※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
ココロ・悩み

父に結婚式の役割を頼んだら渋られ、再婚相手の気を使う様子に不満。悲しい気持ちを相談したい。

誰かに聞いてほしくて…
まず、実父には2年くらい前に再婚した方が居ます。相手の方とは、表面上では笑ってますが関係はあまり良くありません。
以上を踏まえて下記へ。

来月挙式です。親族のみの参列です。
まず先日、バージンロードを一緒に歩いてほしいと私が父に依頼しました。
→断られました。でも、最終的には歩くと言ってくれました。あまり乗り気ではないようです。再婚相手も参列するのでその人に気を使ってるみたいです。

で、別の日に今度は披露宴の乾杯の音頭を依頼しました。
これも上記と同じ理由で渋られました。
「普通は新郎側の父がやるんじゃない?変じゃない?」と執拗に言うものだから担当のプランナーさんに電話で新婦の父が音頭をとるのは変か、確認しました。変じゃない、ノーマルだと回答があったのでそれを伝えても嫌味というか、嫌そうな返事が来ました。

私はバージンロード歩くのを断られたのが取りあえずショックで、泣きじゃくったのですが、まさか乾杯の音頭まで渋るとは思わず…とても悲しい気分になりました。
娘の結婚式より再婚相手の顔色うかがう方が大事みたいです。

ごめんなさい、ただの愚痴です…
なんかとても悲しくて誰かに聞いてほしかったです

コメント

miyu

観覧しました。悲しいですね。さぞ辛かったと思います。恋愛に目が眩んで再婚相手しか考えない父親、ひどいと思いました。

• しほ

しほ

過去に色々ありすぎて正直私は父のことはそんなに好きではなかったですがいざバージンロード断られたらそんなに悲しいのか、と思いました‥いろいろな思いがこみ上げてきて…共感していただき嬉しいです(;_;)

• 11月5日
e.

ちょっとおかしいですね😳
再婚相手よりも 今まで育ててきた娘なのに
と思ってしまいました。

そんなに嫌なら 乾杯は別の人でもいい気がします。

わたしは都内で結婚式の仕事をしてましたが
むしろあまり 親族が乾杯の音頭をするのは
はじめて聞きました。

お友達や会社の方は呼ばないですかね?
それか、本当に旦那さまのお父さんでも
いい気がします。

わたしは母と歩きましたが
バージンロードも どなたと歩いてもいいんですよ◎

• しほ

しほ

親と兄弟のみの親族の集まりで、披露宴というより食事会みたいな感じで余興もないんです。
    父の性格上1回「やる」と決めたら最後までやり抜くので父がバージンロードと音頭を取りそうです…
    本当にひどい父親です、式終わったら会っても正月くらいしか会いたくないです…

• 11月5日
りさこ

来月挙式なのですね😊おめでとうございます。
あまり目立ちたくない…という感じなのでしょうかね。
乾杯ですが、父が音頭をとるのって珍しいかな?と思います。
親族の式でしたら、おじ様や祖父が多いですよ。
どちらかというと親は乾杯を受ける側にいるので。ノーマルではないような…
すみません、ブライダル関係者として気になりました😅
結婚式ってほんと、自分達だけじゃないから色んな事に気を揉みますよね。。
少しでも気持ちが晴れますように…(>_<)

• しほ

しほ

ありがとうございます。
    父はどちらかというと目立ちたがり屋なタイプです^^;
    親兄弟のみの本当に内々だけの式で披露宴も食事会みたいな感じで余興もなしです。
    新郎側の父は食事の終盤で話す場があるのですが、新婦父は話す場がないので乾杯の音頭だけども、という感じです!

お目を通して下さりありがとうございます(;_;)

• 11月5日
みるきー

バージンロード拒否なんてひどいですね(´;ω;`)
再婚する人って子供優先じゃなく根っからの恋愛脳なのかなとも思いますけど。

でも、私も結婚当初は父と険悪で、「結婚式なんて行かねぇ」とか言われたので「別に来なくていいよ」とか言ってました💦結局来ましたけどね😅
バージンロードを父と歩くとか興味無かったし、主人との挙式のことしか頭になかったです💦

ところで披露宴の乾杯ですが、父がやるよりも新婦の伯父がやるのが主流ではないでしょうか?呼んでなければ別ですが🤔

• しほ

しほ

乾杯については、親兄弟のみの披露宴も食事会みたいな感じなので、仰る通り叔父なのはいないのでこういう運びとなりました。
    私も父とバージンロード歩くのはこっ恥ずかしくて嫌だったけど夫に押されて、一緒に歩こうと依頼しました。 まぁ私も本心では一緒に歩きたかったんです…
    もう本当にひどい父です…

• 11月5日
ママリ

なぜ、そこに気を使う必要があるのでしょうか?
凄く不思議ですよね?

