※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいぷに
ココロ・悩み

旦那の不倫で慰謝料をもらった体験を聞きたいです。離婚を考え、話し合い前に参考にしたいです。

旦那の浮気、不倫が原因で離婚された方、
慰謝料はもらえましたか?
いくらぐらいもらえたのか、どのような話をしたのか等
色々お話聞かせて下さい💦

旦那の不倫が発覚して、すぐに別居して
もうすぐ3ヶ月経ちます。
最初はショックが大きかったですが、離婚までは考えてはいなくて、ただ反省してほしいとしか思ってなくて。

相手の女とは、不倫発覚後すぐに会い、かなりの少額ですが慰謝料ももらい、和解しました。
(この時はまだ離婚するかどうか決めれてなくて、とにかく反省してほしいのと、関係を絶ってほしい気持ちのみでした)

その後も別居状態には変わりなく、今となっては離婚しか考えられない気持ちに固まりました。
まだ旦那とは何も話し合いが出来てません。
今後、具体的に話を進めていくつもりですが、
その前にみなさんの体験談等を聞きたいと思い、質問させてもらいました(´._.`)
参考にさせてください、おねがいします。

コメント

∞まぁみん∞

まだ、離婚してませんが離婚予定で別居中です。
うちの場合中々話しがまとまらず1年以上経ちました。
私からは離婚のことは何も言わないで、圧力だけかけてやろうと思ってます。
相手の思うままになるので。
まずは旦那さんと一対一で話し合いできますか?
証拠があるなら法的にも慰謝料はもらえますが、あまりもらえないのが現実なようです。
私の場合は信用も何もないので両家の親を巻き込んでの話し合いを何回かしました。
両家の親はこのこと知ってますか?

• まいぷに

まいぷに

コメントありがとうございます!
    証拠はLINEのやりとりを写メ撮ってあります。
    旦那自身も認めています。
    両家の親は知っています!
    別居の際、旦那の両親に知らしめる為と思い、実家に帰ってもらいましたので!
    旦那と話をする事は可能です💦

• 8月22日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

まずは話し合いをしたほうがいいと思います。
    一対一でまず話し合えるなら話し合ったほうがいいですね。
    ボイスレコーダー等にも録音しておくといいですよ。
    私は話し合いの時はこっそり録音してます。
    旦那さんは体の関係、つまり不貞行為はされてますか?
    されてないと法的には慰謝料対象にならないと聞いたことあります。
    キスをしただけとか手をつないだだけとかだと難しいそうです。

• 8月22日
  • まいぷに

まいぷに

体の関係も認めています!💦
    まずは話し合いをしないとですね。
    会いたくないという気持ちから
    なかなか進めないままで…(´ω`;)
    まぁみんさんも旦那さんの不貞行為が原因で離婚予定ですか?💦

• 8月22日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

確認のつもりでボイスレコーダーに体の関係のことや不倫のことを言わせるといい証拠になると思いますよ。
    会いたくない気持ちわかりますよ。
    会いたくないなら両家の親を巻き込むのが一番です。
    そのほうが冷静になれますよ。
    一対一だと感情的になりやすいですしね。

私も不貞行為もですがそれを通り越してシンママと一緒に住んでますよ。
    娘には1度も会わずに相手の子と仲良くやってるみたいです。
    自分の子供も責任持てないのに相手の子とか馬鹿らしいですよね。

• 8月22日
  • まいぷに

まいぷに

証拠は多いに越したことないですもんね!
    確かに、一対一だと感情的になってしまいそうです(´ω`;)
    親を巻き込むのはいいですね!
    ただ旦那の両親は、仲直りできると思ってるみたいで💦
    どのように考えれば仲直りできるなんて思えるのか全く理解できませんが(´ω`;)
    なので自分の親を味方に頑張ります!

まぁみんさん…!その話ひどすぎます!!ヽ(´□`。)ノ・゚
    自分の娘と会わずに相手の子とって!あり得ないです(°_°)
    まぁみんさんのところの方が
    私なんかよりずっと大変ですね💦

• 8月22日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

うちもそうでしたよ。
    旦那の両親は良くなると思ってたみたいです。
    不倫がわかったのが後でしたが、それでもうダメだということはわかったと思います。
    仲直りできると思ってても言いたいことをとりあえずは旦那さんに向けて言えば大丈夫です。
    そしたら話を聞いてたらダメなんだなってわかると思いますよ。
    他の女と肉体関係持って私ともなんて気持ち悪くて嫌みたいに言ったりとかですかね。
    これは大袈裟かもしれませんが。

うちは大丈夫ですよ。
    逆に親権問題もないですし、子供に会わせることもしなくて良さそうですし、養育費も払うかはわかりませんが、払ってもらっても会いたいなんて言わせませんしね。
    旦那のケータイには娘の写真1枚もないので、もしあってる証拠が必要な時困るのは旦那本人ですし。
    名前すら知ってるかもわかりません。

• 8月22日
  • まいぷに

まいぷに

いやいや大袈裟じゃないです!
    ほんとに気持ち悪いなと思います(´ω`;)

え!名前すら知らないんですか💦
    って事は出産もお一人で…?(>_<)
    なんだか私が悲しくなってきました💦

私は早ければ今月中、遅くても来月中には
    話し合いをしてみます!!
    アドバイスいただいてやる気でました!

