※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とめこ
子育て・グッズ

息子が強い女の子から暴力を受けている。息子は我慢の限界で、やり返してもいいか悩んでいる。先生も解決に消極的。どう対処すべきか。

小4の息子のことで相談です。
クラスに強い女の子がいるらしく
ケンカをふっかけられたり蹴られたり
してるらしいんです。
掃除をしてくれなかったから注意したらそうされたとかが多いらしく。
強い女の子で誰もむかっていけないみたいなんです。
息子には男の子とはケンカしてもいいけど女の子には手を出すなと常々言っていましたが息子も我慢が限界らしく、やり返していいかと聞いてきました。
そこまでされてるならもうし返していいと言いましたが男の子のほうが本気を出したら強いというのを頭に置いときなさいとは言いました。
先生も穏便に済ましたいタイプの先生で根本的な解決をしてくれないみたいです。
みなさんならこういうときどうしますか❓

コメント

とーこ

担任と直接話をして、それでも改善しないなら校長に言いに行きます!
ちゃんとクラスの子から聞き取りをしてもらって事実を確認してほしいですね😑

• とめこ

とめこ

まずは担任と直接話をしようと思います。
    ありがとうございました❗

• 11月5日
  • とーこ

とーこ

うちは小学生と中学生の子どもがいます。ややこしい子はどこにでもいますよ💦
    我慢してきた息子さんを守ってあげてください!

• 11月5日
  • とめこ

とめこ

中学生になればもっと増えそうですよね😓不安になってきます💦💦
    ありがとうございました😃

• 11月6日
K-keiko

私なら、もう一切相手にしないでおきなさいと言うと思います。
時間はかかるし、子供に我慢させる事になりますが誰も向かっていけないという子はそのうち孤立します。
男の子が手を出すと、そういう子に限って叩かれたと騒ぎたてるからやめた方がいいと思います。

• とめこ

とめこ

孤立するのはあたしも小学校のときの
    いじめっ子がそうなったので考えました。
    やはり時間がかかりそうですが我慢強さもできるかもしれませんね。

• 11月5日
MaaaaaM

まずは担任に言ってダメなら校長先生とか相談します。

• とめこ

とめこ

担任の先生がしっかり対処してくれたらいいなと思います。

• 11月5日
なまたま

私は何があっても女の子にはやり返していいとは言えないです。
小学生だと女子の方が体大きい子も多いし、男子より力ある子も沢山いますが、それでもどんな理由があっても女子に手を上げる子には育てたくありません。
私なら、どんな担任だろうと担任にまず相談します。それで解決しなければ、教頭なりに話します。
相手が女の子だから困りものですね💦

• とめこ

とめこ

そうなんですよね、男の子ならケンカでもなんでもしてやり合えばいいと思うのですが女の子となると厄介ですね💦💦
    でもやっぱりやり返しはよくないんですね😓
    難しいですね💦💦
    早めに先生と話し合おうと思います。

• 11月5日
  • なまたま

なまたま

やり返すことで、女の子の親が騒いで、とめこさんのお子さんが悪者になる可能性も大きいですからね💦

• 11月5日
  • とめこ

とめこ

そうなったら本当にあたしたち親の方が怒り狂いそうなので
    やめておきたいと思います💦💦
    息子にはもう一度ちゃんと言い聞かせようと思います。

• 11月6日
みーたん

すみません、まだ4ヶ月の娘しか居ない私が言うのもなんですが‥‥、私ならで考えたのですが、やはりやられたらやり返すは良くないと思います。
どれだけやられてもなんてことない振りして我慢している方がよっぽどかっこいいよって言います。
大きくなった時、女の子に手を出されたからって手を出しかえすようにはなって欲しくないので‥‥。

• とめこ

とめこ

大きくなったときそういう人間になるのはイヤだと思いました。
    やはり我慢ですね😓

• 11月5日
ままり

担任の先生がダメなら、教頭や校長にいいます!うちの子は女の子ですが、2年生の時から、男の子にちょっかい出され、酷いときは蹴られて、みみず腫を作って帰ってきたりしてました。
速攻学校に電話入れましたが、その男の子が問題児で他の保護者からも、いろいろ言われていると。結局学校側は何もしてくませでしたが…。

• とめこ

とめこ

学校側ってそんなに動かないんですね💢そうなったら怒りで震えそうです😓
    とりあえず担任と直接話をしようと思います。

• 11月5日
KiRaRi

うちの上の子もやんちゃな女の子に結構な事されましたが、うちはどんな理由であれ「絶対手は出すな!」と言ってます((T_T))
なぜなら、先に相手が手を出したとしてもこちらも手を出したら、こちらの言い分が通りません((T_T))
「そちらも出したでしょ?」と言われます。

