※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
葉菜
ココロ・悩み

旦那の態度や言動が気になり、モラハラの被害を感じている。証明方法や自分の立場について悩んでいる。

おはよぅございます。
いつもお世話になってます。

モラハラという言葉が、世に出てきてから、私も旦那のモラハラの被害者なのかな。。。と思うことがあります。
でもどこからが、モラハラで、
万が一離婚とかになったら、モラハラってどう証明できるのでしょうか?
家庭内のことですし、外面は、メチャメチャいいので、良い旦那さんと思われてると思うので誰もそんなこと思わないかもしれません。

・自分の機嫌で態度が違う
・基本私がすべて悪い。自分が悪くても謝ろうとしない。
・私が強く言えないことをいいことに
言葉で攻撃。私の言い分は、分かってくれない。聞く気もない。
・私が働いていても、常に買い物について、報告しなければならない。
許可をとらなければ、何も買えない。
買った場合、すごく怒る。
・うっかりものの為、時々忘れたりしちゃうことがあるんですが、それを
責めたてられたり、バカにされる。
・基本、自分がいちばん正しい。

旦那の機嫌を気にしつつ、
思ったこと言えない毎日に
私が悪いんだろうか、私がダメなんだろうかと、考えてしまいます。

コメント

ロビンソン

私の旦那とよく似ていて(;´_ゝ`)
私も旦那はモラハラの傾向があると思い…でも、同居している義両親は助けてくれない…どうしよう…と思いながら過ごしていたときに、義母から旦那がアスペルガーかもしれないと言われて、調べはじめてできるだけアスペルガーの人との関わり方をするように心がけると言い争うことも減ってきました。
主さんのように気分が落ち込むのも旦那さんとうまくいかないことから起きることであり主さんが悪いのではありません。
私はその気分の浮き沈みに波があり、普段の旦那との生活がうまくいってると実感しているぶん、喧嘩になると自分はダメだと死にたくなるくらい落ち込んでしまいます。私もモラハラ…離婚…と考えていた時期がありました。
でも、アスペルガーについて調べていくことで、思い止まることができました。しんどいときはありますし、アスペルガーに対して偏見をもっているわけでもありません。あくまで、その傾向が強いからそう接してみようと思っての行動です。
主さんの質問にお答えできてないのですが(;´_ゝ`)

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございます!
    アスペルガー。。聞いたことはあっても、どんな感じなのか知りませんでした(。>д<)
    私も、すこし
    調べてみようと思います!

• 8月22日
マミー

私の旦那のこと!?と思ってしまうくらい全く同じです!
箇条書きにされてる部分、すべて当てはまります。それに加えうちは、束縛もひどいです。常に私が何かこそこそ(男関係)しているんじゃないかと疑っています。数年前に旦那の勝手な被害妄想で家に男を入れたと疑われ、私は耐えられなくなり、離婚届を記入したことさえありました。それ以来、そこまで酷いことはありませが、私の行動は気になるみたいです。電話に出られなかったら、機嫌が悪くなります。何もないときは本当にいい旦那でパパなのですが…
答えになってませんが、奈南さんは悪くないですよ。そういう人間なんです。でも、これが一生続くと思うと辛いですよね。

• 葉菜

葉菜

全部あてはまるんですね!!
    同じ方がいて、救われます(。>д<)
    束縛ひどいんですね!
    疑われて、ツラかったですね。
    うちの、旦那も、何もないときは、良いんですが
    いつ機嫌が悪くそうなるか、分からなくて。。。

• 8月22日
M*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

おはようございます(^^)

わたしは今年の4月にモラハラ旦那と離婚しました。

モラハラの証明はモラハラをうけた日記をつける、
言葉で攻撃されたときにはボイスレコーダーで録音する…
のが一番いいと思います。

奈南さんは悪くありませんよ。
モラハラをする人が悪い!
心の傷は大丈夫ですか?
モラハラは洗脳されます。
もし、離婚を考えていらっしゃるのであれば1度住んでいる場所の女性相談に行くといろいろと教えていただけますよ◡̈

• 葉菜

葉菜

モラハラ受けた日記でも、証明になるんですね!
    ボイスレコーダーに録音すれば証拠になりますよね。
    女性相談出来るところがあるんですね!
    子供も産まれたばかりで、今すぐとかは考えてませんが(。>д<)
    参考にきいてみたくて(T_T)

