※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

結婚式のご祝儀が一万円で腑に落ちない。食事代ももらってないことになる。泣き寝入りするしか?

相談というか愚痴です。
もう数年前の話なのですが、結婚式のご祝儀について、腑に落ちないので聞いてください😭
旦那の友人から頂いたご祝儀が一万円でした。
正直一万円は食事代ももらってないことになります。
これってありえないですよね?
常識がない人だったと諦めて泣き寝入りするしかないですか…😭?
今でもたまに思い出してイライラします(>_<)

コメント

ありえないですね。
非常識だと思います。

泣き寝入りいがい
なくないですか??
今更どうしようもないですよね(^_^;)

• ままり

ままり

そうですよね~😅
    なにか攻撃したいですが、そんなのできる訳ないですもんね😅笑
    本当に未だに忘れられません(TT)

• 11月5日
mama...♡

うわー(;o;)それ常識ないです人
ですね😭💦
もうどうすることもできないので
私なら諦めます😭😭

忘れられないですよね😭

• ままり

ままり

諦めるしかないですよね😖
    常識なさすぎです…
    なぜかご飯代をおごる+無料で引き出物をあげた感じです。
    訴えたいくらいです。もちろんしませんが😂

• 11月5日
**kaede**

頂く金額にどうこう言ってはいけないと知りつつも、モヤモヤしますよね💦
我が家は旦那の兄二人が一万円、母と祖母が3万円でした。

飛行機の距離、かつ宿泊先はこちらで用意したのでお車代と合わせてこちらの方が倍近くお支払いしておもてなしした形です。

出身地域のお祝いが会費制で15000円と聞いていたので、頂けただけ有難いと思うことに致しました。

ご主人は金額ご存じなのですか??

• ままり

ままり

えーー!他にも一万円の人がいたとは(>_<)
    確かに頂けただけ有難いですし、金額に文句を言ってはいけませんよね😖

旦那も知っていて、二人で結婚記念日になると、この話をします。笑
    その友人は社会人なんですけどね~💦

• 11月5日
  • **kaede**

**kaede**

貰えないと思っていたので「ご祝儀袋だ!わ、お金が入ってる!」と一人で驚きました。笑

旦那様もご存じなのですね!
    一緒に話ができるのでしたら、いつか笑い話にかえられそうな気がします😁✨

• 11月5日
  • ままり

ままり

そうですよね😂
    年々怒りも収まってきてるので、そろそろ大人になって、笑い話にしないとですね😅

• 11月5日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私の友達もそうでした
1つの御祝儀袋に3人の名前が書いてあっていかにもかき集めました感のある向きもバラバラピン札でもない1000円札ばっかりで2万5千円でした
もう諦めてますが(;^ω^)

• ままり

ままり

そういう人が他にもいると知り、すごい衝撃です💦
    しかも3人で2.5万円ですか…
    完全におごりですね(´;ω;`)

• 11月5日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

そーですよ(´Д⊂ヽ
    若くで結婚して子供出来てお金ないけど…って中で挙げたのにビックリでした💦
    余興頼んでも断られるし(+_+)
    まぁお金ないからそうしたって気持ち分からなくもないですし余興だって何したらいいかとか恥ずかしいからとかで分からなくもないので許してます^^;

• 11月5日
  • ままり

ままり

結婚式代って馬鹿にならないですもんねー(TT)
    お金が用意できそうにないなら、欠席か事前に言ってもらいたいですよね😖

• 11月6日
ムギ

それいやですよねー!!私の結婚式のときは、夫の友人でご祝儀の中が空っぽの人がいました!笑
一万円が入っていれば、この人ケチったな!って分かるんですけど、空っぽって、、、忘れたの?それともわざと?っとすごーーくもやもやします!笑 まぁ今はそれも思い出です!

