※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱおん
子育て・グッズ

旦那さんの家事育児参加度についてアンケートを取りたいです。

みなさん、どの程度旦那さんは育児や家事に参加してくれますか?

・うんちを変える時に暴れないようおさえる
・土日にどっか連れて行ってくれる
・1.2ヶ月に1-2度、私が数時間外出時にみてくれる
・1.2ヶ月に1-2度、お風呂にいれてくれる
・月に1度くらい食器を洗ってくれる

うちはこれくらいで、
仕事から帰ったらずっとゲームかYouTube。
週に1度くらいお風呂に入る間みててと言っても
早くしてねと、10分ほどで急かしにきます。

私の周りはもっと夫婦で家事育児してるみたいなのに、
旦那の周りは正反対の夫婦が多く、
育休中なんだから土日祝も家事育児はお前の仕事
って言われました😭💔

いやいや、共働きの時からめっちゃ不平等だったよ!
てゆか私に休みないの?夜泣きにも24h対応してるよ!
と全力で反論したいレベルです。

不満ならアンケート集めてみろと言われたので
みなさんの状況教えてください!
ご協力お願いします!!

コメント

ゆー

休みの日はオムツ替えや遊んでくれる。
授乳中に食器など洗い物してくれる。
休みの日は家族でお出かけしてくれる。
夜泣きも積極的に起きて対応してくれる。

などなど私にはとても勿体ないくらいなんでも積極的にやってくれてます!
仕事しながら
主夫してくれてる感じです!(・_・;)

ゲームかYouTubeわかります!
嫌ですよねー!
私の旦那はもう少し家事手伝ってくれるかもですが、1.2ヵ月に1.2度って育児してるうちに入らないですよね😣
帰ってきてずっと携帯いじってる時に、ずっと子供と離れてるのに普段どういう気持ちなの?って言ったことあります(笑)

みなも

専業だから家事育児当たり前だよねと言われてイライラします(-.-;)
急かされたことあります!!うちはご飯食べる時ですが。

疲れていない時に洗い物をしてくれる
娘のお風呂を入れてくれる
風呂掃除を毎日してくれる
休日に洗濯物を畳むのを手伝ってくれる
数ヶ月に1回料理をしてくれる
休日に離乳食を食べさせてくれる
買出しに行っている間に娘をみてくれる

夜起きても次の日休みなら見てくれますが、平日は仕事に支障が出るらしく見てくれません。

みっきー

うちもずっと携帯ゲームです。

1年経ちましたが美容室の時だけ預かってもらってます。あとは預けてどこか行ったことはないです。
お風呂は仕事が早いときには入れてくれます。
オムツは変えてと言えば変えます。
食器洗いは旦那がお酒を飲むときには食器洗いをすると言う決まりでやってくれます。

私の周りも結構旦那さんが協力的な家庭が多いです。
土曜日はパパと支援センターに来てる子も結構見ます。
寝かしつけは必ずパパがやるとか、1年以上料理してなくて、パパが料理するっていう家もありました!

共働きになったら
協力してくれるんですかね?
毎日旦那へのイライラがおさまりません😅

ゆか

仕事終わりでもお風呂一緒に入れてくれて、ミルクも交代であげてくれる。
休みの日は朝から子ども見てくれる。
お出かけもしょっちゅうしてくれる。
食器洗いも平日休日関係なくほぼしてくれる。

などです!
すごいやってくれるので、ものすごく助かってます( ;∀;)!

こけこっこ242

育児は休日は基本的に何でもやってくれます。おむつ替え、寝かしつけ、離乳食、お風呂など…
家事は、食器洗いと掃除機(週1ですが)は結婚してからずっと主人の仕事で、それ以外は基本的に私がやっています。
ただし、夜中は子どもが泣いても目は覚めないし(夜泣きという夜泣きも無いのですが…)、休日昼間も眠くなったら寝てしまいます。本人に悪気はないようで、寝てしまってごめんといつも謝るのですが、眠くなった時に好きに寝るのが少しイラッとします😳💦笑

全体的にすごく良くやってくれているとは思います!

