※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きちきち
家族・旦那

私は看護師です。もともと療養型病院にいて救急経験はなく臨床経験は浅…

私は看護師です。
もともと療養型病院にいて救急経験はなく臨床経験は浅いです。そんな時に妊娠をし結婚しました。来年子供を保育園に預けて働きにでますが、施設か訪問にしようかと思っています。私自身救急は向いていないと思っており、高齢者看護に興味もあるのでわりと融通が効くであることから選びました。
旦那も子供のことを考えてならその選択でいいよと言っていたのに、今日救急看護師のノンフィクション番組を見て、〇〇もこれを見て勉強しなよ、〇〇もこういうところに行ったらいいのにと話し始め、私があなたは何の為にそういうこと言ってるの?と聞くと、〇〇の名誉や誇りのためと言われました。自分の人生を生きろってこと?と聞くと、そうだねと。しかしもう母親であって自分の好きな人生は送れないこと、もし小さい子供がいて救急に行ったら両立できる自信もないし、旦那の協力が必要なんだよ?ともう1度言うとそうだね。だけ。協力するはずはないです。今もまったく手伝わないので。旦那は営業のサラリーマンで看護師のことはなんもしらないのに自分の看護師友達の話をあいつは凄いんだといつもいいます。まるで自分が凄いかのように、、
私は苛立ちが頂点になり、お互い仕事が違うんだから口出しするのは違くない?私はあなたの仕事のことなんにも言わないんだから私も色々言われたくない!と怒鳴ってしまいました。旦那は別に冗談じゃん!なにをそんなに本気になってんの、めんどくさいな、早く出かけろよ!と怒り箸を床に投げつけて寝室に行きました。
10分ほどたち、眠かったからイラついてた、ごめんと謝られましたが、、まだモヤモヤしてます💦
働きたくても子育てで働けない状況でブランクをしばらく空けるのは怖いです、救急で働いてなくても自分なりに仕事にはプライドを持ってきました。なにもしらない人になんで簡単に傷つけられなきゃいけないんだと悲しくなりました。

コメント

riko

私もある意味専門職でしたが、結婚し、妊娠を機に辞めました。毎日残業で平日休みのため、続けるのが不可能だった

• riko

riko

途中でした(>_<)
    続けるのが不可能だったので辞めました。本音はもっと続けたかったけど、女性は母親になるとそうもいかないですよね。子育てに合わせて働き方も変えなきゃ家庭がなりたたないし。
    男の人はそういう面では苦労しませんから、言いたいこと言ってるだけなんだと思います。
    りんりんさんがイライラするのも当然ですよ!

• 11月5日
  • きちきち

きちきち

コメントありがとうございます😊
    ほんと無神経なことばかり言う旦那に腹たちます💦男の人はそういう人多いのでしょうか?😅子供は可愛いし、選んだ道なので後悔はしてませんが、、なんで女ばかりと思ってしまいます!

• 11月5日
おせっかいおば

ホントに母業が1番大変ですよね😅

でも、私からしたら他人の命も大事にできる看護師さんてすごいと思いますよ😊

• きちきち

きちきち

大変です😅この先もっと大変になると思うと不安しかないです💦
    それが仕事だといったらあれですが、、患者さんの死を目の前にしても業務的になってしまって💦慣れとは怖いですが、初心を忘れたくはないなと思います😓

• 11月5日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうですね😅育児はきっとずっと大変なんだろうなと思います💦
    慣れなきゃやってられないですよね😅
    いちいち泣いてられないでしょうし😅でも、他人でも業務的でも命を大切にしてることは変わりないと思うんです。その人やその家族の思いに沿った対応などをしてくれてるんだと思うし✨延命だとしても側にいて声をかけてもらえるだけで一人じゃないと思えるんでしょうし😊
    素晴らしいお仕事ですよね✨

• 11月5日
  • きちきち

きちきち

育児を頑張っても誰かに褒められるわけではないですし、、でも全て子供のためだから頑張れるんですよね!!
    守らなきゃいけないものが出来ると強くなれるんだなと思いました!