• ままり

ままり

え、空っぽ!!
    それは入れ忘れだと信じたいです😂
    ほんとモヤモヤです~💦
    早く忘れないとですね😅笑

• 11月5日

1万しか出せないなら欠席すればいいのにと思いました(∩´﹏`∩)

でも、結婚式のご祝儀ですので
足りないからと請求なんてできませんし
泣き寝入り以外とすれば
そのお友達が未婚だったら結婚式に参加しないくらいですかね‪‪💦‬

参加して1万出すのは
お友達の相手の方に同じ事を思われるだけですし(´;ω;`)

• ままり

ままり

本当ですよね…
    お金ないなら欠席するのも礼儀ですよね💦
    その友人は未婚です!
    ご祝儀一万円でやり返すのは社会人として恥ずかしいので、そのときは欠席します!

• 11月5日
佐伯カスミ

一人、袋だけの奴がいました!
二次会も来てたけど。

• ままり

ままり

入れ忘れだと信じたいですね😖
    最低金額を設けたいですよね…
    こちらも食事、飲み物、引き出物、とかなり一人ひとりにお金かけてるのに(TT)

• 11月5日
aya

わー嫌ですね。笑

うちも、一万円ではありませんでしたが、夫の高校の友人たちが2万円で合わせてきて、それが10人くらいだったので何の足しにもなりませんでした。引き出物も食事もお酒も、少し奮発したので、むしろマイナスくらいです´д` ;
そして極め付けは、その高校の友人一人が、式の3日前に『仕事が入っていて来られない』とか言って、急遽欠席に。フリーターらしいんですがね。どんだけ偉いアルバイトしてんだよって夫にキレました笑 ほんとのほんとに友達なら、そんなんじゃこの先ダメだと叱ってやれ!って。
夫は、『ほんとにいい奴だから怒んないであげて〜』と言っていましたが、後日バッタリ街で会った時にヘラヘラしていて腹が立ったので、私が直接怒りました笑(冗談めかしでですが^^;)

思い出すとイライラしますよね!どういうつもりで一万円なんでしょうか。来ていただけただけで嬉しいのはそうなのですが、神経疑いますよね。

• ままり

ままり

えー!
    みんなで2万円で合わせられちゃったんですね(>_<)
    私も本当に足しになりませんでした。。
    みんなに奢る程気前はよくないですよね…笑
    3日前にドタキャンですか😖
    ありえませんね💦仕事が入ったとか嘘ですよね(゜ロ゜)

そうなんですよ。来て頂いたのは嬉しいですが、常識がなさすぎて引きました😨

• 11月6日
yu-

うちの夫の親戚、4人で1万円でしたよ…笑
従姉夫婦とその両親で、連名の上に1万って😱
ドン引きでした😱💦
パイ?の詰め合わせみたいなのも渡されてましたが、意味不明でした😂
ご祝儀ってモヤモヤしますよね〜💦
うちも4年経つのに未だに腑に落ちません💧
その後なんの関わりも持っていませんが、夫の唯一の従姉なのにずっと変な目で見てしまいそうです😓

• ままり

ままり

本当にモヤモヤしますよね~。
    えっ、四人で1万円ですか!!
    普通に夕飯食べにきた感覚ですね😂笑
    パイの詰め合わせで勘弁!みたいなところもかなりイラッとします💔
    お金のことって忘れられないですよね😨😨

• 11月6日

うちもありました。旦那の友人1万、私の友人三人組が一人2万、親族3万。。。非常識な人ってたくさんいますよね!お金でグチグチ言いたくないけど、披露宴中は祝儀の金額なんて知らないのでみんなにありがとーって気持ちですが、流石に1万はハッ!?ってなりました笑
しかもその1万の人、祝儀なしで手ぶらで来て周りの友達が流石にそれはナイと言って1万借りて受付に出したんだとか。。。そいつは正真正銘のダメ男で地元で有名なヤツです笑

• ままり

ままり

いましたね、一万円の人(>_<)
    ご祝儀出すつもりなかったんですか…
    タダ飯食えてラッキーとでも思ってるんでしょうか?笑
    お金ないなら欠席してもらっていいですよねー(゜ロ゜)!