うちは
毎日娘をお風呂に入れる
毎日寝かしつける際の抱っこをする
預けても大丈夫なくらいミルク、オムツ、などできるので週1しかない休日に1日中娘を見てくれる
家事は気がついたら積極的にしてくれる
です!

sakusachi

1人で数時間出掛けるのはほぼないです。
休みの日はオムツ変え、お風呂、ご飯、お風呂掃除をしてくれてます^_^
ただ、普段激務で家では寝るだけな感じなので休日しか子供と関われないので子育てに関しては積極的です!
家事は基本的にしなくていいかな!と思ってます、その分子供見てもらってる方が私的には楽で★
携帯ゲームは毎日してますが、隙間時間でしかやってないので気になりません^_^

まふぃん

今はちょっと旦那の仕事忙しくて休日出勤やら泊まり込みやらでほぼ私が一人で家事育児ですが、そうなる前までは結構一緒にしてくれました!

休みの前日の夜はミルク&寝かし付け
休みの日はお風呂入れorお手伝い
気付いた時にオムツ替え(入院中から割と頻繁に)
夜は面倒見ててくれる(その間に食器洗いなど済ませられる)
休みの日はお風呂洗い、洗濯、洗い物など家事は分担
買い出しは休みの日に一緒に行ってくれる

くらいですかね

忙しい今でも毎日のように、今日も家事育児お疲れ様!いつもありがとう!って声かけてくれますし、子供にもいい子にしてたかー?とか、可愛いなぁお前〜とか、おとーさんとお話しよーぜ!とか、よく話しかけてます😊

私が、色々やってくれてありがとうと言うと、世の中のパパはこれくらいはやってるって!普通だよ〜と言ってます

まんまる

たくさん可愛がってくれます。
仕事で遅い日は出来ないですが、
早めに帰ってきたらお風呂、あやす、本読んだり、トレーニングしてくれます(笑)労いの言葉も必ずかけてくれます。
休みの日はお出かけに、抱っこ、オムツ替えも協力してくれます。

職場にも育休中なら女が全てやれって家庭もありますが、復帰したら全て半々でやってくれるのかと思いますよね>_<
色んな家庭がありますけど、二人の子ですからね。子育てイベント行ってもパパが抱っこしてる姿最近よくみますよ(笑)

スズメのママ

お出かけ→週1回
お風呂は休みの日と帰りが早い日は毎回
食器洗いは、お休みの日と気がむいた時なので→週2~3回
公園遊び→週1回
歯磨き→週1~2回
オムツ替え→週1~2回
ウンチの時のシャワー→週1~2回
お風呂掃除→月2回

• スズメのママ

スズメのママ

続きです。
    寝かしつけだけは、旦那だと遊んでしまって寝なくなるので、1歳頃からはママの役割になってます。

• 11月5日
ぽぽ

専業主婦です。

家事
・夕食時のお皿洗い(毎日)
・掃除、洗濯(お休みの日)
・料理(お休みの日)

育児
・子供とお風呂(毎日)
・うんち含むオムツ替え(ほぼ毎日)
・娘を公園に連れ出す(お休みの日)

基本的に私は主婦なので家事担当(ですがお皿洗いが嫌いなのでそれだけやってくれてます😎)、育児は2人で行うこと、と考えてくれているので、娘に関わることは旦那も全てやるし出来ます。
休日は自分で娘の服も選んで着せて出掛けてくれるので助かりますー!

月に2、3度、2泊もしくは3泊の出張があり平日は家を空けている日が多くその間は全て自分になりますが💦
(そしてその間に1人時間を満喫してるのかもしれませんが笑)
家にいるときは、色々やってもらってますー!!!

yuri

・休みの日のお風呂
・オムツ替えの時片付けている間にズボン履かせる
・高い所の掃除、車など外の掃除
・ご飯の準備がバタバタしているときは離乳食食べさせる

私は専業で、生まれて1年ぐらいはあまり協力してくれませんでした。
子供をどう扱っていいか分からなくて任せておけば良いと思ったそうですが、そうすると子供が懐かなくて悪循環になってしまいました。
溜まりに溜まった私がブチ切れ、少しずつスマホをやめて子供と遊ぶようになりだいぶ改善してきています。
根気はいりますが、子供にとって父親との時間も大切だとわかってほしいですよね。
今はだっこ〜と寄ってくる姿がとても可愛いみたいですよ。
大変だと思いますが頑張ってください!