旦那が言った言葉なんて薄っぺらくなんにもわかっていない人の話なので気にせずにプライドを持って働こうと思います😊
    とても励みになりました!ありがとうこざいました😭

• 11月6日
  • おせっかいおば

おせっかいおば

そうですね😊
    でも、後で子供から返ってくるものはきっとあるはずです😌
    プライド持てるなんてカッコいい‼️

• 11月6日
おせっかいおば

お疲れ様です😌
私も先程見ました。
旦那様、ひどいですね😭
私は専業主婦なので仕事をしてるだけすごいと思うんです。
まして、看護師さんだなんて。
母は子供を産んだら母にならざるを得ないけど、父は別に今までと変わらない生活だから気持ちの変化や考え方はきっとわからないんでしょうね。
でも、りんりんさんは間違ってないしとても立派だと思います😌✨

• きちきち

きちきち

立派だなんて😱w
    どんな仕事をしてても、専業主婦さんでもお母さんたちみなさんを尊敬します!子供を産んで育ててみて母親の凄さを知りました😭
    男と女の違いなんですかね、、笑
    無神経すぎてほんと腹たちます😒

• 11月5日
ミミリン

ICUや消化器外科の看護師でした。
救急で働いていましたが、療養病棟で働いている人を悪く?思う気持ちはありません。
むしろ、いろいろな病気をかかえた患者さんの看護をしていて、大変だろうし、すごいな!と思います。一般的なイメージとしては、救急の方がカッコイイ気がしますが、療養病棟で働いていた経験は訪問看護とかでも役立ちそうな気がしますょ。
私は、産後主人の転勤で看護師をやめてしまいましたが、次働くとき正直不安です。訪問看護とかも気になってますが、内科の経験がないし、救急とは違うので対応できない気がして、、、

• きちきち

きちきち

ICUなどで働いている看護師さんにはやはり憧れの気持ちがあって、、いつか自分も!!と夢に思っていましたが、療養型で働いていてそのままそこに居座ってしまいました😅
    救急で働いていないことがコンプレックスになっていて旦那の言葉に喧嘩ごしになってしまったのかな?と思っています💦夢を諦めるといいかたではなく、、別の働き方でも自分に合ったスキルアップの仕方はあると思うので旦那に負けず考え方は変えません(* ´ ェ `*
    ブランクは怖いですよね😓かと言ってそれぞれ家庭の事情がありますし、、でも看護師は転職が効くのでそれで色々な所を経験して自分に合ったところを見つけられるのが強みですよね!

• 11月5日
  • ミミリン

ミミリン

救急で働いていないコンプレックスがあるんですね。気にしていることを気にしなくていいと言っても、なかなか難しいかもしれませんが、療養型で今まで頑張ってきていらっしゃるし、誇りをもっていいと思います。結構大変な仕事ですが、お互いに子育てしながら看護師頑張りましょうね❤

• 11月5日
みみりん

あのテレビのお母さんは本当に凄いですよね💦
私も看護師で今、産休中です。
私には救急配属で家事、育児、仕事を全て両立して行く自信はないです。
自分のキャパオーバーだし、それだけこなすにはやっぱり家族の協力はかなり重要だと思います。
私は結婚のために今の職場に就職したのですが子供を産んでも大丈夫なように託児室のある所を選びました。
そして1人目を出産・育休を明けてまた病棟へ配属されています。
案の定子供は待機児童で託児室への入所となりました。
時短勤務で最初は戻りましたが、病棟が忙しく、時間内に帰ることができなかったためすぐに常勤に戻りました。
常勤に戻るとリーダー業務や終わりのない記録、委員会の仕事などさらに仕事が増えて残業時間が増えるという悪循環…
託児室にも延長時間をかなり超えて預けていました。
仕事は充実?していましたが子供や夫にはかなり負担を強いたと思います。
そういう経験もあったので、今回の育休が明けたら時短をギリギリまで使い、上の子の小学校入学入学合わせてパートになろうかということを考えています。
協力する気もないのにあーだこーだ言うのはおかしいし、他人と比べられたくもないですよね。
私は自分は母親ですし、子供優先の働きかたをするのが1番だと思っています。
周りの人がすごいと言うなら旦那さんが育児メインで仕事セーブすればいいと思うし、やる気ないなら言うなよ!って思います。
長々とすみません💦