まぁみんさんは圧力かけていくとのことですが
    最終的には少しでもスッキリできる結果になるといいですね(>_<)

自分が見る目なかったんだとも思いますが、
    男はほんと無責任ですね!(>_<)

• 8月22日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

思ったことを話し合いまでにメモ書きにして言いたいことを全て言うといいですよ。
    後は離婚が決まったら公正証書にするといいと思います。
    親権、養育費、慰謝料のことなど事細かに書くといいですよ。

男は離婚したら養育費等のお金払うだけで独身生活に戻るだけですしね。
    本当無責任ですよね。

お互い頑張りましょう。
    またどうなったか良ければ報告してください。

• 8月22日
  • まいぷに

まいぷに

今日たまたま旦那が来たので
    離婚したいという気持ちは伝え、離婚届を渡しました。
    話は後日になったのですが
    一歩前進かな…と思ってます!

いざ話し合いが始まると
    言いたかった事が
    わからなくなったりします!(笑)
    メモいいですね!
    そうしてみます(^^)

• 8月23日
ゆいゆい★

弁護士さんに依頼してきちんと話し合いをして、慰謝料、養育費の事などを話し合って調停以外に、慰謝料は不貞行為が明らかであれば両人から多少でも貰えるとは思います。でも一回、相手から慰謝料を頂いたのであれば、また貰えるかは弁護士さんに聞いてみないと分からないのですが。養育費は書面にして戴いた方が良いと思います。
養育費などは最初、調停で決まった額を相手が支払っていてもだんだんだん払わなくなるケースもあり。弁護士さんを通して支払って下さいと通知しても、相手がお金が無くて払えないと言っても、強制的に取れないケースもあります。なのでその様にならない為にきちんとしていた方が良いですよ。

• まいぷに

まいぷに

コメントありがとうございます。
    やはり弁護士に依頼するのが安心ですよね💦
    養育費等の事は公証役場?等で
    きちんとしとかないと!とは思ってます。

• 8月22日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

弁護士さんに依頼するのが一番ですよ‼️
    弁護士費用は法テラス制度を使えば安くなりますし。養育費も弁護士さんですよ。公証役場?遺言などですか?
    女性弁護士さんは良くしてくれますよ^-^

• 8月22日
  • まいぷに

まいぷに

法テラスって聞いた事あります!
    弁護士って高い費用がかかるイメージで
    あまり考えてなかったですが、
    安く利用できるならその方がいいですよね!
    相談してみようと思いました(^^)
    ありがとうございます(^^)

• 8月22日
  • ゆいゆい★

ゆいゆい★

そうですよね((*´∀`*))
    弁護士費用は相談料までお金かかりますしね。
    法テラスは国にお金を借り月々支払える金額を毎月払って行くし、まいぷにさんの案件の料金も安いと思います。頑張って下さい‼️応援しています。

• 8月22日
  • まいぷに

まいぷに

ありがとうございます(^^)
    頑張ります(>_<)!

• 8月22日
あんみつ

うちの場合ですが…

結論として慰謝料はもらうことでまとまりました。
協議離婚なので金額は私から提示しました。
証拠などもありましたが、何より夫自身が認めており、且つ離婚したがっていたのは夫だったのでそれほど揉めずにまとまりました。

金額提示するにあたっては初回一時間無料の相談を受けてくれる弁護士事務所へ相談しました。
そこで聞いた算出の考え方が参考になったので回答しますね。

・大前提として、有責配偶者から離婚は出来ない。あなたが離婚を望まないのなら離婚しなくて良い。
・それでも夫が離婚を望むなら調停、裁判を経ることになる。
最終的に裁判までして、不貞が原因で離婚になる場合の慰謝料相場は200から300万円だけど200貰えればいいほう。
・ただし、裁判までたどり着くのに数年かかるのがほとんど。その間の生活費は支払ってもらえるはず。この費用は婚姻費用といって裁判で使う算定表がネットなどにある。
・裁判せずに今離婚に応じるのだから裁判で認められるだろう慰謝料プラスそこまでにかかるだろう期間分の婚姻費用を合わせて慰謝料として請求する。

うちはその考え方を参考に200万円+5年分の婚姻費用、さらに財産分与(不動産等はなかったので預貯金少し)を含めて請求しました。

5年分は多いかとも思いましたが、実際に知り合いに裁判が終わるまで5年近くかかっている人がいたのでまあそれくらいいいかなと。

正直結構な金額になったので、そこから交渉されたら減らしてもいいかと思っていたのですが、案外すんなりと条件飲んでくれました。
この内容で離婚協議書を作り、公正証書にもする予定です。

強気にいっていいと思いますよ。交渉に有利なワードや説得の仕方を教えてもらえるということもあるので弁護士さんへの相談を勧めます。

• まいぷに

まいぷに

詳しく回答していただきありがとうございます!
    多額の慰謝料がもらえたんですね!
    すんなりいく場合もあるんですね…。
    気になるのが、多額の慰謝料はどのように支払われたのですか?
    分割払いですか?
    貯金も財産分与したなら、どこからお金が出てくるのかと思って💦
    私もそのぐらいもらえたら…と思ってるのですが、
    旦那は貯金もないし、給料も少ないので、
    そんな相手から慰謝料がとれるのか心配で💦

• 8月23日
  • あんみつ

あんみつ

うちの場合は離婚したがっていたのは夫というところが大きかったかもしれません。慰謝料払ってでも離婚したいって…。それはそれで私はつらかったですが。

支払いは分割になりました。でも頭金みたいな形で払える分だけ一部一括で。

養育費や婚姻費用の算定表は互いの給料が考慮されるかたちの表になってます。
    裁判所などの意見が入ると「無い袖は振れない」ということであまり非現実的な額は難しいと思います。でも養育費も婚姻費用も慰謝料も、少しでも払ってもらうべきだと思います。
    泣き寝入りなんてしたくないですよね(・へ・)

• 8月23日