!今の私には想像できませんが。
    頑張ります!ありがとうございます!!

    • 11月6日
希望(のぞむ)ママ

誰だって、お母さんがちゃんとやれるか不安ですよ!
むしろ、不安にならない人なんて居るんですか?笑
私だって妊娠中は本当に私にお母さんができるのか不安でした!
ですが、産まれてくると可愛くて可愛くて仕方がなくてお母さんになって良かったと思えるようになりましたよ!

子供が産まれると今までの自分とは変わりますよ!

不注意はしょうがない事ですよ!
こんな所で載せることではないですが、
私は、既にベッドから何回も子供落としてますし、
この間もお出かけ中にベヒーカーから、子供落っこちました!
でも、それでも新生児って結構丈夫にできてるんですよね!
ベヒーカーから落とした時に顔に傷つくりましたけど治癒力半端ないなあ!って思いました!
でも、2度とこんな事が起きないようにベビーカーに乗せたら何回もベルトしてあるか確認します!笑

  • うにニャン

    うにニャン

    そうなんですね、
    お母さんになると言葉の力の強さを感じます。
    私も出産したら少しは強くなれるかな?って勇気がわきました。
    今でもお腹の赤ちゃんが可愛く感じるのに、もっと可愛いなんて想像できません。
    楽しみです!!

    • 11月6日
うた

こんばんは🌙✨
私も不妊治療をして授かりました。

うにニャンさんと同じ気持ちで、なんだか信じられなくて、なぜか主人にも大きくなってきたお腹を触られるのも嫌で…。 
私に子育て出来るかな?もう好きなこと出来ないけど大丈夫かな?とか色々不安でした。

でも、出産したら全くそんな気持ちはなくなりました😊
何があっても、この子だけは守っていこうって思いました。
大丈夫です。赤ちゃんがお母さんにしてくれます💓

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます。
    そうなんですね、赤ちゃんがお母さんにしてくれるんだ、、、想像ができませんが、出産すると変わるのですね!!

    • 11月6日
deleted user

出産をした今でもちゃんと母親やれてるのかなぁと不安になる事があります😂たまに娘の泣き声に気付かず爆睡してて主人が飲み物を飲ませてあげてる時もありますし、私がせっかちな故に熱いものを娘に与えて泣かせちゃった事もありますし、テッシュペーパー食べてるの気付かなかったこともありますし…やらかしの連続です😅

自分の不注意で…凄く分かります😭!!私、本当に危機管理能力が低くて色々やらかしては失敗してるので😅なので、どんなことに危険が潜んでいるのか必要最低限のことは事前に把握するようには心掛けています!なので所々で気は張れるようになりました。笑

同じく主人が細やかな性格なので、スーパーお助けカードと思って任せちゃう時は任せちゃってます!それよりもお母さんからの愛情が1番です❤️その気持ちがあれば十分だと思いますよ!育児は、気をつけるところは気をつけるけど、なんでも1人でやろうと気負わず、旦那さんと一緒に出来る事は一緒にやろうぐらいが丁度いいと思いますよ😊❤️

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます^ ^
    愛情が一番!!それを信じて頑張ります!!

    • 11月7日
ゆう

無事に産まれるのか
育児ができるのかとか不安です(´;Д;`)
つらいってゆーと
旦那に今から弱音?とか
授乳中に寝るなよ?とか
プレッシャーみたいなの言われたり
はけ口がなくてつらいなぁと思うけど
なるよーになるで乗り切ろうと思ってます…。

何にせよお互い頑張りましょ!(*´∀`*)やるしかありませんから。

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます。
    そうですね!やるしかないっ!!

    • 11月7日
カフェオレ

大丈夫だよ。
マイペースでのんびりした性格。いいじゃない♪
決断力も注意力も持ってる。今は色んなことが心配だからちょっと鈍ってるだけ。妊娠中はそんなもんです。

私はなかなか妊娠出来ずようやく2年近くで初めて授かりました。

嬉しかったなぁ。
はじめての胎動も☆
この子を守らなきゃーって。

出産した時の感動。

もー何でも出来る気がしましたよ。

今は子育てに悩んだりしながら
少しずつママ一歳半になりました。

成長と共に少しずつ少しずつ変化していくから少しずつ少しずつママになれます。

大丈夫だよ。大丈夫たよ。

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます!
    ママになると最強ですね!!
    私ももうすぐ胎動する時期かもしれないです!楽しみです!!

    • 11月7日
umi

わたしも同じでした(*ノ-;*)

はじめての子育ては、全てのママが、赤ちゃんと同じ0歳です。
出産後授乳室で、同じ日に出産したお母さんたちと一緒に、赤ちゃんの抱っこの仕方や授乳の仕方、オムツの替え方と、一から教えてもらい、私も含め、みんなどたどしい手つきでした。

退院後は一体どうなるんだろう…と不安でしたが、旦那や実両親のサポートもあり、子育てはママひとりでするものじゃなく、周りのみんなでするものだと感じました。

わたしもちゃんとした母親になりたくて、ずっと気を張っていて必死でしたが、今思うとちゃんとした母親を辞めてから気が楽になって、子育てしやすくなりました。というか、ちゃんとした母親って一体どんな人なんでしょう?そんな人間はただの妄想でした。


とりあえず赤ちゃんの健康状態を保つ。これができていれば100点だと思います。

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます!
    赤ちゃんが産まれてからのことが想像できなくて不安も沢山ですが、楽しみです!!

    • 11月7日
あ

私も凄ーくマイペースです 笑
初めは不安だらけで
ほんまに大丈夫かな?って思ってましたが
なんやかんやで育ててます😊
子供基準の生活ですが
やはり まだマイペースだと言われます笑
別に完璧にこなさなくても大丈夫ですよ!
完璧な母親なんて存在しません!
子供が元気に育ってくれれば
問題なしです😆💪✨

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます。
    そうですね、最初から完璧な母親いないのかな、自分だけじゃないですね!

    • 11月7日
♡sys♡

私も注意力がないし同じような性格で主人にも心配されてましたが、なんとかここまで育てられてきました!

生まれてくる子を愛することができるなら大丈夫です✨

私は子どものことに注意力が集中してしまい、子どもと子どもの荷物をきちんと持って買い物行くのに財布を忘れたり携帯忘れたり、何買うか忘れたり…笑
子どもを抱っこ紐から降ろしてすぐどこかで小指ぶつけたり…笑

でも子どもが無事ならなんでもいいんです✨笑

こんな私でも大丈夫なので大丈夫ですよ✨

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます。
    何があっても子供を守らなきゃ!ですね!

    • 11月7日
yyy

むしろ私はマイペースなお母さん万々歳です( ´∀` )私もなかなかのマイペースですが子供たち3人は毎日笑顔、ママ大好きと言ってくれていますよ
神経質より全然いいと思います♡
穏やかでニコニコな育児が出来ますよ

お腹に命が宿った時から赤ちゃんはお母さんの事をよく知っています。このお母さんならきっと幸せにしてくれる!と思ってお腹に宿ったんだと思いますよ

ゆったりどんと構えて赤ちゃんを迎えてくださいね♡育児は要領と手抜きです笑

先輩ママより

  • うにニャン

    うにニャン

    ありがとうございます。
    赤ちゃんって、空からお母さんを選んでお腹に入るって聞いたことあるし、そうなのかなぁ!

    • 11月7日