※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamisoha
子育て・グッズ

保育園入園時期と病気の頻度について相談。急なパート決定で保育園選びに迷い、早く働きたいが子供の体調心配。どちらが良いかアドバイスを求めています。

漠然とした質問ですみません。

①1歳半頃から保育園に預けた方
②2歳頃から保育園に預けた方、

性別や子供の体質などもあり、個人差がかなりあることは重々承知の上での質問ですが、風邪や流行りの病気などはどれくらいの頻度でかかり、お休みしていますか?やはり2歳頃からの入園だと、1才台での入園に比べると、だいぶ病気もかかりにくいでしょうか?

長くなりますが、この質問をした経緯をお話ししますと、先日急遽パートが決まり、来年の4月まで待ってくれるとゆう優しい企業で、下の子の保育園が無事に決まったら、来年の4月からお世話になることになりました。都心ほどではありませんが、子供が多く、なかなか求職中とゆう立場では預かってはもらえない地域に住んでいるので、パートが決まり応募の際の点数が高くなってホッとしています。

休み明けの6日が、来年度の保育園の一斉応募の日なので、先週近所の保育園をいくつか見学に行ったのですが、第二候補くらいに気に入った保育園の園長先生に見学の際、先日パートが決まったことを話したら…『もちろん来年度の入園でもいいですが、必ずしも希望した保育園に入れる保証はないですし、たまたま今ならお子さまのクラスに空きがあるので、もしすぐにでもお仕事を始められる状況なら、いつでもお待ちしてますよ~』と言われてしまい、そんなことありえないと思っていたので、この急展開に戸惑っています。

仕事は、保育園さえ決まればいつでも始められます。本当にその園長先生の言うように途中入園で入れるなら、経済的にかなり厳しいのですぐにでも始めたいのが正直なところです。ただ、もうひとつ別の保育園がかなり気に入り、そちらの方が若干ですが家や職場から近いこともあり、6日に出す保育園の応募の書類には第一候補にはそちらを書く予定でいて、空きがあると言われた園は、特に気になるところはなかったけれど、第一候補の園長先生がとても良い方で園の雰囲気もすごく気に入ったので、入れる保証はないしけれど、そちらの方に入れたい気持ちの方が強くありました。

ただ、一応あくまで保育園も仕事も4月から。とゆう前提で探していたので、まだ1歳半弱のおっぱいも飲んでいるママっ子な娘をいきなり来月か再来月頃から預けて仕事をするとゆうことになるかも知れないと思ったら寂しいような、でもこんなチャンスないし少しでも稼ぎたいから今すぐ働きたいような…まだ心の準備が追い付いていない状況です(TT)

両家の両親は、こんな縁は滅多にないから、逃さないですぐにでも働いた方がいいと背中を押してくれていますが、上の子も1歳半から預けてパートをし始めたのですが、3才を過ぎたあたりからやっと少し落ち着いては来ましたが、小さいうちはとにかくよく風邪を引く子で、2歳半くらいまでの1年間は病院にいかない月がないくらい、しょっちゅう風邪を引いたり病気をしたので、今は転勤で実家から離れたところに住んでいるので、いざとゆう時に頼れる人もいないし、下の子は保育園に行っていなくても上の子のもらってくる風邪を毎回のようにもらっているのを見てると、また上の子の時と同じように病院通いの道を辿るのか、2歳頃になる4月まで待ったら、少しは体調面での心配は減るのか、これから先のことは誰にも分からないからこそ、迷っています。

こんな縁は滅多にないので、思いきって第二候補だけど空きのあるとゆう保育園に預けて、来月または年明けの1月くらいから働いてみるか、それとも経済的に厳しいけれど、4月までは自宅で見て、6日からの一斉応募で、第一候補の園に入れることを祈って待つか、どちらがいいと思いますか?

1歳半くらいから預けた方、2歳から預けた方、それぞれお子さまの性別や病気の頻度、自分はこうしたけど、あーすればよかったと思う…などアドバイスなどありましたら、何でもいいので助言をお願いします(>_<)

長いのに最後まで読んでくださった方
ありがとうございました。

コメント

mamisoha

追記
分かりづらいところがあるので、追加しておくと、上の子は今幼稚園に通っていますが、来年度から認定こども園になるので、保育園型に応募をすれば下の子と同じように保育園と同じ時間帯での保育が可能になります。上の子の園に下の子も入れたかったのですが、初年度は2歳児からしか入れないらしく、5月生まれの娘は4月の時点ではまだ1才なので入れません。

なので、他の園を探しています。

もしすぐに働く場合は、上の子を延長保育で見てもらうことは可能です。

うに子

すごくいいパート先ですね(o^^o)
私なら、第2でも、預けてすぐ働きます。近いのを優先しますが、遠くもないんですよね?ならすぐ働きますかね
😜本と、縁、タイミングってありますよね✨

私も田舎ですが1歳の誕生月の年度途中の入園はできまそんでした(´・ω・`)育休のばして4月入園になりました。育休のばしてて、気まずい中、選べる立場でもないし入れればいいし、と見学にも行かず、書類上の近さなどで選びましたが、大丈夫でしたよ😂

なので、認定保育園なら、多分通わせてやっぱりあっちがよかった!!とかはならないんじゃないかなーと。私は入れただけ良かった、って気持ちが強かったです!
慣れて楽しく通ってくれたら、第2のほうでもこれでよかったんだって納得できるとおもいますよ(>_<)

ちなみに、うちの子は今年の四月から通いましたが、そんなに休んでません!!

2.3ヶ月に一回、2.3日休んだかな?くらいです。風邪二回と、手足口で一回。各2.3日。くらいですかね。
うちは義実家が近いので、結構見てくれるので助かりますが。
でもたまに休むのは仕方ないし、割り切って良いと思いますよ!!

いい方に決まると良いですね✨