• 8月22日
  • M*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

M*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ✩‧₊˚

ちなみにわたしは生後三ヶ月のときに離婚を決意しました(๑•﹏•๑*)
    このままだとわたしもダメになるし、なによりもこどもがかわいそうだと思い…
    モラハラ旦那のもとで育ったこどもは大きくなってモラハラをする加害者になると聞いたので…(;∀;)
    いまはさみしい気持ちもありますがこどもとのんびり過ごすことができ、幸せですପ(´‘▽‘`)ଓ♡⃛

• 8月22日
  • 葉菜

葉菜

そうなんですね。
    子どもが大きくなったら、加害者になってしまう場合もあるんですか。(T_T)
    今は、自分らしさを取り戻して幸せに暮らしているのですね(^^)

• 8月23日
iro

同じような悩みを持ってらっしゃる方がいらっしゃるのですね。。
皆様とホント似ています。

うちもモラハラ気味とずっと思ってきましたが、つい先日ふとした事からアスペルガーなのでは??
と思い始めました。
モラハラだったとしてもアスペルガーだったとしても、旦那とうまくいっている時はいいのですが、ひとたび何かあると、自分が間違ってたかも、と思ったりするのですが、でも自分の中の旦那に対する違和感がどんどん溜まって押し潰されそうです。自分がどんどん自分らしくなくなってきているようです。。洗脳です。
辛いですよね。

私は離婚を視野に入れています。
自分らしくいたいし、それが子供を守ることだとも思ってるからです。なかなか難しい事で結論はすぐには出せませんが、日記にあった事や旦那の発した言葉、自分が感じた事を残すようにしました。
未来を考え、第三者に説明できる材料を揃えて置く事は大事だと思ってます。

• 葉菜

葉菜

ほんとにそうです。
    自分らしさが無くなって、
    ほんとの自分がわからなくなります(T_T)
    いつしか旦那のを、損ねないようにがんばってる、自分がいるんですよね。
    自分が悪いと思ってしまう(;_;)
    ホントどうしたら良いかわからないです。別れるとしても、命がけで、産んだ子ども取られちゃうんじゃないかとか、
    そんなことばかりが、頭にあって(。>д<)ひとりで、やってけるのか不安でいろいろ頭のなかグルグルしてます。
    アスペルガーのことも、ちょっと調べてみようと思います!

言われた言葉とかを記録しておくこと大切ですよね!

• 8月22日
ゆうこ

私もまったく同じことに悩んでいて、この質問を見てびっくりしました。私の旦那も結婚した途端に訳が分からないことにキレるようになり、私も知らないうちに機嫌を伺って生活するようになりました。妊娠中で身動き出来ないのもありましたが。普段はとても優しいのにキレると顔も話し方も別人のようになります。段々怒りをコントロール出来てない、ワガママというレベルではなく物事の認識の仕方が違うように感じアスペルガーを調べるとすごく当てはまっていました。うちは赤ちゃんが生まれてすぐ、何が気に入らなかったのか暴れだし警察を呼んで実家に戻りました。しばらくはショックで良い人だったのにと現実を受け入れられなかったですが、DV相談の電話相談などをするうちに怒鳴ったり態度で威圧して自分の意見に従わせたり、給料も教えず少ない食費しか渡さないなどもDVになると言われ、自分が密室で麻痺していたことに気づきました。モラハラをする人は変わらないとどこに相談しても言われました。今は冷静に離婚に向け弁護士さんを探したりしようと思っています。

• 葉菜

葉菜

コメントありがとうございます!ゆうこさんも、同じことで悩んでいるんですね(。>д<)
    いつも、機嫌を気にしつつ過ごすの、中々気が休まらないですよね。警察がきたり、大変でしたね。

モラハラ旦那は、やはり皆さんもおっしゃってるとおり、アスペルガー傾向にあるのでしょうか。
    今は、離婚に向けて進んでいるんですね!
    少しでもでも早く楽になりますように応援してます!

• 8月23日
  • ゆうこ

ゆうこ

モラハラ、DV加害者は人格障害の人が多いみたいです。些細なことにキレたりひどいことを言うのはアスペルガーの場合もあるみたいです。どちらにしても治らないようです。

• 8月23日