乾杯の音頭も別の方に頼んたらいかがですか?
私なら正直不快なので、気持ちよく受けないなら他の方にお願いします…

というか、私なら…なんですけど、もう父親呼びません。
娘の結婚式、娘が主役なのに、誰が主役なんだよ?って思いますし、気持ち良く式をしたいと思うので、そんなお互いモヤモヤした気持ちでバージンロード歩くなんて無理です…( ; ; )

• しほ

しほ

そんなに気を使う関係の夫婦ってどうなの?って私も常々思っています。
    父は一度やると決めたら意地でもやるタイプなので乾杯の音頭は父になると思います。
    当日は私もどんな気持ちになるのか不安です…お目を通して下さりありがとうございました(;_;)

• 11月5日
まな

せっかくおめでたい式なのに、悲しいですね。
長年育てた娘の晴れ舞台なのに…恋は盲目ってところでしょうか。

乾杯は、親族がとることはあまりないのでは?と思います。
私の式では、旦那の会社の上司の方にお願いしました。
バージンロードはさすがに父でしたが、挨拶は新郎側の父がしたので、バージンロード以外は実父の出番はなかったですよ😅

なので、乾杯の挨拶に関してはそこまでお気を落とさず他の方に頼んでみては?
一生に1度の式ですから、楽しんでください😊

• しほ

しほ

乾杯の音頭については、親兄弟のみで披露宴も食事会みたいなものなのでする人が限られてくるのです^^;
    ありがとうございます、素敵な式になると嬉しいです(;_;)

• 11月5日
  • まな

まな

そうだったんですね(*_*)
    もぅ諦めて、ご主人のお父様に言って頂くかですね。
    ご主人のお父様は、別で挨拶とかあるんですかね?

• 11月5日
  • しほ

しほ

そうです、新郎側の父は食事の終盤でご挨拶されます!

• 11月5日
  • まな

まな

やっぱりそうですよね!
    それだと、お父様にお願いするべきだけども…😭
    結婚式うまくいくよう願ってます😊

• 11月5日
郁✩

それは悲しいですね...
バージンロードを歩くのを断るなんて...大切な娘さんの晴れ舞台なのに......

私も同じように実父は再婚していて奥さんと子どもが2人います。
よく泊まりに行かせて貰ったりして仲良くして頂いてましたが、結婚の報告が遅れた事(父と喧嘩し父に着信拒否されて伝えられなかった)で関係が悪くなってしまい 謝るまで子供(私からしたら弟妹)にも一生会わせないと言われ、、連絡を取らなくなってしまいました。父とは連絡が取れなかったし奥さんに謝る理由も分からなかったのでそのまま放置してますが、父は結局奥さんの肩を持ち悪者にされたのがとても悲しかったです。

やっぱり実父との関係も再婚していると難しいですよね...。

私の話ばかりしちゃってすみません😭😭
再婚等の状況が似ていたので思わずコメントしてしまいました。

• しほ

しほ

大丈夫です、貴重なお話ありがとうございます!
    郁☆さんも大変な経験をされたのですね…コメントして下さりとても嬉しかったです、ありがとうございます(;_;)

• 11月5日
ほそまど

微妙に違いますがウチも似たような状況なので
しほさんのお気持ち学校によく分かります😣
私の父は内縁の奥さんみたいな人がいて、私の実母は他界していますが
親同士の顔合わせに内縁の人を連れて来ようとしたり、
結婚式には呼んで参列してる他の親戚に紹介してまわる気マンマンで、
内縁と言っても私や兄には何も紹介せず気づいたら実家に住んでいたような状況で
彼女みたいなものですし
結婚式も私は死んだ母の為にもあげたいという気持ちや
恥ずかしながら その日一日は私が主役だよね!みたいな気持ちもあったので踏みにじられたような気持ちになりました。
あと しほさんのように
彼女の御披露目>娘の結婚
なんだなぁと思って悲しくなりました。
私は結局結婚式はやりませんでしたよ💨
結局親も人間ですからね。
そういうヤツなんだと思って割りきりました。
親を喜ばせたくて結婚したいんじゃなくて
彼と結婚したいから結婚するだけなんで。
私も父とバージンロードを歩きたいとずっと思っていましたが、
なんというか中途半端にかないそうな夢だから辛いだけで、
例えば今からAKBに入って総選挙で1位取りたい位の夢と同じたぐいなんだ、夢夢と思うようにしてます。

• しほ

しほ

貴重なお話、ありがとうございます!
    本当に、結局親も親である以前に一人の人間ですもんね、本当に昔から好きではなかったけど今回の一件で完全に嫌いになりました、こんな最低な父親もう知らないです…
    ありがとうございます(;_;)

• 11月5日
 むぎ

悲しいですよね💦
再婚相手、そんなに嫌かー??
何が嫌なんだろ?!

私も複雑な崩壊家庭で、実父と祖母の2人以外には全員参列を拒否されました(実母、実姉、叔父叔母など)。
一年前に日程伝えてるのに、用事があるって断る親戚、お金がないから行きたくないっていう姉、人前に出たくないって言う母😂
家族の誰からもご祝儀を貰ってませんw
家柄の良い旦那一族はビックリしてましたね…

悲しいですが、よその家族とは違うんだと。家族と言えども、結局は他人なんだと、諦めてます。

• しほ

しほ

ありがとうございます。
    別に再婚相手の人は年齢的にもう子どもが作れないので私と兄弟(子供)のことをあまりよく思っていないみたいです。とばっちりもいいところですよ、全く…
    むぎさんのご家庭もとても複雑ですね、お気持ちお察しします…

私も旦那家族がいい人揃いで最近やっと本当の家庭のぬくもりが分かってきました(;_;)

• 11月5日