• 11月6日
かりん

常識ないと思いますが、そこで請求するのも常識ないと思われるので、こんな常識ない人もいるとゆーお勉強だと思って諦めるしかないですね。

• ままり

ままり

そうですよね。
    社会人として当たり前だと思っていましたが、なかには当たり前じゃない人もいるんですね(>_<)

• 11月6日
あきまま

えー!非常識だし友人でいるのも恥ずかしいくらいですね…💦
うちも旦那の上司たち結構なおじさん4人ほどが、それぞれ2万ずつで、そのテーブル丸々赤字でした😩
会社の決まりなのか知らないけど、さすがに部下の結婚式に2万はおかしすぎて理由は聞けませんでしたが…笑
旦那はいま転職考えてます。笑

• ままり

ままり

上司で2万円はありえませんねー。
    上司に対する引き出物っていいのをあげているのに…
    私は上司がみんな3万円で、それでも驚愕でした😨
    いい引き出物をあげすぎました(>_<)笑

事前に2万円の決まりがある。って教えてほしかったですね💦笑

• 11月6日

結婚式で1万円は確かに非常識だと思います。普通知らないとしてもマナーくらいググると思うので。
ただ、それと同じくらい主さんの食事代ももらってないって発言も非常識だと思いました💦
ご祝儀にいくら包むかは気持ちです。友人は貴重な一日を主さんたちのために空けて、正装して来てるんですから、食事を振る舞い、手土産を渡すのは主さんたちの来てくれたことに対するお礼の気持ちではないでしょうか?

泣き寝入りもなにも、何か嫌がらせでもされたのでしょうか?来ていただけるだけで幸せだと思えないなんて、ずいぶん寂しいなぁと思いました。

• ままり

ままり

そうですよね~。
    確かに来て頂いたことはとても嬉しいです!
    ただ1万円には正直驚きました!
    社会人で何年も働いていて常識やマナーも知らないんだな~と。

• 11月6日
ぽんちゃん

わたしも先輩二人が連名で3万のときは
びっくりしました😭💔

連名で3万なのに次の週にディズニー
でお金を使いまくってるのをインスタで
見てしまって...

わるいけど、ふたりの結婚式のときは
15000円しか出さないつもりです。

• ままり

ままり

連名で3万円ですか…
    しかも先輩(´;ω;`)
    ディズニーの為にご祝儀は節約したと思うとイライラしますね💔

同じ金額を出すか欠席ですね!😂

• 11月6日
mimari

ありえないですね!!💦
でも私の職場の後輩でも10000円の人いました!😱
結婚してて子供もいるけど、結婚式は上げてないようなので知らないのかなーとは思ったんですが…
分からなければネットなどでもすぐ調べられますよね😭
さらにその後輩にドレスのカラー当ての景品も渡してたので、なんだかモヤモヤでした😥
でも本人が今後も可愛そうだなって思うようにして気にしないことにしてます!
職場の人にも言えないし、ただモヤモヤしますよね😂
旦那は未だにその後輩の話になると祝儀の話出してきます😂

• ままり

ままり

えー(´;ω;`)
    結婚して子どももいて、知らないは通用しないですよね😖
    旦那さんは教えてあげなかったんですかね💦
    ちゃっかり景品までGETしちゃって😂

私も気にしないようにします!
    でも結婚記念日が来るたび、その話が出ます(゜ロ゜)笑

• 11月6日
みもり

ものすごく常識ない人ですが、諦めるしかないですね。
世の中には、結婚式に呼んでもらえた、ではなく休日潰してわざわざ参加してやった、という価値観の人もいます。独身ならなおさら他人の幸せ自慢に付き合ってやってるという考え方です。
そうした方は食事代だしてやっただけマシ、本来は電車賃や時給が欲しいくらいと思うそうなので、本当に泣き寝入りしかないです。損得で人を呼ぶのでなく、お金じゃなくみなさんに挙式を見てもらえて幸せ!とおもうしかないですね。悔しいですが😓

