
フローリングの赤ちゃん用マットについて質問です。1.7ミリの畳タイプの1畳サイズのマットを検討中。同じようなマットを使用している方やおすすめがあれば教えてください。
お家が全室フローリングの方に質問です💡
フローリングだと赤ちゃんが動くようになったら、なにかしらマットを敷くと思うのですが、どのようなマットをご使用していますか?
周りはジョイントマットが多いのですが、繋ぎ目が衛生的になんか嫌で…😓
厚さ1.7ミリの畳タイプの1畳サイズのマットを買おうと思っているのですが
同じようなのを使っている方いらっしゃいますか?
他におすすめがあれば教えてください😄
- ぴー
コメント

☆★
うちは普通にカーペット敷いてます🌸😁

うーたん
ジョイントマットは掃除が大変で、たまに掃除しようと裏側みたら、埃がすごくて、また組み立てるのも面倒だし、辞めました(*´3`*)
お金に余裕があれば、サークルマットおすすめします!!
囲いがあるので、ズリバイやハイハイが始まっても、大丈夫ですし、厚さが5センチ以上あるので、頭打っても全然大丈夫です!
うちは高い買い物でしたが、買ってよかったなと思ってます!!
-
うーたん
これです!!
- 11月5日
-
ぴー
ジョイントマットの裏
すごいですよね😓💦
私もそれが心配で😭💦💦
サークルマット欲しいんですけど
結構高くて悩んでます🌀
夜はその上にすのこ敷いてお布団敷こうと思ってるんですけど、跡とかつきますかね😱?- 11月5日
-
うーたん
サークルマットの上にすのこを敷くってことですか??
跡は付きますね、、。
むしろソファベットみたいな感じの柔らかさ?なので、直接布団敷いて寝れますよ!笑- 11月5日
-
ぴー
直接という手がありましたか😍
サークルマット気になって調べたんですけどお値段が…😭
誰かにプレゼントしてもらわないと無理そうです(笑)- 11月5日
-
うーたん
値段は、確かに高いですね!(*´3`*)
メルカリとかで、中古とかも出てることあるので、見てみるといいかもです!(*^3^*)- 11月5日
-
ぴー
教えてくださりありがとうございます😄
検討してみます✨✨- 11月5日

あっこちゃん
アパートのフローリングにダイケン畳という半畳サイズ(正方形)を4枚敷いてました。(今は、一戸建てでスペース的に3枚並べてます)
私もジョイントマットが衛生的に嫌で、あと子どもだけの部屋てかんじになるのも嫌で畳マットを選びました。
軽い汚れだと拭くだけでお手入れ簡単です。
うちの場合、ダイニングのすぐ横に置いてたので、離乳食がこぼれまくり、都度拭いていても汚れやシミができてしまいました。食べこぼしマットを最初から使っておけばよかったと後悔です。
ジョイントマットや畳マットなどの遊ぶスペースがあると子どもは自然に覚えて、そこで遊ぶようになるそうです。
-
ぴー
子どもが産まれてからしばらくは
一階のLDKだけで生活しようと思っています😊
食事はダイニングテーブルでするつもりですが、やはり食べこぼしマットも購入した方がいいですかね😓?
畳マットはお子さまが転んだりしても大丈夫でしたか?
またい草が刺さったりなどはしなかったですか?- 11月5日
-
あっこちゃん
畳マットの表面は和紙が原料なのでい草が出たりということはないです。
和紙なので目も細かく触り心地も優しいので、はいはい期にはよかったです。
食べこぼしマットもっと早くから購入しておけばよかったです。離乳食始まり、手掴み食べするようになると必須です…
うちは新居を無垢材にしてしまったので、水分には弱いフローリングです💧- 11月5日
-
ぴー
ご丁寧にありがとうございます😄
食べこぼしマットと一緒に検討してみたいと思います😌❤- 11月5日

退会ユーザー
リビングの一部には大きいプレイマット引いてます。
継ぎ目がないので掃除しやすいです(o^^o)
他は全てフローリングのままで、特に対策してないです。
転んだら痛いってわからないと、外で下手な転び方されるんじゃ…と思ってます😂
-
ぴー
プレイマットはおいくらくらいでしたか😊?
たしかに💡経験させることも大切ですね✨
目から鱗でした👀- 11月5日
-
退会ユーザー
ベビーザらスで買いました!
車指差したりしてます(o^^o)
受け身上手になりますよ〜(笑)- 11月5日
-
ぴー
男の子が産まれる予定なので喜びそうです😆❤
初めての妊娠出産で心配ばかりしていましたが、転ぶことや痛いことも学んだ方がいいですよね💡
参考にさせて頂きますm(__)m- 11月5日
☆★
リビングは2畳用のを2枚に寝室はふわふわの厚手のを1枚敷いてます。
ぴー
カーペットだけですと
お子さまが転んだときとか怪我しないですか😣💦?
☆★
子供が前に両手をつけるので怪我はないです。
ぴー
ありがとうございます😄
後ろに転んで頭打たないかなとか
心配ばかりしてしまって💦
カーペットは既に持っているので
検討してみます💡
☆★
後ろはあまり転んだりはないですが、ご心配でしたら後頭部辺りに付けれるクッションがネットで安く売っていたかと思います🌸
ぴー
貴重なご意見ありがとうございます😄
楽天で見てみようと思えます✨✨