※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

友達から出産祝いの洋服をもらいましたが、お返しをする際に住所を聞いたら、友達が結婚の際にお返しをしていないことを理由に断られました。会う際に何か持っていくべきでしょうか?

友達から出産祝いに洋服を郵送でいただきました。
お返ししたいから住所教えてと言うと、友達の結婚の時に私がプレゼントしてお返ししていないからいらないと言われ、そのままです。
今度会うことになったのですが、何かお返し持っていった方がいいでしょうか?

コメント

ゆうり

それは何もしない方がいいです。
何かお返しすると相手も結婚祝いのお返しをわざわざ用意しないといけないのでかえって負担になります。相手がそう言ってるならお互い様ということで、そのままで良いと思います。

• MII

MII

私もいらないとは思ったけど、一応心配になったので…
    ありがとうございました。

• 11月5日
  • ゆうり

ゆうり

プレゼントした物といただいた服がだいたい同じ金額ならもそのままがベストかと。いただいた服が明らかに自分があげたプレゼントより高価なら何か用意したほうがいいかもしれませんね…逆なら少しモヤモヤしますが😂

• 11月5日
  • MII

MII

えー難しいな(;o;)
    スタイくらい返した方がいいかなー?
    でも気を使いそうだな…
    こういうのって難しいですよね💦

• 11月5日
ぴぃ

一度確認した際に本人がいらないって言っていたのなら持っていかなくて大丈夫だと思いますよ☻
持っていかないでなんか言う様なら明らかに矛盾しているし、そんな文句言ってくる様な人は私なら自分から距離置いてしまうかもしれません 笑

• MII

MII

ありがとうございました!

• 11月5日
のんこ

お返しはいらないと思いますが、何かしてもらって嬉しくない人はいないと思うので、私なら相手が気を使わない程度の物をするかもしれないです。
実際に、私は大した事してないのに友達からお祝いやオムツやひざ掛けなど沢山してもらって、申し訳ないなと思いつつも嬉しかったです☆

• MII

MII

ありがとうございました!

• 11月5日
みすた

お互いなしなしでいいと思いますよ。
どこで会うかにもよりますが、相手のお宅に伺うならお菓子は買っていきます。