※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bububuu
子育て・グッズ

子供のイタズラや片付けに悩んでいるママ。怒りたくないけどイライラしてしまう。気持ちの持ち方や片付けの習慣を教えてほしい。

こんばんは!2歳4ヶ月の男の子と赤ちゃんもいます☺️
わたしは家が汚かったり、汚れるのが嫌いで
そういう空間にいるとストレスたまります(笑)
上の子がいたずらやいやいや期もあり、怒ることも
増えたなーと思うのですが自分の中で怒るタイミングを
思い返したら、お菓子を食べていてバラバラにして遊んだり飲み物をこぼして(こぼすのは仕方ないのでいいです)そこをびちゃびちゃにしたりそういう行動にイラッとしてしまいます💦💦
2歳だし、しないでと言えば理解はしてるけどまた繰り返すし、それが面白いみたいなところもあります。
おもちゃのお片付けも習慣づけたいですが中々うまくいかず…

1番はこんなことでイライラしてしまう自分を変えたいですが😭気持ちの持ち方や、お片付けの習慣付けにいい方法あったら教えてほしいです😩💦

こんな事で怒ってしまうなんて大人気ないなぁと反省です😭

コメント

あちゃん

お片づけとかは、「お片づけ競争開始!よーいどん!」とか言って、遊びみたいにしたら楽しくお片づけできると思います(*^^*)
ママとどっちがたくさんお片づけできるかなー?とか!
毎回毎回はそうはいかないかもしれませんが、余裕あるときは試してみてください♪

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね!楽しくというのが1番ですよね💦
    お片付けしてね!と言っちゃってる事が多いし、ママも一緒にするからというとしてる気がします😭✋🏻
    そのやり方で頑張ってみます💕😩

• 11月5日
みずき

私は1歳5ヶ月の娘と生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。
私もそれにイライラするので、片付けてくれるように(ないないして~)って言うと仕舞って来てはくれるので何とか覚えてきたのかな?って感じられます。
完璧に理解できるようになるのは3歳過ぎてからみたいなのでそこまでは忍耐強く何度も言うつもりでいます。
仕事をしてると思うと楽ですよ。
(あぁ~仕事してる毎日休まず仕事してて偉いな~)って思うとすこし気持ちが楽になるかもしれませんよ(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます!😭
    3歳ですか!そうですよね💦2歳児に完璧求めても仕方ないと分かっているようで上の子てこともプラスされちゃってたのかもです💦何度も行って、一緒にしていくしかないですよね😩最近はお菓子食べたいからお片付けするみたいになっていて…だめだめです😳💦仕事と思うといいていうのは、ありそうですね!✨その気持ちもってみます!☺️

• 11月5日
  • みずき

みずき

いえいえ😊💗
    3歳で認識し始めるみたいです。
    完璧を求めるのはまだ早いかもしれませんね。
    はい。忍耐力と体力勝負なのでちょっと辛い時ありますが頑張っていくしかないです😂
    ゴミ箱から始めてはいかがでしょうか?
    ポイしてきて?って言うとだんだん覚えてきますよ。
    普通な声でポイしてきて?って言ってこれでもかって程褒めると喜んでしますよ✨
    あとは、ママ分からないから教えて?って言ってみると子供は親に教えるのが好きなので効果的です👍‼️
    持ってみてください。
    少しでも楽になると思うので☺️

• 11月5日

わたしも家は常に綺麗にしておきたくて、汚かったり、散らかっている空間が嫌です😫💦
まだ月齢が低いので、そこまで汚れたり散らかることはありませんし、
まだ自分でお片づけの習慣がないので、アドバイスになるかわかりませんが、
うちでは夜寝かしつけてから、片付けて、
朝起きた時に掃除機かけるというのが日課になってます🙌🏻
なので、日中はどんなに散らかっていようと、夜片付けるからいいや👍🏻って気持ちでいられます🙌🏻
というか、日中はやりたい放題してもらって夜片付けて綺麗になるのがもはや楽しみになってます…笑

• bububuu

bububuu

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね💦
    日中片付けてもすぐに散らかりますもんね😂夜するからいいや!と割り切る方が楽ですよね😩夜綺麗になった時の達成感はやばそうですね😍😍

• 11月5日