mimi

わたしは専業主婦ですが、
旦那は結構協力的にやってくれてるかな(^^)
家事は毎日洗濯畳んでくれて、仕事休みの日はたまに洗濯干したり、掃除機かけてくれたりします🙌
今は下の子が生まれたばかりだから、夜の洗い物、上の子の歯磨きも、お風呂の間子供二人見ててくれるのもお願いしたらやってくれます。

育児は下の子は泣いたら抱っこするぐらい(昼間)ですが、上の子とは毎日お風呂一緒に入ってくれるし、寝かしつけも週2,3回一緒にしますし、休みの日は毎回子供を公園とかショッピングモールなどどこかに連れてってくれます😉
基本お願いすればだいたいのことはやってくれますよ(^-^)

うちの旦那も暇さえあればゲーム、YouTube見てますが、子供が近くに居るときはなるべくしないように言ってからは少しスマホの時間が減ったかな(>_<)

ぱおんさんの旦那さんももう少し協力してくれるといいですね😢😢

たも

アンケートに少しでも協力したい!ので回答します。

うちも最初はかなり家事育児はお前の仕事だろ的な態度が頭にきて家飛び出したり24時間いかに大変か長文ライン送ったり精神科通ったり色々しました(笑)

3年以上かかりましたが、今は妊娠中というのもあると思いますがかなり家事育児やってくれてます。

・平日もなるべく早く帰って来て可能な範囲でお風呂、寝かしつけをなってくれる。
・土日はどこか1食作ってくれる。(台所は大惨事になりますが(笑))
・洗濯もたまにしてくれる。

はじめのうちでも息子が授乳中は私が起きられない時に対応してくれたり、オムツ替えしてくれたりげっぷ出してくれたりしてくれましたよー。
それでもまだまだと思うところもあるのでもうすこし自分の子どもであることを認識して率先してやってほしいですよね。

今の感じだと育児に参加してるというよりはちょっと手伝ってるかな?という感じしかしないですね。
自分の子どもって感じじゃないです💦

ぽぴー

•毎朝、子供が起きてたら仕事行く前に旦那がオムツ変える。
•土日にどっか連れてってくれる。
•月1.2、嫌がらずに私の実家に一緒に帰ってくれる。
•19時までに帰って来た日は子供と一緒にお風呂に入ってくれる。
•毎日夜ご飯後は食器洗ってくれる(旦那が作ったら私が洗う)
•週1、(混合なので)夜ミルクあげてからの寝かしつけ

結構してもらってること多いので…似たような項目で書くとこのくらいでしょうか?
もちろんうちも帰って来てからスマホをいじり始めますが、子供を見ながらです。
あと、私は出産を機に退職したので、育休でもありません。専業主婦です。それでも、家事育児が全部私は納得いきません。

さくらんぼ☆

・私が洗い物しんどいーって言えば洗い物してくれる(たまに自ら洗い物してくれる)
・自分の職場の服は自分で洗濯する
・料理途中で娘が泣いておっぱいあげないといけない時や息子が抱っこマン(ママのみ)の時は、料理の手順だけ説明すれば、料理作ってくれる
・ベビーバス洗ってーって言えば洗ってくれる
・オムツ替えてーって言えばうんちおしっこ関係なくしてくれる
・息子と遊んでくれる
・息子と一緒にお風呂入ってくれる
・娘の沐浴は休みの日にたまにしてくれる、沐浴を私がする時は息子みててくれる
・夜中に2人同時に泣いたら、起きてどっちか抱っこしてくれる

