※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

妊娠中の血圧が高めで不安。病院で高血圧症の可能性あり。家での血圧が安定していると、出産まで大丈夫でしょうか?

21週の経産婦です。

一人目の時は病院で測っても家で測っても血圧は低めでした。
上85~105下40~60くらい

二人目妊娠中で病院で測るといつでも血圧が高くて家でも朝晩測るように言われました。
家では一人目の時くらい
病院では上125~138下80~90
一度上140超えました。

病院では一人で機械で測るのですが、白衣高血圧症的な感じなのかなーと言われましたが、同じような方いらっしゃいますか?

出産までに高血圧で指導又は最悪入院などにならないか不安です。
出産まで家で血圧普通だと大丈夫ですかね?

コメント

mm.7

うちが行ってた病院では、病院で高くても家で普通なら大丈夫
家でも、病院でも一回目高く出ても、二回目低くなってたら大丈夫

でした🙆

でも、結局うちは二人とも高血圧になっての出産でした😅

• まる

まる

家では普通なら大丈夫なんですね☺
    一度高いのを見てしまうとドキドキして余計に高くならないかと心配な今日この頃です。

これから上がるかもしれないと思って食べ物などもなるべく気を付けておきます☺
    ありがとうございます✨

• 11月6日
ちゃん

1人目のとき 途中から少しずつ上がっていき臨月手前で高いと168下も100なんてことになってしまい何度深呼吸して測り直しても下がって140で総合病院に...でも 1週間自宅でも測って 高かったら入院し下がらないなら緊急帝王切開になると言われましたが 家では120〜135ぐらいで そんなに高くなくて😓
結局 家でも140超えるようなら入院と言われて毎日朝晩測って過ごしましたが大丈夫でした☺️
出産時はやはり血圧だいぶ高くなったみたいでしたが先生からは はっきり妊娠高血圧症候群とは今回診断出来ないと言われましたが診断書には妊娠高血圧症候群と出ていました😣💦
今回は その事も考慮し 既に上がり気味ですが白衣高血圧として様子見てみましょうと言われていますよ☺️

• まる

まる

一人目が全く前兆無かったのでビックリしました。
    上がるならこれからですもんね💦
    今のところ家ではまだ低いので上がらないように塩分等には気を付けたいと思います☺
    ありがとうございます☺

• 11月6日
  • ちゃん

ちゃん

私も既に上がりつつあるのでここから更に気をつけていかないとなぁと😞

• 11月6日
  • まる

まる

そうですよね💦
    万が一を頭に入れておかないとですよね😭
    家での血圧に変化出ないように頑張ります!

• 11月6日
まさたく

私は一人目の時、病院で高血圧、自宅では普通でした。
病院だと上130~140くらい、下90前後で、妊娠初期からずっと産むまでほぼ変わらず…
自宅で朝昼晩、途中から朝晩と血圧測定して、血圧手帳を毎回見せて検診していました。
自宅では上100~110、下60~70くらいだったので、毎回「病院だと高いんだねぇ」と言われるくらいで、入院や指導も特になかったです。

今二人目妊娠中ですが、病院でも上120下80くらいで特に高くもなく。
一人目は白衣高血圧かもと言われてましたが、自分自身医療関係の仕事だったので、え?そうかなぁ?と思ってて、
恐らく一人目の電車&徒歩で病院に比べて、二人目は車で送ってもらっているからその差かなと。

• まる

まる

確かにバタバタしながら行くと余計に高めな感じがします。
    次回は余裕持って行き病院で落ち着いて測ってみようかなと思いました✨

家で大丈夫なら特に指導も無いとの事で安心しました。
    一応塩分など気をつけておきます☺
    ありがとうございます✨

• 11月6日