• きちきち

きちきち

実際に経験された方におはなしを聞けてとても参考になりました!
    私もやはり自分のキャリアアップのために働きたいと思ったりします!せっかく資格を取得したんだから学びたいと思います!しかし母親ということが1番大切ですよね。旦那にこのことを理解してもらうには時間がかかりそうです💦

• 11月5日
まる

私も看護師です✨
療養型や訪問看護の方が復帰ママさん多いですね!急性期だと時短にするママさんが多い気がします。
本当に看護師っていっても、色んな病棟があり、合う合わないがあるわけで、私は慢性期よりも急性期の方が仕事しやすく、今はオペ室にいます。
が、正直しんどいです笑 仕事たのしいんですけど体が…笑 今は二人目もできて仕事内容に配慮して下さってるので楽しみながら出来てますが😊
救急は外から見るとかっこいいしましてや奥さんなら、さそがし自慢になるかと思いますが、本人は最高にしんどいですよね笑 こっちは育児もしつつ自分の仕事に誇りを持って働いてるのにこれ以上何を求める?口出ししないでくれって思います😅

• きちきち

きちきち

コメントありがとうございます!
    みなさん色々な働き方をされてるんですね😓仕事との両立はやはり大変ですよね💦理想ばかり押し付けられてほんとなにさま?って思います💦笑

• 11月5日
✳︎mama✳︎

◯◯の名誉や誇りって、あんたが自慢したいだけだろって!腹たちますね!😓
私も産後病棟から系列の老人ホームの訪看に移動しましたが看護師は看護師だと思ってます。確かに救急の看護師はすごいなと思いますが、仕事して子育てして家事もしないといけない不安や大変さを抱えているのに、ちょっとテレビ見ただけでなにも知らない人が冗談でも言って欲しくないです!

• きちきち

きちきち

そうなんです!
    お前が自慢したいだけだろって話しですよね!😒両立するためには働き方を考えないといけないのになんもわかってないですよね!理解してもらうには時間がかかりそうです💦

• 11月5日
みっきー

救急だから名誉があるとか誇りになるとか考えがおかしいですよね!
私も医療職で、急性期も回復期も療養も経験がありますが、どれがすごくて、どこが大変とかないし、
どこでも同じ大変さがあったし、やりがいがありました!
そんな旦那のいうことなんか気にせず自身持ってください!

• きちきち

きちきち

同じ看護師さんだから気持ちがわかるのでしょうか😓
    どの分野で働いていてもそのひとそのひとがプライドを持って働いていますよね💦旦那の考えかたなんて無視します👍👍

• 11月6日
そうまママ♡

救急看護師してます。私も憧れがあって幸いその領域で働くことができましたが、今回2度目の産休育休に入ります。一人目の育休明けに復帰しましたが本当に辛かったです。救急は他の領域と比較してブランクがあるとそれを埋めるのが大変です。救急を極めてスキルアップして認定看護師にもなりたいと思ってたんですが一人目復帰後のことを考えると無理だなと思い、今回復帰する際は異動を考えてます。
確かに花形だし旦那さんにとっては自慢になるかもしれません。でも女は子どもを産んだら子育てと仕事を両立するのは難しいです。昔と比べて旦那も子育てに協力するようになったとはいえ、やはり女の負担が大きくなると思います。私もスキルアップを諦めざるを得なくなりました。そうやって自分の夢を泣く泣く諦めているのに、自分の理想を押し付けるのはすごく腹がたちます。

• きちきち

きちきち

実際に経験されている方のお話を聞けてとても参考になりました!
    イクメンという言葉がありますけど、なんで男性は家事育児をやるとそのような言葉で褒められるのだろう?と疑問に思ってました🙄女性に対してはそれが当たり前なことで、誰からも褒められたり感謝されることはないのに💦自分がやりたいことがあっても子供が1番大切だから諦めざる得ない、、どうしようもないことですけど、この決断を男性たちにはしっかりと理解してもらいたいです💦

• 11月6日