※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

実母と距離を置いています。出産するまでに仲直りすべきですか?理由は両…

実母と距離を置いています。
出産するまでに仲直りすべきですか?
理由は両親の離婚問題などその他にもいろいろあって今まで積み重なったものが我慢の限界を越えて、毎回両親のことで振り回されて旦那に相談するたびに泣いていました。その姿を見た旦那が実母と距離を置いた方がいい。泣いてる姿なんて見たくないと言われて、ハッとしました。

それから実母のことを考えると怒りが込み上げてきます。

しかし出産は近づいています。
もう連絡取らなくなって2ヶ月くらいになります。
私はこのまま時間が経ってそういうときが来たら自然になればいいかなと思いますが、両親からしたら初孫になるので楽しみにしてると思います。
子供に会わせないつもりはないですがあまら関わりたくないです。

どうしたらいいですか?
早く仲直り?すべきですか?

コメント

かすてら

別に無理してすべきとは思いません。
一応生まれた連絡はするくらいで、仲直りする必要はないと思いますよ?

これから赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいになるんだから、自分のことだけ考えていいと私は思います( ^ω^ )

• N

N

そうですね!ありがとうございます(^-^)
    今までみたいに深く関わるときっと仲直りしてもまたいつかこうなりそうなので…

• 11月5日
(´,,•ω•,,)♡

仲直りはしなくても両親に
初孫の姿だけは、見せてあげたら
いいんじゃないですかね☺️?

無理に、仲直りってのも家族なので
なかなか難しいってのもあると思い
ます!お互いに色々とあるとも思う
ので😥

私なら、陣痛が来て入院したとか
生まれたよーって報告し、病院で
一度は御見舞に来てもらい
その後退院してからはたまにでも
旦那さんとお孫さん見せに行く程度
でいいんじゃないですかね?
その間にも自然と仲直り出来るかも
ですし、関係性が改善するかもですし☺️☺️

• N

N

報告はします(^-^)
    案外自然と普通になるかもしれないですよね!あまり深入りはしないようにしますが…(笑)

• 11月5日
べっこう

母と一定の距離を置いています。うちも両親が離婚しました。

仲直りはしなくていいです。ただ、以下のどちらか片方だけでもやってあげてください。

・「陣痛きたから病院向かいます」と連絡。自分からはできないようならば、ご主人から「妻に伝えるように言われていたので」と言葉を添えて伝えてもらう。

・産んだらすぐに「無事に産まれたよ」と自分から直接連絡する。

きっと、今まで頻繁に連絡していたから、二カ月が長く感じるのだと思います。でも、良好な親子関係だとしても、二カ月連絡取らないなんてよくある話です。

たまたま出産時期と重なってしまったから気持ち的に難しくなってしまってますが、疎遠にして行く方向で、良いと思います。

時間が解決する事もあるので。

• N

N

報告は大事ですよね!それだけはしたいと思います(^-^)

あとは自然の流れに任せます。無理には仲直りしません。今はこのままでいたいので。

• 11月5日
ミミ

似たような経験があります。
妊娠中に家族間でゴタゴタして実母と距離をおいていました。
私が出産前に入院することになり心配した母がお見舞いに来てくれたりして少しずつ距離が近づいてもどっていきました。
でも、その時にゴタゴタしていたことは未だに解決していません。
私は、母の機嫌を損ねないように本音は言わないでいます。

Yさんの精神的によくない影響が出てしまうなら無理に仲直りする必要はないと思います。
お孫さんを楽しみにはしているでしょうが、ひとまずは最低限の関わり方でよいのではないでしょうか。
今はなるべくストレスを溜めずに赤ちゃんと会えるまでの時間を楽しんでもらいたいです。

• N

N

私はちゃんとなんでこうなったか説明したのに話が噛み合わず話にならなかったのでそのままです。なので母は私がなんでこうなってるのか本当の理由は知りません。あきれます(笑)
    出産してからも子供に合わせても深入りするのは辞めておきます(;_;)

• 11月5日
  • ミミ

ミミ

なんとなくわかります。
    何度か話したり、時間をおいて話すとわかってもらえることもあると思います。
    ふと心配になったのですが、産後はどうされるのでしょう。
    よく、産後は実家で家事は実母に任せて体を休めるという方が多いと思います。
    産後の体調回復までは誰かに助けてもらったほうがいいかもしれません。
    私は諸事情により実家に帰ることはできず、帰るつもりもなく自分の家で1人でのりきろうと思っていました。
    ですが、母がうちに来て家事などをしてくれてとても助かりました。
    今は「それはそれ、これはこれ」と割りきって考えるようにしています。

• 11月6日
ちゃんはな

無理して仲良くする必要はないと思いますが、子供が生まれたら母親として、お母さんに対する感情も少しは変わると思いますよ。

ただ、お母さん側から孫に会いたいと言われれば会わせてあげたら良いと思います(^^)

• N

N

変わればいいですけど私も頑固なので出産してどう変化するかですよね(^-^)

もちろん会いたいと言われたら会わせますがそれを機にまた頻繁に家に出入りされるのもストレスなのでちょっと不安です(笑)

• 11月5日
maki♡

私も喧嘩して口も聞きたくない時がありました。
でも初めての育児で頼りになるのは実母です!
なので出産報告はしてあげてください( ¨̮ )︎︎
時間が解決してくれると思います!
きっと初孫の誕生を心待ちにしてると思いますよ👶💕

• N

N

もちろん初孫は楽しみにしてると思います!なので報告はするつもりです。
    ですが今までみたいな関係には戻れないような気がします(;_;)

• 11月5日