我慢する必要は全くなく、担任じゃ話にならないなら、教頭、校長に話してください。
うちは以前、女の子からされて上の子はとても我慢してました。
イタズラされたのに気付いて学校にTELしましたが、担任は事実確認せず「男の子」ってだけでうちの子を犯人扱いしました。
うちの子が言ってる事は嘘だと遠回しですが言われました。
勿論学校側は女の子を擁護…
結果としては女の子が嘘を付いており、担任、教頭は女の子を最初信じていたので、旦那がさすが切れて校長に直談判した感じです。

勿論、担任、教頭は家に直接謝罪に来ましたね…
あまりにも度を越した事をされてるなら、担任ではなく教頭か校長の方が良いかと思います。
担任が頼りないなら尚更です。

• とめこ

とめこ

担任さえしっかりしていればここまでならなかったんじゃないかと呆れてしまいます😓
    おじいちゃん先生なのですがあまり威厳がなく生徒に好かれようとばかりする先生です💦💦
    四年生にもなれば反抗期にも入ってくるししっかりとした先生をつけてほしいものですが…💦

• 11月5日
  • KiRaRi

KiRaRi

それもまた駄目ですよね…
    高学年になってそれは結構痛いですよね…
    うちのママ友は小5の子にまさかの新任がついて最悪だったと聞きました((T_T))
    とりあえず、お子さんのケアも学校側に責任取って貰えるように配慮して貰うべきです!
    頑張ってください(*´Д`*)

• 11月5日
  • とめこ

とめこ

ありがとうございます❗
    やっぱりこういうのって親になったら降りかかってくるもんなんだなぁと痛感しています😅自分のことならどうでもできるけど子供のこととなると正しいことを言ってるつもりでも間違ってたりして💦💦
    相談してよかったです☺

• 11月6日
なおちゃん

うちも次小学生の息子がいます!
友達関係のことですでに頭を抱えております😂

もし同じようなことがあれば、、と
考えました!

私ならまず、先生に直接お話します!
やはり本気だせば男の方が力が強いし
その後、結果論だけをみれば
男の子やのに女の子に手を出して
なんやねんー!と
騒ぎが大きくなりそうな
気がしてなりません😣

息子さん、本当に偉いですね!
許可をとろうと我慢してきた
息子さんに心底感動です!!!
普通感情的になって
カッとなり手だしそうですよね😥

先生に言っても収まりそうですなければ
またもう一度学校へ足を運びます!
それでも駄目なら相手の親も
呼んで頂き、先生に間にはいってもらい
また話します!

私、モンペになりそうですが
息子の為ならモンペになります😆

• とめこ

とめこ

やはり、やり返すのはやめておいた方がいいみたいですね。
    ちゃんと息子にはもう一度言い聞かせようと思います。
    担任の先生とは話しあってみます。

• 11月5日

どんな理由でも手を出したら、結局息子さんが嫌な思いすることになると思います…
そのまでの子なら、子供同士ではどうにもならないと思うので、「教育委員会に相談します」と言えば大抵応じてくれると思います^_^

• とめこ

とめこ

最終手段ですね❗
    私の中でまだ『子供同士のことで』という考えが残っていて、できれば自分達で解決策を見いだしてほしいと思っていたのですが難しいようで😓
    おおごとにするのはどうなんだろうと思っていましたが息子から話を聞いていると早めに対処した方がいいなと思いました。

• 11月5日

退会ユーザー

教育委員会に…は脅し文句…言い方は悪いですが:(;゙゚'ω゚'):
    に使って、学校の対応次第では、本当に相談も考えると良いと思います。

私の主人が仕事柄教育委員会にちょくちょくいきますが、学校の対応に呆れて来る親御さんは多いです(´;Д;`)

• 11月6日
  • とめこ

とめこ

学校側がちゃんと対応してくれれば
    いいんですが、そうでなければその方向でも考えようと思います。

• 11月6日
re.mama

イジメ問題が深刻な最中
先生の穏便にって対応にモヤっとしますね
息子さんもとめこさんに相談してくれたから良かったと私は思ってしまいました

私ならもう一度担任に話ししてそれでもダメなら
校長に話しますって直接担任に言ってやります
校長の対応がダメなら
もう教育委員会に通報します

• とめこ

とめこ

そうですね。素直に相談してくれたのでよかったです。自分の小さい頃を思い出してみるとこんな場面では親には言わなかったので事はどんどん大きくなっていってたので💦💦
    早めに対処してあげたいなと思いました。

• 11月6日