※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
ココロ・悩み

毎日の報告で家庭が冷え切るのが心配。穏やかな家庭を築く方法を知りたい。

毎日激務のパパ。
同じ会社に勤めてたからよく分かってるし、休み返上になっちゃうことも毎日遅いことも理解してるし、それを責めようとも思わないし、家族のために働いてくれてて感謝してる。

専業主婦になって、帰宅したパパに今日の出来事を話すけど、毎日子供の成長や新鮮な出来事があるわけでもなく...
だから、今日はこんなことがあって大変だったよ〜って報告するけど、それが負担みたい...

きっと毎日の報告なんかしなければ平和なんだろうけど、そしたら毎日何を話せばいいの?
何も話さなくていいの?
冷え切った家庭になっちゃうんじゃないの....?

どうしたら平和で穏やかな家庭を築けるんだろう。
愚痴とモヤモヤでぐちゃぐちゃですね💦

コメント

パパの話を聞いてあげるのではダメですか?

さとみっち

敢えて、何にも報告しないでみたらどうですか?

こちらが聞いて欲しいのに面倒オーラを出されるとイライラするので、何も言わなければ、聞いて来るのでは?

逆に同じ職場にいらしたなら、愚痴聞いてあげたらどうでしょう?
同僚には吐き出せない部分も有るだろうし…

フリード

大変だった報告ではなく、面白いエピソードの報告はどうでしょうか?✨

うちのこは、おバカばかりなのでおもしろエピソードしかないのですが(笑)

ゆーちゃん

お気持ちすごくわかります!
うちの主人も毎日激務で、私の話が負担とかではないと思うのですが、ほとんど聞いてません。
返事はあるけどテレビに夢中だったりでなんか寂しいです。

こっちは専業主婦だから、話し相手は旦那しかいないのに、もっと会話しようよ!って感じです(´;ω;`)

レポ

ついつい大変だった報告になりますよね😢
旦那様は嬉しかった報告なら良いのでしょうか?
それともつかれてるからとっとと寝たい…のですかね?😭
前者なら大変だったけど今日は〇〇できてて嬉しかったな〜にすれば良いですが後者だと寂しいですね…
ただ激務の後に喧嘩はなおさら火がつきそうなので休日リラックスムードの時にお話しできると良いですね😭

ライオンと羊

うちも共働きなのでちょっとわかります。仕事から疲れて帰ってきて、更に妻からの育児大変だった話はちょっと疲れちゃうかなーというか、ちょっとした話なのに育児の愚痴に聞こえちゃうんですよね(。-∀-)
奥さんからしたら愚痴ってるつもりはないし旦那さんと何かしら会話したいから子どもの1日の出来事を話してるだけなんですけどね…
でも旦那さんからしたら自分も外で大変な思いをしてるわけだし、家に帰ってきたらゆっくり休むか、楽しい話で癒されたいと思います。
うちは共働きなのに、家事育児は全て私がやって本当に大変ですが、旦那には今日も大変だったーとは言いません。
今日も疲れたねーとかお互いを労わる言い方はよくしますが、できるだけ笑えるエピソードとかニュースの話とかします。
でもたまには言っちゃいますけどね、そんな時はやっぱり聞いてないというか相槌が適当ですΣ(-᷅_-᷄๑)
あとは、行ってみたいお店とか旅行先の話をするかなー。
うちも始発終電人間なので、できるだけ会話が無くならないように必死です_:(´ཀ`」 ∠):

ちゃる

同じ報告内容でも、大変だったよ~
で締めくくるのではなく、笑っちゃったよ~とか、成長している証だよね!とか、プラスな言い方で締めくくるのはどうですか?
親が困るようないたずらでも、自我がしっかりしてるとか、運動能力が高いとか、好奇心旺盛とか、なんでも言い換えれると思います!✨

みなみ

みなさん回答ありがとうございます(^^)
まとめての返信で失礼します💦

主人は接客業で朝から晩まで喋り通しで、帰ったら静かに過ごしたいみたいです😓
でも私を気遣って話を振ってくれていて、感謝ばかりです。
毎回楽しい出来事を話すと、いいよねママは楽しそうで、と言われ、いやいや楽しいことばっかりじゃないよ‼︎と子供のように反論してしまうのが悪かったな...と、反省しています。
もっと主人を労って、楽しい話をできるように心がけます(>_<)

ライオンと羊

えー!?
楽しい話をするとそんな反応が返ってくるんですか…Σ(-᷅_-᷄๑)

…難しいですね…(。-∀-)

育児なんて楽しいより大変なことの方が多いのに!
うちなんて7.8割怒ってますよー笑

そんな中、旦那さんに感謝して労わる事ができるみなりんさん…素敵です!