※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へなへな
妊娠・出産

つわりでの苦しみや過去の経験によるストレスで、自分を責めてしまっています。自分がおかしいのか不安です。

なんだか情緒不安定になってしまい涙が止まりません😭
つわりで初期の頃2ヶ月入院して退院後も毎日吐き気に襲われる生活。正直とてもストレスだしトラウマです。
匂いが辛かったり吐き気があったりすることは私のワガママなんでしょうか?
もともと躁うつで入院していた経歴もあり何か意見するとすぐに偏見を持たれます。
私がおかしいんでしょうか。
頭がおかしくなりそうです。

コメント

3児のママ🩷

わかります!!
妊娠中ってすごく情緒不安定になりますよね😖💔💦

急に涙でてきたり…
誰もが経験してると思いますよ🙌

私も安定期過ぎまで
吐き悪阻で辛い毎日すごしていたので
すごくよくわかります。

  • へなへな

    へなへな

    ほんとは里帰りする予定だったんです。
    でも今日実家でたばこのことで少し揉めて。
    そしたらそんなに嫌なら外に行ったらたばこで溢れてるからずっと産むまで家にいればいいと母に言われました。
    たばこは外で基本吸ってくれてますが吸う場所が問題で私の部屋に直結してるベランダで吸わせるんです。
    実家は古い団地で窓にも隙間があり中に煙が入ってくるため玄関で吸って欲しいと伝えたところそれはワガママだと。
    たばこの吸いすぎで近隣から苦情も来てるらしく見える玄関先では吸えないとのことです。私は日によりますが微かなたばこの匂いでも吐いてしまうことがあり外ではもちろんある程度仕方ないけどうちでは防げることは防いで欲しいのです。
    吸うなとはいってません。
    階段の方や下に降りれば吸う場所はあります。たばこが受け入れられないなら外食はおろか外にも出るなよってはっきり言われ小さな事ですが今まで我慢したいろんなストレスが爆発してしまいました。
    旦那さんは吸わないので初産だし大変だけど里帰りではなく自分のうちで産み育てることにします。

    • 11月5日
ルイ0912

私も悪阻で1か月入院し、安定期後半には切迫早産で入院。
そして、躁鬱です!
歴10年で入院もしたことあります。
頭おかしくなりそうな気持ちわかります。
入院しているときも、イライラして点滴抜きそうになったり
自宅にいるときも、裸足で外に飛び出そうとしました。
精神科は今も行ってますか?
私は精神科の先生と相談しながらです。
ぎゃーっと泣き叫ぶこともありますが、それですっきりすることもあります。
旦那さんは話を聞いてくれたりしますか?

  • へなへな

    へなへな

    旦那さんは話を聞いてくれますがなんだか虚しくて。スッキリしないんです。
    躁うつ自体は完治したので今は通ってませんでしたがつわりで入院時、顔面麻痺が出てしまいそれが精神的なものから来るんじゃないか〔過去に躁うつを経験してるからです〕と疑われ結局つわりで使用した薬の副作用だったのですがハイリスク妊娠となってしまい精神科の先生のカウンセリングも検診と同時にあるような状態です。
    ただ顔面麻痺自体が薬の副作用だったため精神的要因は見られず安定剤などは摂取してません。
    ただ事あるごとに躁うつを疑われ実家の家族にもそう思われることがストレスです。
    つわりがあったり匂いで体調悪くなったりするのは精神的に弱いからなんですかね?
    一生精神疾患になったことは付きまとうのかと思うと本当に憂鬱だしどうしようもなく涙が溢れてきます。
    さっきこんなことなら妊娠しなきゃよかった!なんて思ってもないこと言ってしまい赤ちゃんに聞こえてるかと思うと申し訳なくてごめんねごめんね。って謝り足りないです。今日は一段と胎動が強くてそれがまた泣けてきます。
    こんなに弱いママでごめんねって思います。

    • 11月5日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    そうなんですね。入院中も大変でしたね。
    私も産婦人科と精神科がある総合病院でしかみてもらえず、検診の日は二つの科はしごです。
    つわりは精神的に弱いからなるものではないですよ、体質もあると思います。
    ただ弱気になると更に辛く感じたりイライラしたり悲しくなったりしたゃうかもしれません。
    実家の家族は躁鬱についてはあまり理解がないのですか?
    うちは無いです。
    旦那だけが理解者です。
    妊娠のこと、投げやりにもなりますよね。私も不妊治療してようやく授かったのに、死にたいとかも考えたりしたことあります。
    赤ちゃんの胎動が激しくなるのも、赤ちゃんが一人じゃないよ!ここにいるよ!って励ましてくれているんだと思いますよ。
    摂食障害もあるのでその過食嘔吐したい発作みたいのがでたときも、赤ちゃんがポコポコ励ましてくれて我にかえりました。