• ままり

ままり

諦めるしかないですよね(´;ω;`)
    なるほど…独身だったので幸せ自慢に付き合ってやってる、と思ったのかもしれませんね。怖い😂💔

悔しいですけど、お金じゃなく幸せならお金はいらないわ~と思える心の広い人にならないとですよね!笑

• 11月6日
とまと

常識ない人いますよねー!
うちの時も職場の先輩で1人2万が数名いました😫
御祝儀は気持ちと言う人もいますが、それでも普通は考えますよね🤷‍♀️
もしその方の結婚式に参列する場合は何言われようと同額包むor欠席予定です🙌
正直その方の結婚式より自分たちの経済の安定が大事と思ってしまいます笑

• ままり

ままり

わかりますー!
    私もその人の結婚式に呼ばれたら、同額か…多分欠席します!
    ご祝儀が気持ちというのももちろんよくわかりますが、なんですかね…何十人に『私の気持ちです。さあ豪勢に食べなさい』なんて言う余裕は全くありません。笑
    心が狭いのかもしれませんが…
    でもやはり常識って大事ですよね😂
    ましてや社会人である以上…!

• 11月6日
ぷぅ

私の結婚式のときも旦那の友人で10000円だか、20000円の人いました!後から聞いた話、その友人はバツ3だとかで式も挙げてないからぢゃないかと…。

因みに旦那側の両親からは式の費用もご祝儀も0です。
所帯持ちの旦那弟も0です。
親戚用の1番いい引き出物渡したのに!って腑に落ちてません(;´Д`)

• ままり

ままり

私以外にも一万円をもらった人がいるとは…驚きです😮
    バツ3でお金がないなら欠席してもらって構わないですよね💦

旦那さん側の親族、どうしたんでしょう(゜ロ゜)
    引き出物、高く設定しますよね💦
    わかります~😖
    ご祝儀は気持ち、と言われても腑に落ちないし、お金の問題っていつまでもモヤモヤしますね(´;ω;`)

• 11月6日
AAA

結婚式のご祝儀…時間が経ってももやもやしますよね😣💦

うちは実母と兄(独身33歳)の2人で3万が限界と言われそれだとご飯と引き出物代にもならないよと伝え義両親にも恥ずかしいから5万は最低用意して!と怒ってしまいました😓
それでも正直少ないのですが…(笑)

友人で直前にキャンセルされ式場のキャンセルにはもう間に合わないんだ…と伝えたにも関わらず電報もご祝儀もなかった子も居ました😅
こちらは少し調べれば分かるのになぁ…とか
家族の誰も何も言わなかったのかなぁ…とか
色々と思うところはありますがそういう家庭かなと思いその後も変わらず友人です(笑)

逆に事前に仕事の関係で出席をお断りされていた旦那の友人からお祝いとして5万円頂いた時もそれはそれで困りました(笑)
嬉しい反面お返しが💦と…
どちらも少し調べてくれたら良かったのにと少なくても多くても思いますよね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やっぱりお金問題はいつまで経ってもモヤモヤしますね😅
    実母と兄の二人で三万ですか…。
    かなりそれは厳しいですね(>_<)

結婚式のドタキャンされる方っているんですね。。
    今はネットでなんでも調べられるのに、調べなかったんですかね💦

確かに多くもらいすぎても困りますね😂笑
    なんでも常識の範囲内でお願いしたいところですよね(゜ロ゜)

• 11月6日

1万円ありえないですね💦

恥ずかしながら無知で若い頃は2万包んだことあります。田舎のほうで2万円ギリギリセーフな感じでした💦でもやっぱり失敗したと思い、あとからプレゼント渡しました。
後悔したので今はもう3万円きちんと包んでます。

その方に結婚式呼ばれたら同じ額包めば良いと思います!

私の結婚式にも2万円の子いましたが呼ばれたら同じ金額包めばいいかなって感じです。

自分が結婚式あげたら最低このくらいかかるのに1万円しか包まなかったこと後悔しますし、自分も1万円のご祝儀もらい気づくと思います。

そういう人に限って結婚式あげなかったりしますが💦

• ままり

ままり

若い頃ならまだ大丈夫ですよ~😂
    この方は社会人4,5年目ですから(>_<)

きっと結婚式挙げないですよね…
    ちくしょー😖
    あとせめて一万円は頂きたかったです。。

• 11月6日