とりあえずこんなもんですかねー?
うちも携帯のオンラインゲームばっかりしてますよ😅
こないだは、あまりにも泣いてるのに放置してたから「抱っこしてあげーや」って言ったら抱っこしてました(その時私は洗い物してました)。
うちの夫は基本言えばしてくれます。
嫌々やってたら腹立ちますが、楽しそうにしてくれてるし、言えばやってくれるだけましかなーって思ってます。

miocha

主人が仕事から帰ってきて
翌日仕事行くまでの間

育児
・ミルクをあげる
・寝かしつけ
・寝ない時は一緒に遊ぶ
・離乳食のストック作り
・おむつ替え
家事
・私と主人のご飯作り
・食器洗い
・洗濯
・必要に応じて掃除

週2、3日の休日
・基本どこかに出かけることが
多いので1日中外出しています。
2人でお世話しつつ、なんとなく
主人にお世話は偏りがちです(笑)
お風呂も入れてくれますが、最近は
私が入れて主人が受け取って〜着替え
で、私はゆっくりお風呂に浸かってます!

どの程度手伝ってくれるのかは
家庭それぞれだと思うので
奥様の不満が出ない程度には
一緒に育児、家事していただきたい
ところですよね😢

うさぎ

上の子出産後、仕事を辞めて専業主婦になりました!

平日は子どもが起きるくらいに出て行き、寝てから帰ってくるので平日は基本私が全てやってます。

主人がお休みの日は
・オムツ替え(うんち含む。私は主人休みの日はほぼ替えてません\(^o^)/)
・もし私が替えてて暴れても暴れないように抑えることありますし、逆もあります
・一緒にどっか出掛けます(この間は大きな公園へ行ってのんびり過ごしました)
・今月2日くらい丸1日預けて出掛ける予定があります
・主人がちょっとコンビニ行く時は連れて行ってくれる時ありますし、子どもを見てもらって少し外出したりもあります
・お風呂は毎回(平日でも稀に早く帰れば入れてくれます)
・最近は私がつわりでダウンしているので、休みの日の半分以上洗ってくれます。出掛ける日は私の準備が遅いので、俺がやるよと言ってくれています

育児はこんな感じで
産前からの家事は
・排水溝込みのお風呂掃除(私は結婚して一度しか排水溝そうじしてません\(^o^)/)
・週1でトイレ掃除
・ゴミ捨て

かなり育児家事協力的で助かってます。
また、私の友人もほとんど協力的な旦那さんで、うんちも替えれる方がほとんどです☆

アンケートを見て、今までより協力的になるといいですね😍
応援してます✨

• うさぎ

うさぎ

休みの日に
    ・食事を与えてくれる
    ・お風呂を入れてそのまま寝かし付けまでしてくれる
    もあります!

• 11月5日
アントーナ

うちはこども二人なので
朝出勤前に上のこどもの朝ご飯を作る。
仕事から帰ってきたらお風呂やおむつ替え、寝るまでの遊び相手。自由時間はこども寝てからです。わたしがお風呂入っている間急かされたことないですね、こども2人と遊んでてくれるし歯磨きもやっといてくれます。休みは食器洗い、おむつ替え、出先での抱っこや肩車、気が向いたら食事も作りますよ。
ちなみにこどもはおっぱいで寝るタイプなので旦那は夜泣き対応は全くなしで好きなテレビ見たりYouTube見たり自由だし一人でグッスリ寝てますよ~
2人のこどもですよね?家事はやらなくて良いけど育児はやらない理由は無いのでは?

ママリ

○休日の育児は99%夫担当 (朝の着替え、ご飯食べさせる、おむつ替え、娘の相手、昼寝寝かしつけ、お風呂、歯磨き、夜の寝かしつけ)私は娘のご飯を用意するくらい 笑

○休日はどこかに連れてってくれるし、どこも行かなければ朝から娘と公園でがっつり遊んでくれます

○休日のお風呂は入れるところから上がったあと拭いたりスキンケアしたりまで夫担当

○2~3ヶ月に一度は朝から夜まで娘を夫に預けて私はがっつり友達と遊びにいきます。先日は友達と一泊二日で旅行いってきました😂

家事もいえばやってくれますが、これだけ育児やってくれるので家事を頼むのはほとんどないです😊

ぜひご主人に↑見せてください!!😒