    • 11月5日
  • へなへな

    へなへな

    わかってくださる方がいると涙が出てきます。ありがとうございます。家族も献身的に支えてくれます。その時は。でも時間が経つとカッとなった時にそれを言われます。
    旦那は私が躁うつになり入院した時にはもうすでに付き合っていたのでそうゆう過去があることもわかってくれてますがだからと言って不安定になった時、精神疾患のせいにはしません。
    完治したと思ってくれてるし実際そうだからです。
    胎動で励ましてくれてるって私も思いました。だからこそごめんねが尽きなくて、、、
    初産で不安もあり義実家に頼るのは嫌だったので実母のところで里帰りしたかったのですが今日難しいなと思った時にお先真っ暗になりました。
    旦那は仕事で朝早く夜遅いのでほぼ全部を私1人でやらなくちゃいけないし不安すぎます。
    今必死に産後ヘルパーさん調べてます。

    • 11月5日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    似てますね。私も初産でわからないことだらけで不安もあります。
    うちの親も最初はなにかと助けたいとか言ってくれましたが
    切迫早産の退院後、自宅安静なのに
    ご飯出すぐらいできるでしょ?
    とか
    旦那に甘えすぎとか散々言われました。
    元々母親がギャンギャン言うのに言ったことを忘れるタイプなので、振り回され疲れるので、私も産後帰りたくなくて。
    孫なんていらない、楽しみじゃないしとまで言われてます。
    義両親は亡くなっているので頼れません。

    今も産前ヘルパーさん使ってます。
    産後もお願いする予定です。
    ヘルパーさんは話も聞いてくれるし少し気分も晴れます!

    私は安定期から調子いいときはベビーグッズを作ってました。
    靴とかマットとか飾りとか。
    作ってるときは赤ちゃんのことだけを考えられるし、気分転換になりますよ。

    • 11月5日
  • へなへな

    へなへな

    似てる境遇だし私も頑張ろうって思いました!産前ヘルパーさんもいるんですね!
    参考にします!!
    私もどうせ暇でしょって言われてすっごい腹たっちゃって!
    元気ならギリギリまで働こうと思ってたし今もそうしたいけど実際一日の半分以上は体調悪いのと戦ってて動けるようになるのは夕方からだし好きで暇してるわけじゃないしってムキになってしまいました。
    周りからまだ躁うつ治ってないんじゃない?って言われると不安になるし出産乗り越えられるかも不安です😭
    お腹の子はすごく愛おしいし大切だしだから強いママにならなきゃって思うけどなかなか簡単にはいかないですね😭

    • 11月5日
  • ルイ0912

    ルイ0912

    あー、暇でしょ?って言われますね。
    私は悪阻で入院したときにバイト辞めたので(そもそも4ヶ月しか働けてなかったですが)確かに時間はあるけど
    天気によって具合悪かったり、元気に過ごせたなと思えたのは17~20週くらいだけですね。
    うちの市は産前産後ヘルパーさんというのが助成でてあって、使ってます。
    母子手帳もらったときに知ったので、お住まいの地域にもあるといいですね!
    これからどんどんお腹大きくなると、体の不調は沢山でてきます。
    腰痛くなったり、肩凝り酷くなったり、怠さとかもあるし、動けないなーということもあります。
    でも、躁鬱のせいじゃなくて、赤ちゃんが成長していくのに、ママの体もかわっていってる証拠ですから
    落ち込まないでくださいね。
    出産や育児のことは、誰しも心配だと思います。
    心配する分、それだけ赤ちゃんのことを大切に思っているんだと思います。
    簡単に強いママにはなれないかもしれないけど、日々成長できますから!
    私は障害者手帳ももっています、まわりからも沢山助けてもらってます。
    ハンデがあってもママになれるんだよ!とみんなに伝えられるように
    私も頑張りたいと思ってます。
    一緒に頑張っていきましょうね!

    • 11月5日
  • へなへな

    へなへな

    心強いお言葉ありがとうございます😭
    なんだか母には喜んで欲しくて抱っこしてほしい気持ちが強かったからか切り替えがまだ上手くできずにモヤモヤしてます。
    こんな小さなことがキッカケでって思う部分もありますがどうしても日々の蓄積もあり許せないです😭甘い考えですよね。
    これから母親になるのにって自分を責めてばかりいます。旦那はいつもの喧嘩でしょって話を聞いてくれませんでした。
    そんなもんなんですよね。誰にも理解されない。本格的に頭がおかしくなりそうです。
    とりあえず色々気持ちの整理をして頑張ってみます!

    • 11月6日
KEEN

つわりはわがままなんかじゃないです(´・_・`)あたしもストレスで今でも辛いです…mammyさんはおかしくないですよ!!辛い時はつらい。でいいとおもいます。無理しないでくださいね(;-;)

  • へなへな

    へなへな

    もう何が何だかわからなくなってしまって😭上の方の返信にも書きましたが些細なことが積み重なって爆発してしまいました。今はただ涙が出てきて止まりません😭

    • 11月5日
まどか

意思がかなり強くないと通信は続かないと思いますよ。夜間とかの方が良いと思います。