※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
妊活

不妊治療で焦りを感じています。仕事を休暇取りたいが話せず、ストレスも。情報を求めています。

結婚6年目を迎え不妊治療をしてもなかなか授からず来年には36歳にもなるのでbabyちゃんが欲しく年々と歳をとっていくうちに焦りを感じています(◞‸◟)今の仕事も高校卒業から入り社員で頑張っていますが来年の誕生日までに授からなかったら仕事を半年から一年休暇を取りたいと思ってますが、まだ上司には話せてはないです。絶対そんな制度はないとは思ってます。今、職場も人が少なく辞める勇気もないですが最悪の自体パートになるか一旦辞めるか考え中です>_<色々調べると仕事を忘れることもストレスがなくなりすぐbabyちゃん授かったとかも聞きます。同じ不安を考えてる方の情報を聞かせてください(>人<;)

コメント

ま

はじめまして(^^)私は治療始めて3年目になります。職場に長く勤めるほど、皆に迷惑かけたくないしなとか色々気を使うところが多くてなかなか勇気とゆうか、仕事辞めるとかセーブするとか決断するのは難しいですよね💦治療のステップアップもあり金銭的な問題もありますし、、私も先日から同じようなことを悩んでました。
でも、やっぱり自分の人生だし、もしもこんな色々なこと考えてストレスあるのも原因だったらやだなとか思って、この前上司にやっと勤務時間の調整を相談してきました!言いにくいことでしたけど、ちゃんと自分の気持ちも伝えて協力してもらうことになりました。
まっちゃんさんも、大変と思いますが、ぜひご夫婦にとって何が最善か話し合って、後悔しないようにしてくださいね💦
お互い治療がんばりましょう(^^)!

• まっちゃん

まっちゃん

初めまして😃心温まるメッセージありがとうございます😊上司にも言いにくく、人がいない中こういう話をするのもしにくいのですが、私達夫婦の一生にしかない授かりたい子供の事なので気持ちを切り替えて上司に話しはしたいと思います。まさんにも新しい家族が増えますように👶

• 11月5日
ままり

最初はまだ入籍してなかったし10代だったこともあって病院も行かず自分たちで2年くらいタイミング見計らってましたが授かれず、、
入籍してからも病院に通い結局治療をして6年半かかりました💦

仕事は周りに結婚したら子供だなんだと言われ続け、どんどん妊娠して行く周りを見ていて嫌になりやめてしまいました。
ずっと子供ができてある程度大きくなったら猫を迎えようねと話していたのですが、、
治療は6年半ですが、結局8年授かれなかったのでもうこれで最後にしようと猫を迎え入れたその月に妊娠が発覚しました。

やはりストレスかなくなって解放されたとおもえたのがよかったのかなって…
長くなってしまってすみません💦
まっちゃんさんにかわいい赤ちゃんが来てくれますように…

• まっちゃん

まっちゃん

メッセージありがとうございます😊私の住んでる所は不妊専門の病院に通うのも大変なので仕事を辞めたほうがいいのかと考えたりします。これから詳しく治療をしていく中でステップアップしてbabyちゃんを迎えたいと思います。

• 11月5日
アリスちゃん

はじめまして!
私もなかなか結婚して子供が出来ず、検査しても原因がみつからず、何度もタイミングや人工授精をしました。2年くらいやり、お金も自分の気力もなくなりかけ…治療を辞めました。元々冷え性ということもあり、鍼灸の不妊治療で有名な方の鍼灸に半年通いました所、自然に授かりました‼︎結婚して三年かかりました。二人目もやはり出来なく、諦めて家を建てはじめたら出来ました…🤣
二人目は鍼灸行く暇なく行ってませんが、冷えないようにカイロを貼ったり、ポカポカ靴下履いたり、家でお灸したり、色々自分なりにやってみました。
冷えなどあるとやはり、出来にくくなるようなので試してみては?
授かるといいですね💕私もまっちゃんさんに赤ちゃんが来てくれますように願ってます✨
二人目は毎日息子が月にお願いしてました‼︎私も一緒に!笑

