※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん(。˘•ε•˘。)
ココロ・悩み

友達が頻繁に家に来て子供の世話をせずに話しかけ続けるのが嫌で、断り方がわからない。断り方を教えてほしいです。

独身時代の友人の遊びの誘いが辛い、、
もともと人付合いもうまくないし
めんどくさくなってしまい今では
友達と呼べる子は一人しかいないのに😰
基本家に遊びに来るけど朝から夜中までいるし
子供のお風呂もご飯も時間通りできなくて
でも家に来られると帰ってとははっきり言えなくて😭
「眠たいみたいだから、、」とか
「お風呂の時間だから、、」とか
遠回しにいってみるけど
「うん、お風呂入ったらー?」とか
「寝かしつけておいでよー」とかでわかってくれない!

喋んの中心で子供ほったらかしになる感じが嫌すぎる
友達は泣いてても喋り続けてくるし😰

でも毎週、誘ってくれるから
どうやって断ればいいかわからない😭
断り方教えてくださいーー

コメント

pipipi2926

ちょっと独身といえども
さすがに空気読めなすぎですね、、、?
ハッキリ言える仲なら
あたしは結婚して子供居るし
もう独身時代みたいには
遊べないから〜と言っちゃいますが^^

  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    空気読んでくれないんです、、泣
    たまに息抜き程度に遊びたいけど
    はっきり言ってしまったら
    その子とも友達関係終わるかもとか、、
    友達まったくいない子になる!とか
    終わるならその程度の関係って事なんですけどね😅

    • 11月5日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    さすがに独身時代に
    あたしは子供居る友達の家へ
    お邪魔した時にはいつも
    時間決めて帰ってました^^
    (ご飯やお風呂の時間確認したりして)
    なので友達からないなら
    来る前に事前に連絡で
    何時までなら大丈夫だよ〜
    と、ひと言伝えてみては?

    • 11月5日
  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    独身のノリでは
    遊べなくなってしまいますもんね!
    お邪魔するときはこっちから切り上げないと
    向こうから言いにくいですしね!
    遊ぶ日は先に時間指定してみます!

    • 11月5日
  • pipipi2926

    pipipi2926


    子供優先になるのは
    私達からすれば当たり前ですが
    それが言わないと分からない人も
    中には居ると思うので
    これからもその友達と
    仲良くしていきたいのであれば
    こっちから事前に時間言っとくのが
    無難かな〜と思います☆*。
    子供の生活リズム狂っちゃうと
    直すの大変ですもんね💦

    • 11月5日
Sara

うわぁ。。勘弁ですね💦💦寝不足とかあるのに、朝から夜中はキツイし、空気読んでって思っちゃいました😣
断るのが、無理そうなら、、この時間までなら、遊べるよって時間を決めちゃうとか💦

  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    そうなんです😭寝不足をいつも
    お昼寝一緒にして解消してるのに
    その日は一日寝不足のままです!
    時間先に決めちゃえばいいですかね!

    • 11月5日
  • Sara

    Sara

    子供と一緒に昼寝は、本当に大事ですよね💦夜寝たら、やりたいことあるし、こっちだって早く寝たしって思いますよね💦私も、前にそうゆう友達居て、夜中まで居て。。 子供のお風呂や家事があるから、何時までってはっきり言っちゃいました💦
    りーちゃんさんの、優しさに甘えてるのかも⚠⚠

    • 11月5日
  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    ほんとそれです!
    その日は帰った後ぐったりで何も
    できなくなってしまいますもん!
    友達続けるにはきちんと言わないとダメですね😅

    • 11月5日
あずはる

私も以前独身時代の友人が出産後来てくれたときに、
終電ギリギリまでいたのを思い出しました😅
多分子供がいない人には時間配分の違いが分かりにくいんだと思いますよ。
次から誘われたときに、
「○○時でバイバイでもいいなら、遊ぼう」とか、
時間を分かりやすく伝えてみてはどうですか?
もう会いたくないなって感じでしたら、
「ごめんね、今は育児で手一杯で、落ち着いたらにしよう」
とか言ってみては?☺️

  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    終電、、!しんどすぎる!泣
    確かに私も子供できるまで子持ちの子に
    気が利かない事多かったかもです!
    お昼寝の時間とか考えてなかったです
    さすがにランチして2時間くらいで解散とかでしたが😅
    しばらくそっとしておいて欲しい感じなので
    やんわりいってみようかな、、!

    • 11月5日
🌹

もう家に呼びません!笑
外でランチなら大丈夫って言いますね😊

  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    あまりウェルカムじゃないんですけどねー
    ランチ後解散が理想です✨
    外なら眠そうだから帰る!と
    言えるんですけどねー😊

    • 11月5日
pooon

独身の友人だからと言っても
その人常識無さすぎですね💦
仲のいい友人ならハッキリ言った方がいいですよ!

もう子ども中心の生活になってるから夜中までいられるのは困るし子どもに生活リズム作ってあげたりしないといけないから
夕方までにしてー!ってそれが無理ならもう遊ぶの控えるねー!じゃなきゃ迷惑なんだよね!って言っちゃいます!

  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    やっぱりきちんと言わないとですね!
    その子が来た日はリズムが狂って
    また次の日からやり直しになるので💦
    子供のために!頑張っていってみます!

    • 11月5日
りあ

すみません…それ友達ですか…?
迷惑な人以外の何者でもないと思ってしまいました(>_<)
私も人付き合いが面倒に思うくちで、地元離れたから友人らしい友人もいません。
それでも、迷惑な人は友人として置いときたくないと思ってしまいます。

なので、私ならもう返事しない。
忘れた頃に、忙しくて後で返そうと思って忘れてた。ってやるかなぁ。
どうしてもその人と会いたいなら、何時以降は用事があるから、何時までとか、メールかLINEなら最近しんどくて早く寝たいから何時には帰ってね。と文面で強気に出ておくとかでしょうか。

  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    そうですよねー、、!
    友達0人になるのも寂しいーと
    色々な事言わずに我慢して15年の
    付き合いになりますね、笑

    結婚して子供が生まれてで生活が
    ガラッと変わったので今までみたいに
    遊べない!!と頑張って
    いってみたいと思います!!

    • 11月5日
みずたま

たしかに、家に来てて帰ってとは言いづらいですよね😥💦
私も長くなりそうなら〇時までならOKとか、検診とか予防接種があるとか(^ω^;);););)家に呼ばずに(笑)「子どもが散らかしてて見せれる状況じゃないから」と行って来させない、ランチで会うとかしてます。
生まれてすぐぐらいから出るのは大変だろうからと友達が来てくれてましたが、午前中から来てランチは用意しないといけない、泣いてたら友達が抱っこする、完母ですが、授乳できない→ミルクにする→胸が張って痛い😣
みたいなことばかりでした😥💦時には嘘も方便!と主人に言われ、納得してしまいました(笑)

  • りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    りーちゃん(。˘•ε•˘。)

    嘘も方便✨確かに納得です!笑
    結局外に出るより家に来てもらう方が
    用意も何もかも大変ですよね😭
    外でランチ。くらいにできるように
    私も頑張ってみます!!笑

    • 11月6日