※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
お仕事

正社員とバイトの違いやメリットについて友人からアドバイスを受けて悩んでいます。

バイトやパートするよりは正社員の方がやっぱり保険とか色々いいんですかね?
シングルで仕事を探すところなんですが、正社員の方が絶対いい!と友人に言われて私もそうだろうなって思ってたらバイトでも正社員と同じ位貰えたりするなど言われ、どっち?ってなってしまって‪‪💦‬

すみません。正社員で働いたことなくて

コメント

kie

バイトだと社会保険ないでしょうし、フルタイムで働くなら正社員の方が良いと思います。
休みやすいのはバイトでしょうけど、正社員なら有給もありますし、子育てに協力的な会社が見つかるといいですね。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど!ありがとうございます!

    • 11月6日
  • kie

    kie

    同じ時間拘束されるのに、お給料は全然違いますよー。

    • 11月6日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうなんですね!色々探したいとおもいます!

    • 11月6日
さるあた

正社員で働けるなら正社員のが絶対いいと思います。
ただ、子供が小さいうちは休んだりも多いと思うので、そこを考えると難しいかな?とも思います。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうなんですよね、保育園入ったら急に休んだり帰らないといけなかったり…
    ありがとうございます!

    • 11月6日
  • さるあた

    さるあた

    正社員で働くとこが、理解のあるとこならいいと思いますけどね。
    その辺は働いてみないと分からないですしね…

    • 11月6日
らら

正社員いいですよー!うちは子供が小学四年生になるまで時短勤務、ボーナスあり、保育園料1部負担ありです。
時短勤務になるとほぼパートさんとおなじ時間になりますが正直手取りはパートさんの四倍近くあります。
また、インフルエンザ予防接種の補助、組合でのイチゴ狩り、各種旅館の優待券などがありますが正社員のみです。
1度検討されてはいかがですか?

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    凄くいいですね!
    学歴と資格などはないし私には到底無理です‪‪💦‬

    でも正社員で探してみたいとおもいます!

    • 11月6日
  • らら

    らら

    私も入行時は特別な資格とかは所有してませんでしたよ♪
    中途採用で、パートから正社員へ行く人も沢山いますので、正社員登用のあるパートをさがされたらどうでしようか??

    • 11月6日
おむすび

探せばパートでも福利厚生など手厚いところはあります☺️
私はパートですが産育休も有給もありますよ🙌
でもパートやバイトではボーナスは出ないので、働き方にもよりますが正社員の方が手堅いかなとは思います🤔

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    すいません、パートとバイトの違いってなんなんですかね?😥

    ボーナスはでかいですよね!
    なるほどです!

    • 11月6日
  • おむすび

    おむすび

    同じようなものだと思いますが、私は勝手にパートは昼までの勤務(主に主婦層
    バイトは昼夜問わず(主に学生など
    って感じに思ってます🤗

    いい仕事が見つかるといいですね☺️🙌

    • 11月6日
  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    なるほど!
    ありがとうございます!😭

    • 11月6日
こっちゃん

やはり正社員のほうが、賞与や昇級、退職金など今後のためにはいいかもしれません。
しかしお子さんが小さくてシングルとなると、お子さんが体調不良になったときの保育園のお迎えで早退や欠席など、休みやすくて責任が重くないのはバイトかなぁと、、、。

私自身は今パートですが、扶養外で1日8時間の週4-5働いてます。パートで時給も安くて賞与などもないですが、子供のための早退などもさせてもらえて気が楽です、、、。
バイトやパートでもフルタイムなら社会保険入れるので、バイトから正社員登用を行なってるところに勤めたらどうかなと思います。バイトで初めてお子さんが大きくなったら正社員登用してもらえたら一番理想です。
わたしも子供が大きくなったら今のところで正社員で働かせてもらいたいなと思っています。

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    そうですよね…!詳しくありがとうございます!

    パートからの正社員が理想なのかもしれませんね!

    • 11月6日
ぺちーの

例えば同じ時間働いて
同じ給料のバイト、正社員で
比較したいと思います。

会社にもよるので
一概には言えませんが...
バイト↓
シフト制なら都合がいい
残業代が分単位で出る
急な休みの時に他のフォローがある
仕事での責任感が大きくない
正社員↓
毎月安定した給料あり
福利厚生がしっかりしてる
ボーナス、出世がある

スタートはバイトやパートでも
いいかもしれませんが
お子様がいてシングルだと
子供に先々お金がかかることを
考えたりするとやはり
正社員が断然いいです!

会社によっては
バイトだと社保、厚生年金
対象外というところもあるので
老後は子供に迷惑かかりますし、

掛け持ちするなら
バイトの方がいいですが
そうでないなら正社員で
探された方がいいかと!

  • ゆきだるま

    ゆきだるま

    比較して頂きありがとうございます🙏
    なるほど…
    色々みて決めたいとおもいます!

    • 11月6日
deleted user

正社員がいいと思います🌟
バイトは休んだらお金にならないけど、正社員だと休んでも月給もらえますし💓

ゆめママ

お給料面も大事だと思うんですが、
お子さんがいらっしゃるとのことなので、
私なら融通がきいたり、土日休みだったり、人がよかったり!を私は重視するかもです🙋‍♂️!
派遣なら正社員よりも給料持って帰れる所はたくさんありますし、
定時に帰れたり、融通も正社員よりはきくので、
まず派遣、バイトでどんな感じか見て
社員に移行する形がベストかなと思います♡!

deleted user

職種によっても変動があると思うので
なかなか難しい判断ですね😣〣💦‬*°

居酒屋でアルバイトをしていましたが
社員の方と同じ様に社保に加入が出来
有給あり私の場合社員の方とほとんど
同額のお給料頂いてました(´・ω・`)‪‪

アルバイトとお給料は変わらないのに
拘束時間が長いので社員の方はかなり
負担が大きかったと思います😂💔
仕事が出来評価される社員はボーナス
高額なので良いとは思いましたが...

お子さんが居らっしゃって保育園等に
預けての昼間のお仕事でしたら正社員
の方が良いかと思います(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)💭

deleted user

バイトは稼いだ額のみしかもらえないけど、正社員なら月給があるのでそっから少しずつ引かれていくような感じだと思います。だから正社員なら休んでもお金が0になることはないです。

りか

バイトとか正社員とかにあまり惑わされない方がいいと思いますよ。

会社によって、社員よりバイトの方が時間で割ったときの時給がいい会社もあります。
バイトでも社会保険完備のところもたくさんあります。
(私の今の会社はそうです)

待遇をきちんと比較して、働きやすさも含めて決めるといいと思います。

ただ、今後何かのローンなどを組むことを考えるのなら、正社員の方がいいとは思います。