• まっちゃん

まっちゃん

メッセージありがとうございます😊不妊治療費も気にはなるのですがらやれるだけの治療をしても授からないのであればまた今後の事を考えていこうと思っています。

• 11月5日
夏の風

私は治療等はしてなかったですが、仕事が嫌になり辞めました。
そして辞めた年に結婚9年目にして妊娠しました。
周りからは「ストレスがなくなったからじゃない?」と言われました。
もしも仕事を辞めることが出来るなら、ストレスが減ると思うのでそれもありかなぁと思います😊

• まっちゃん

まっちゃん

メッセージありがとうございます^_^自分でも仕事のストレスとかもあるんじゃないかとも考えたりします。上司に相談して仕事が休めるか聞いてみて不妊治療に専念してみようと思います。

• 11月5日
🐰みすばにー🐰

仕事のストレスあると思います。
(仕事が好きであっても)

今が一番若いのでお子さんがほしいならお仕事やめた方が良いと思います。先になればその分卵子も老化してしまい、確率が下がってしまうそうです。

私も長年勤めていた会社を辞めました。実は中等度異形成持ちで、妊娠には影響ないと言われてましたが、勤めてるときはずっと陽性でした。

でも、退職し数ヶ月が経ってもう一度検査したら陰性になっていました。

なので、仕事のストレスは何かしら子宮に影響あるのではないかと思っています。

私も同じ年齢で先月から妊活を始めました。

お互いにあかちゃんが来てくれますように☆

• まっちゃん

まっちゃん

メッセージありがとうございます😊長年と働いてる会社なのでなかなか話せず、でもこれからの夫婦の将来のことなので旦那にも話して仕事のほうも考えていこうと思っています。

• 11月5日
コタツ

私の場合は28歳で結婚して、卵巣の手術して片方切除してたこともあり結婚1年後には不妊治療専門のクリニックに通院始めました。職場も学校卒業後21歳から勤務していたところです。検査の結果は夫婦共に問題ありませんでしたがタイミングから始め人工授精7回しても授からず体外に切り替えたころ仕事休みたいと思いだし上司に相談して2ヶ月だけですが休職しました。時期的には採卵終わった後ですぐには受精卵戻せず仕事復帰直前くらいの胚移植になり仕事休んだ意味があったのかわかりませんが、かなり気分転換にはなりました。その時は初めて妊娠にいたりましたが結局流産。でもその後治療続けられましたし仕事も看護師なので夜勤もありましたが気持ち的にも頑張ることができました。体外4回目で妊娠出産できました。現在35歳で同じ頃結婚した友達、同僚には2、3人子供いて後は子育てしながら働くだけって感じですが私はまだこれから2人目をって感じなので、贅沢な悩みですが、、、いろいろ考えてしまいます。
年齢が同じくらいだったので気になってしまいました。年齢的にも職場では上司と後輩の板挟みであったり不妊治療のストレスとか、いろいろあると思います。けど後悔のないように頑張ってもらいたいです。

• まっちゃん

まっちゃん

長文にわたりメッセージありがとうございます😊とても嬉しいです(^.^)同じ気持ちの方がこんなにメッセージくれると思わなかったので今後の治療の力にもなります😃仕事をしてると歳を重ねていくと私今のままじゃお母さんになれないんじゃないか…と考えるようになり最近仕事の事も考えるようになりこのような質問を書きました^_^来年からは治療に専念してみようと思います(^.^)

• 11月5日
しじみ

こんにちは。
わたしも結婚してしばらく子供ができなかったので、会社をやめて不妊治療に専念しました。
仕事をするのは好きでしたが、仕事や家事との両立にストレスを溜めていました。
仕事はいくつになっても出来るけど、子供を産める年齢には限りがあると思います。

仕事を辞めてからは治療を続けながら、派遣でスポットで働いてました。
暇をもて余してしまうのと、治療費を少しでも稼ごうと思いました。
治療をしていない週など働いてましたが、逆に気分転換になってよかったと思います。

治療から一年半、小さな命を授かることができました(^^)
あの時、会社を辞める決断をしてよかったと思いました。

治療の仕方や会社の理解があれば、仕事を続けながら通院も可能だと思います。
まっちゃんさんにも赤ちゃんが来てくれますように🐣💕

• まっちゃん

まっちゃん

メッセージありがとうございます(^.^)職場の人とも仲良く仕事は楽しいですが歳を重ねていくうちにこれから先の仕事の事も考えなくちゃって最近強く思うようになり色んな方の意見が聞けて嬉しいです😃

• 11月5日
ぶーちゃん

私も同じような感じだったのでコメントしました!
私もずっと仕事してきながら妊活してました。毎年この時期になると来年妊娠や出産の希望聞かれてもしってことを考えて毎年希望出してました。
しかし、なかなか授からず毎年希望出すのもなんか気持ち的になんか嫌になり希望することも辞めました。

まっちゃんさんと同じくらいの歳ですが、さすがに本格的に治療しないと!と思いステップアップしないと妊娠しないことがわかり、体外受精となると頻繁に病院通わなくてはいけないので仕事辞めました。
初めての体外で何年も見なかった陽性反応を見ることができ妊娠しました💕‼️が、すぐ流産してしまいましたが、陽性出た時に妊娠はできるんだと希望を持てました!

今は治療しながらも仕事できたのでは?と思って辞めたことを後悔してます。周りがみんな理解してくれる方が多かったので休みも取りやすかったのもあります。
でも、仕事やめたら普段感じることのなかった安らぎ?やストレスフリーになって毎日とても穏やかに過ごせてます。
仕事もしたいなと最近思い週に何回かはパートに行ってます!!
もし、仕事やめてまた同じ仕事に戻るなら1からとなるので有休も少なくなるので辞めない方がいい場合もありますが、後悔しないようにゆっくり考えるといいと思います!

• まっちゃん

まっちゃん

メッセージありがとうございます^_^職場の人はいい人ばかりでせっかく社員で長年働いている仕事を辞める考えもなかなか気持ちが決めれず…旦那とも良く相談してして決めようと思います。子供を授かることも一生にしかできないことなので😃

• 11月5日
アップルチャイ

お仕事にストレスを感じないのならば、辞めることはないと思います(^-^)
私は結婚を機に退職しましたが、なかなか妊娠せず結局パートを始めました。不妊治療で採卵しても卵が採れず諦めていたんです。不妊専門の漢方薬局で「まだいける!」と言われてからは、体質改善に努めました。ずっと低体温だったのでホットヨガに通ったり、漢方薬を飲んだり、マクロビを始めたり...パートで稼いだお給料があったから迷いなく始められました。温活を始めてちょうど半年続けたところ自然妊娠して、現在4ヶ月です。

因みに36歳で結婚、39歳で妊娠です。

• まっちゃん

まっちゃん

アップルチャイさん
    メッセージありがとうございます😊
    会社が休みをくれないようであれば社員からパートになろうかと。長期間になりそうなので一旦辞めたほうがいいのか…とか。できたら辞めずに続けたいんですが子供ができたらパートにはなろうとは前から考えています。

• 11月5日
しなもーる

こんにちは💡
私も仕事をしながらタイミングをみていましたが中々授かれず、休んだり辞めたりしたら周りに迷惑がかかってしまうと色々考えていました。
だけど数年後、あの時ああしとけば…と後悔するのは嫌だなと思い、思いきって上司に相談しました。
話し合った結果他部署に異動するよりも今の部署でシフト調整しながらがいいんじゃないかとの結論に達し、直属の上司にもシフト調整を許可してもらえたので何とか退職したり休職したりせずに病院に通えています。

まだまだ授かってはいませんが、自分だけで考え込んでしまっていたのもストレスをためていた原因のひとつなのかなと思いました。

お互い赤ちゃんが来てくれると良いですね!😄

• まっちゃん

まっちゃん

メッセージありがとうございます😊私もしなもーるさんと同じ状況です💦しかし私の場合は普通の産婦人科でタイミングや筋肉注射とか通うのはできるんですが本格的な不妊治療は今住んでる所ではできなく本土まで行かなくてはいけないので仕事の時間を調節してもらってもなかなか厳しい状況なんですよね💦だから今後の仕事のことを考えなくちゃいけなく悩んでます…旦那とも話しして決めていこうと思います。お互い赤ちゃん授かりますように👶

• 11月5日